« 2013年4月7日 - 2013年4月13日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »

4月の身近な花達・・

2013年4月20日天気は曇り・・

 趣味の野花を追いかけて楽しむことが出来ずに4月も後半になってしまいました。痔病が再発しまして、仕事以外の時は、なるべく横になっていました。もう治りかけましたので、座って塵埃記を更新ですね。

 沢山の花達が咲きあがっていると思います。カメラを持って行くと、沢山の花画像を作ることが出来ると思いまが、天候も不順ですね。本日辺り動こうと思ったのですが、寒の戻りでしょうか、雨が降りそうな天気です。もう少し養生しようと、夕暮れまで寝転んでいました。

 あまり掲載していない、我が家の裏の花達を少しです。

Nogesi2013ノゲシです。
道端に繁茂しています。

Karasunoendou2013カラスノエンドウです。
我が家の裏の広い空き地いっぱいに繁茂しています。夏になると黒い種になって、パチパチ弾ける音が聞けますね。この空き地は2年前には、セイタカアワダチソウでいっぱいになりました。昨年は、全く見かけられませんでした。本年はどうなんでしょうね。

我が家の裏の畦道で、タンポポからキュウリグサ、ハコベ、ナズナ等々と沢山の花達が見れます。

Siroisumire2013白いスミレです。

Umanoasigata2013ウマノアシガタです。


 桜の花を楽しみながら、集金業務の仕事をしていました。もう桜は終わってしまいましたね。
次に沿道を飾っているのは、ツツジとなりましたね。

Motitutuji2013モチツツジです。

Motitutuji2013no2沿道をこんな感じで飾っています。

仕事で、色々な村に入ります。「しだれ桃」が人気で、大小様々に楽しめる村がありますね。

Sidaremomo2013しだれ桃です。
後ろの桜が満開の時に、画像に出来れば良かったですね。来年狙いですが、同時に咲いてくれるのでしょうかね。
 農家のお婆さんに、「源平桜」ですか」と尋ねたら、婆さんは、「こりゃー、桃じゃよ。」と言われましたね。「しだれ桃」で検索すると、ピッタンコでしたね。

 オマケですが、初めての出会いの花ですね。ある農道そばに、沢山咲いていました。風に揺れてピンボケです。恐らく外来種だろと思います。黄色いナズナだなーと眺めました。検索するとすぐヒットしました。

Kiiroinazuna2013イヌナズナです。

そんなこんなで、手軽に塵埃記を更新してしまいました。なんか、気が引けていますね。


| コメント (4)

« 2013年4月7日 - 2013年4月13日 | トップページ | 2013年4月28日 - 2013年5月4日 »