« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »

我里の花アーカイブです。

2013年1月30日天気は曇り・・

 アルバイトをしながら、色んな思考が浮かんできて日々を過ごしています。ネットのお友達との交流が途絶えてしまっています。この塵埃記を進めてから、ゆっくりとお伺いして、皆様の近況を楽しみたいと思います。

 また島崎藤村の「夜明けまえ」を楽しんでいるのですが、ある意味で現在の日本の状態に通じるような感じも受けています。異国の驚異で人心が乱れて行く・・

 中国や北朝鮮や国際テロ組織等々と我が国を取り巻く環境が、平和ボケから、異国の驚異を感じざるを得ない時代に入ってきているような感じも持ちます。新聞屋の当番(泊まりで)、各紙の色んな学者の記事を読みあさっています。
 まだまだ思考がまとまりませんが、日本人の心を取り戻す(いや、作り出す)ことが大切なような気がします。どんな心なんだ・・江戸、明治、戦前、戦後の日本の心も安心できないところもありますね。良いとこ取りで、作り出すでしょうかね。日本人は何を美徳としているのだろう・・また思考しておきます。

中国の方達は、会社で謝罪することがないそうです。謝罪すると、ミスや罪を認めることになるからですね。
体当たり事件の漁業船長は、即刻帰されましたが、それは日本に非があり、謝罪すべきだとなるようですね。

 また中国の方達が日本に来て、ご近所付き合いで、「よろしく」とお礼の品々を送ることは、日本と同じなんですが、日本は「お返し」と言って、また品々をお届けすると、大変悲しまれるようです。「お返し」は、お付き合いを断ると言うことらしいです。そんな違いをどう乗り切るのかと思考したりしています。心が通じれば・・とは思うのですがね。

 さてアルジェリアの事件で、心が曇りがちになり、思考が乱れてしまっていましたが、この一週間ほど、古い整理画像の花達を眺めて、楽しんでいました。花達は心を癒してくれますよね。

 そこでたいへん小さな画像(400ピクセル以下)にして、整理していましたので、デジブック(スライドショー)では、どんな画像になるのだろうと心配していましたが、なんとか癒しを楽しめるようです。
 まだまだ紹介したい花達が沢山ありますが、思いつきで選んでみました。懐かしい200万画素のポケットデジカメの画像は、花のアップばかりだなー、と振り返って楽しみました。
 お暇な方は、のんびりとお楽しみください。
(下端のページめくりをクリックすると手動で楽しめますよ。)


実を言うと、ブログの飾り(身近な花達)→ を変更したかっただけなんです。

| コメント (2)

« 2013年1月13日 - 2013年1月19日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »