« 老いてからの医療費に思い煩う・・ | トップページ | 美しいもの(澄んで、清々しい)を追う時代かなー・・ »

ネット交流・・

2013年10月30日天気は曇り・・

ネット交流を、長らく休んでしまいました。まだ休眠中ですが、もうすぐ復活したいと思います。
元気に明るく過ごしていました。ネット交流を休んだのは、これと言った理由もなかったのです。

 入院から通院、歯の治療、そして部分入れ歯が入り、病院通いは終わりました。その間に色々な思考が巡りました。身体は今までどうりなんですが、思考が老いたのか、成熟してきたのかわからないのですが、何を発信してゆけばとか、自身の文章力の未熟さを感じたりして、発信内容のレベルアップをと、思考を巡らしながら過ごしていました。

 ブログ更新を休眠中は、大好きな映画(なんでもかんでも)やテレビドラマ(多くはサスペンスもの)をどんどんテレビ録画予約して、時間が有る時は見続けて過ごしていました。これが大変に楽でして、この生活にすっかり落ち着いてしまってました。

 自身の余暇に、行動が出来ず、受身の生活が3ヶ月続いたと言って良いでしょう。日本(先進国)は、このように「引きこもり」に近い状態が、大変に過ごしやすいなーとも感じた次第です。

 まだまだ思考が散慢になってますが、ボヤーットですが発信したいことが浮かんできています(仕事中にズート考えていました)。携帯電話やツイッター等のネット交流も色々と考えてみました。短絡的に交流を楽しむのも素敵なことと思いますが、私には不向きだなーと、この休眠時間に感じてしまいました。

 これだけの文章を書き上げるのに、1時間かかりました。今後は、もっとじっくり時間をかけて、自分の思いを発信したいと思っています。それだけ思いを纏めてみたいです。これも老のせいだと思います。
 思いを綴りブログ発信することで、自分は何者なんだろう(反省する)・・・そのへんに近づいてみたい気持ちも湧き出してます。まあー「塵埃」になる事は確かだと思います。

 そんなこんなですが、ネット交流復活の時には、またよろしくお願いします。知らぬ間に、15万ヒットを超えています。お越しいただいた方達に、お礼と感謝の気持ちを申し上げたいと思います。

 今までのネットのお友達の皆様には、また突然お伺して、戯言を落とすと思います。その時はよろしくお願いします。

 酒を飲みながら、金魚に餌をやって眺めてきました。ふと思いました。ブログを更新すると、なぜか心が落ち着き安らぐ、これも現代人の生活の一部になりつつあることなんでしょうね。

« 老いてからの医療費に思い煩う・・ | トップページ | 美しいもの(澄んで、清々しい)を追う時代かなー・・ »

塵埃記(2013)」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
昨日川上哲治さんの訃報に接して、自分の中の大事なものがまた一つ喪われたという思いでいました。
それと入れ代りに呑気様の復活というような感じがしました。

ネット発信することの意味については自分の中でいつも問い続けていることですが、最近の小生的なスタンスは単純になって来ました。
その理由は「ボケ防止」に絞り込まれてきたようです。
体力ボケ、思考ボケ、人付き合いボケ、欲ボケ、政治ボケ・・・・もろもろのボケから遠いところに自分が居る様に、その為にネットを続けているのかもしれません。

ネットで発信し続けるためには、呑気様の言われるように「楽しみ・遊び」続ける姿勢が大切ですね。
楽しくないことなんか長続きするわけが無いですからね。

上手に遊び・楽しむ呑気様ならではの世界をまた展開されてください。

投稿: ぶちょうほう | 2013.10.31 10:08

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。

ぶちょうほう様には、山行と言う行動することがありますから、羨ましいですよ。

 小生も、野の花追いと言う行動することがあったのですが、どうも新聞屋の勤めが増えて、ほんの近場ばかりになってしまったことが、ブログを休んでしまった、一つの原因かもしれません。

 老と労働と母校野球部の応援等の諸行事やらで、余暇にはできるだけ体を休めようとしている気がします。

 そんなこんなですが、くだらない思考はまだまだグルグル頭を巡ります。そんな塵埃を、ブログ発信してゆこうと思ったりしています。

 遊び(楽しみ)としては、亡父の残した写真やらをスライドショーにしてみたり、小生の昔の思い出のものを、写真にして残してみるとか、色々考えています。

 またよろしくお願い申し上げますね。

投稿: 呑気おやじ | 2013.11.01 13:01

呑気さん こんばんは、

ネット復活されて喜ばしく思います。
あまりコメントしていませんが、古いネッ友さんがお休みだと
なんとなく寂しく思っていました。

テレビも観だすとくせになるというか、連続物など
ついつい見てしまいますね。
のんびり出来て脳を休めるには最高でしょうね。

今後ともよろしく

投稿: ryo | 2013.11.11 22:58

ryo様・・ありがとうございます。

近くの篠山からのお便りですね。
篠山は大好きで、山々や里風景を楽しみに行きたいのですが、すっかり老いてしまって、行動力がなくなってしまいました。

ブログも何を発信しようか、老に任せて、放置することが多くなりました。

なんとか面白い出来事を見つけて、皆様に楽しんでもらおうと少しは努力しています。

のんびりになりますが、よろしくお願い申し上げます。

投稿: 呑気おやじ | 2013.11.16 04:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老いてからの医療費に思い煩う・・ | トップページ | 美しいもの(澄んで、清々しい)を追う時代かなー・・ »