« 2012年1月22日 - 2012年1月28日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »

=ポロリ日常落記=(BBS.遊戯場内)→

2012年2月2日天気は曇り

 我が地にも凄い寒波が押し寄せていますが、雪の姿は眺められないですね。報道をテレビで見ますと、この寒波で雪被害で大変なことになっているようですね。自然災害の大変に少ない我が地は、全国的に見ても少数域に入るのじゃないかと思いますね。
 深夜の仕事も、今のところ事故もなく無事ですね。しかしこの厳しい寒さの中では、辞めて行く人が多いですね。またその代わりで新しい人達がやってきています。名前を覚えるまでに、いつの間にか消えていると言う感じも受けます。
 ベテラン達は安定していますね。「この寒さもすぐ終わり、虫が顔にあたり、あついあついと言うようになるワイ。」ですね。それぐらい日々の流れが早いと感じる仕事ですね。

 昨日から、深夜の仕事中にNHK深夜便で、「愚かさの再発見」・・広島大学大学院教授 町田宗鳳さんの話を楽しみました。なるほどと言うことが多かったですね。愚者の知恵 トルストイ「イワンの馬鹿」という生き方の話もされていましたが、小生は最近に「イワンの馬鹿」を読んでいましたから、聞き入ってしまいましたね。
 「愚かさ」の奥の深さを感じて、これからも学びたいと思いました。「NHK深夜便の紹介記事」です。

 さてお題の「ポロリ日常落記」ですが、更新がままになりませんでしたが、過去記事を振り返って見ますと、概ねに呑気家の様子(特に孫達)を落としていますね。そこで少し整理しました。これからも月記となるかもですが、呑気家の紹介記事としましょう。「愚かさ」の一つの発信かもしれませんが、我が家の成長記を振り返ることが出来そうです。

 集金業務以外で外出することは、この寒さの中ではありませんね。時間があるときは、テレビ録画した映画を楽しんでいます。今は、「戦争と平和」(BSで録画)と言う長編をのんびりと眺めて過ごしていると言う感じです。

 集金途中で、本年に初めてカメラを使いました(1月23日)。ウメモドキとセンダンの冬姿です。
Umemodoki2012

Senndann2012

| コメント (2)

« 2012年1月22日 - 2012年1月28日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »