« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年8月5日 - 2012年8月11日 »

やっと夏の里山辺りを楽しめました。

2012年8月2日天気は晴れすぎ・・

 7月は、冠婚葬祭のオンパレードとなり、深夜の仕事と夕暮れ時の集金業務とをこなしながら、大変多忙なひと月を過ごしたような気がします。身近な叔父、友人(同級生)、後輩(一つ下)が先立ちました。甥っ子が結婚しました。高校野球の応援祭りはベスト8でした。我が校に勝ったチームが優勝しました。秋には、コールド勝ちしていたチームでして、ピッチャーが乱れなければ、勝てるチームでしたね。

 そんなこんなで、気力がなくなり、このところの暑さに負けてしまって、焼酎を炭酸で割って飲みながらオリンピックをぼんやりと眺めて過ごしていました。ロンドンオリンピックの感想ですが、運営ミスが多発(審判団を含め)してますね。努力を積み重ねてきた選手達が可哀相だなーと眺めています。またオリンピックが終わってから、塵埃記に落とすかもです。

 さて、里山を楽しむと言う趣味が全く滞ってしまいました。昨日(8月1日)に、やっと動く気持ちが湧きました。車を飛ばして20分、我が地から北奥になる八千代町(まだまだ昔の里が残ってます)辺りの里山を楽しんできました。はじめてウバユリの確りとした咲き姿を眺めることができました。
 ウバユリの素敵な姿に出会うように、里山に入ると、その季節、その時期で必ず草花達は色々と楽しませてくれます。「オニルリソウ」(2007年6月撮影)なんですが、ちょっと違う感じの草がありました、花は同じような瑠璃草の花でしたが、パソコンで検索しなくてはと楽しませてくれましたね。「オオルリソウ」(2012.8.1撮影)です。草姿を画像にしたのですが、ひどいピンボケになってしましました。
 こんな出会いもあり、草花の知識が増えるのも、山に入らないと思いました。

Ubayuri
ウバユリです。

 この一株だけ楽しみました。この場所は、トリアシショウマやサラシナショウマが楽しめる所なんですが、時期が過ぎ去ってしまっていたようですね。林道を走って、涼を楽しみながら草花をじっくり楽しみたかったのですが、林道は通行止めでした。
 それとのんびりと歩きながら、季節の花達を追いかける気力が薄れていますね。遊季節・H24・7を作りましたが、前半は身近な季節を画像にしているだけですね。後半の3分の1は、この8月1日の画像となってしまいました。
 お暇な方は、夏真っ盛りに遊んだ季節のアルバムです。のんびりとお楽しみください。


| コメント (2)

« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年8月5日 - 2012年8月11日 »