« 人生観を語り伝える・・ | トップページ | 老いを感じながら、多忙な日々です・・遊季節・H25・2 »

4月の身近な花達・・

2013年4月20日天気は曇り・・

 趣味の野花を追いかけて楽しむことが出来ずに4月も後半になってしまいました。痔病が再発しまして、仕事以外の時は、なるべく横になっていました。もう治りかけましたので、座って塵埃記を更新ですね。

 沢山の花達が咲きあがっていると思います。カメラを持って行くと、沢山の花画像を作ることが出来ると思いまが、天候も不順ですね。本日辺り動こうと思ったのですが、寒の戻りでしょうか、雨が降りそうな天気です。もう少し養生しようと、夕暮れまで寝転んでいました。

 あまり掲載していない、我が家の裏の花達を少しです。

Nogesi2013ノゲシです。
道端に繁茂しています。

Karasunoendou2013カラスノエンドウです。
我が家の裏の広い空き地いっぱいに繁茂しています。夏になると黒い種になって、パチパチ弾ける音が聞けますね。この空き地は2年前には、セイタカアワダチソウでいっぱいになりました。昨年は、全く見かけられませんでした。本年はどうなんでしょうね。

我が家の裏の畦道で、タンポポからキュウリグサ、ハコベ、ナズナ等々と沢山の花達が見れます。

Siroisumire2013白いスミレです。

Umanoasigata2013ウマノアシガタです。


 桜の花を楽しみながら、集金業務の仕事をしていました。もう桜は終わってしまいましたね。
次に沿道を飾っているのは、ツツジとなりましたね。

Motitutuji2013モチツツジです。

Motitutuji2013no2沿道をこんな感じで飾っています。

仕事で、色々な村に入ります。「しだれ桃」が人気で、大小様々に楽しめる村がありますね。

Sidaremomo2013しだれ桃です。
後ろの桜が満開の時に、画像に出来れば良かったですね。来年狙いですが、同時に咲いてくれるのでしょうかね。
 農家のお婆さんに、「源平桜」ですか」と尋ねたら、婆さんは、「こりゃー、桃じゃよ。」と言われましたね。「しだれ桃」で検索すると、ピッタンコでしたね。

 オマケですが、初めての出会いの花ですね。ある農道そばに、沢山咲いていました。風に揺れてピンボケです。恐らく外来種だろと思います。黄色いナズナだなーと眺めました。検索するとすぐヒットしました。

Kiiroinazuna2013イヌナズナです。

そんなこんなで、手軽に塵埃記を更新してしまいました。なんか、気が引けていますね。


« 人生観を語り伝える・・ | トップページ | 老いを感じながら、多忙な日々です・・遊季節・H25・2 »

里の花綴り・H25」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
昨晩から降っていた雨も午前9時頃になって上がり、今は日が差してきています。
草木はこの雨をことのほか喜んでいるように見受けました。

呑気様はどうかしっかり治されてくださいね。
痔は辛いものですね。小生も時々夜中に痛むことが有り、騙しだまし生活しています。

身の周りの草花・・・・・・何の変哲も無いものが、腰をすえて眺めたときに俄かに存在感を出し始めることがありますね。
カラスノエンドウもそのクチかもしれません。

我が家ではスギナがあちこちから顔を出し、抜いても抜いても・・・・となっています。
こちらの方は願い下げたい存在感ですね。

投稿: ぶちょうほう | 2013.04.21 10:54

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。

本日も好天で、孫達と近くの檀家寺のお庭で遊んで帰ってきました。カリンの花が綺麗でしたね。本年は、例年より、沢山花をつけてますよと寺の方が言ってましたね。

そんなこんなも、花を追いかけてから知った楽しみですね。植物達が知らせる季節感をどこでも楽しめるのですね。
それもこれも、ぶちょうほう様のお陰だと、いつも心に浮かべていますよ。

持病の方は、快復に向かっています。しかし明日から集金業務が押し寄せて来ます。まあ、季節柄、カメラをカブの前かごに乗せてゆきましょう。

投稿: 呑気おやじ | 2013.04.22 16:14

呑気さん こんにちは、

ソメイヨシノ桜も散り八重桜が咲き順調に春の暖かさが
やってきていると思ったら、急に寒さが逆戻り、霜が降りました。

その後持病の方は如何ですか?
車に乗ることが不便でしょうね~
わたくしも2月、急に痛みが出て本気で手術を考えました。
ドーナツの用な座布団買ってきたりして薬で自然に良くなってホッとしました。

二色のしだれ桃の花が綺麗ですね。
これからは次々と山野草、花壇の花など咲き出しますね。
オープンガーデンを開いている家庭がこの地でもだんだん見かけます。

投稿: ryo | 2013.04.24 15:41

ryo様・・ありがとうございます。

ryo様も同じ病気で悩んでらっしゃいましたか・・・
私の場合は、高校の野球部時代からのお付き合いでして、この病がある意味で健康を保ってくれていると思っています。不摂生が続くと、注意しろよと知らせてくれるようです。
一病息災と言うところでしょうね。

我が地と篠山の隣接地帯の花達を追いかけたいのですが、出来ずに過ごしています。

投稿: 呑気おやじ | 2013.04.26 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生観を語り伝える・・ | トップページ | 老いを感じながら、多忙な日々です・・遊季節・H25・2 »