« 2012年1月29日 - 2012年2月4日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »

お猪口で楽しむ日本酒・・

2012年2月25日天気は雨後曇り・・

 またブログの更新が出来ずに日々が流れてしまいました。テレビ報道からですが、日本も世界も明るいニュースが少ないと言うより、暗い影が忍び寄っている感じを受けています。小生の心に活気が出ない状態ですね。世界史を読み込んでいるのですが(近代史まできました。)、戦争によって膨大な数の人々が亡くなっていますね。
 現世界もいたる所で局地戦みたいな戦争が起こっていますが、歴史上では大戦に発展する状態とよく似ている感じも受けて不安が沸きますね。
 平和な日本も、民主党政治(野党にしても)は大変に不安を感じてしまいます。何か頭の良さを売りにしているようで、評論家のような発言が多すぎますね。未来の日本をどうすると言うような信念(土性骨)みたいな心が見えてこなくなりましたね。継ぎ接ぎだらけの政策で、官僚的になり、国を背負う政治家と言う姿が見えてこないですね。
 世界史的に見ると、良い悪いは別にして、大阪市長のようなタイプが出てくるのは当然のような気がします。これも日本の政治が悪すぎるからだと思ったりします。
 そんなこんなの心ですから、塵埃記に小生的にどうすればと、まとめる事が出来ずにいます。

 また仕事上も、同年代の配達員が車と接触して足を折ると言う大きな事故がありましたね。なんとなく日本の現状みたいで、仕事に携わる皆さんがこの寒さで、元気と明るさがなくなっていた様な気がします。辛そうな顔をしている新人の若者達には「給料貰いながらの修行と思って、元気で行って来い・・」と励ましてはいるのですがね。鬱々としていると事故が起こりやすくなりますからね。

 さて本題ですが、小生は日本酒は、どんな時でもお猪口で飲むことにしています。家庭でも宴会でも、独酌で楽しんでいます。
小生愛用のお猪口です・・Otyoko
 

 最近、古いテレビドラマシリーズの勝新太郎の「座頭市」を録画して楽しんでいます。だいぶ古いテレビドラマですが、時代劇としてのカメラワークから背景など素晴らしい才を感じながら眺めています。
 ドラマの中で、目の見えない座頭市が、お猪口に上手にお酒を注ぐシーンが随所に出てきます。酒好きの小生は、微笑ましく眺めています。
 孫達にも、お茶やジュースを自分でお猪口に注がしたりしています。座頭市や孫達のお猪口で飲む様子を見ていると、日本人は器用になるのは当然だなーと思ったりしています。
 小さな器で酒を楽しむのは、世界中にあるでしょうが、宴席などで小さなお猪口で、さしつさされつする日本の風習は意外とないのじゃないでしょうかね。小生もそうですが、よく零さずに楽しんできたものだと思いますね。
 この器用さと仕草の細やかさが日本人なのかなーと、酒好きの呑気者は、誇りに思いたくなりますね。

 そんなこんなで、またまた戯言で塵埃記をすすめてしまいました。野の花達がポツリポツリと咲き出しましたね。
畦道の一番花は、オオイヌノフグリとヒメオドリコソウですね。小生のデジカメは、近写は1cmまで近づいて撮影できます。その近写ですね。

Ooinunofuguri2012Himeodorikosou2012


Otera2012お寺のスイセン

ソシンロウバイも咲き出しました。Roubai2012

| コメント (4)

« 2012年1月29日 - 2012年2月4日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »