« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »

フデリンドウ・トリガタハンショウヅルにヤセウツボ・・

2012年5月9日天気は晴れ時々雷雨・・

 この5月5日の子供の日に、私達夫婦は亡父の妹の叔母が我が地の老人ホームに入ったのですが、訪問することになり、出かけました。また友人が肝臓を患って入院しているのですが、お見舞いに近くにある加東市の病院へ行きました。

 二つの訪問の時間が1時間ちょっとと言う短時間で終わりましたので、小生は愚妻に「花を見に行く」と言いますと、「何もすることがないから、私も行きます。」と言うことで、我が地(加東市)とお隣地(篠山市)との境にある山越えの林道へ車で花行脚に行きました。

Fuderinndou2012
フデリンドウ・・リンドウ科リンドウ属の越年草です。

 この花に出会いたくなり出向いてきたのですが、咲いていてくれましたね。毎年同じ場所で出会います。あまり陽当りのよくない林床にポツリポツリと咲いています。お日様が真上に来た時に日射しを浴びる林道脇に咲いています。群生している感じではないですね。愚妻が、「ここにも咲いてますよ。可愛いですね。」と探し回っていましたね。たかだか10cm足らずの花です。恐らく車で通り過ぎると見逃すでしょう。花を閉じている時の状態が、筆に似ているからついた名だそうですね。

Torigatahannsyouduru2012
トリガタハンショウヅル・・キンポウゲ科センニンソウ属です。

 この花もフデリンドウと同じ林道で出会えます。この花も毎年同じ場所ですね。他所で出会ったことはまだないです。この花の名も、ネットのお友達に教えてもらいました。その方がまだ出会っていないとのことで、想い入れの花となりましたね。名の由来は、高知の鳥形山で最初に発見され、半鐘に似ているからだそうですね。林道側溝脇の金網ネット越しに楽しみます。ネット越しには、ニガイチゴが咲き乱れていますね。上記の花達と同時期に、同じ林道で、イチリンソウに出会えるのですが、遅かったみたいです。咲き乱れているクサイチゴも最終章と言った感じでした。花追い人は、季節の流れも知らなければならないと言うことですね。

 余談ですが、トリガタハンショウヅルを楽しむと、もっと出会いたくなる花を思い出すのですよ。もう2008年の10月に初めて出会って以来、眺めることができないです。「ツルニンジン」(2008年撮影)なんです。何度か眺めた場所へは行くのですが、いまだ会えません。この秋も同じ場所あたりをゴソゴソしたいですが、できるかなーなんです。

Yaseutubo2012
ヤセウツボ・・ハマウツボ科ハマウツボ属です。

 この花は、この季節に加古川土手に咲き乱れるようになりました。アカツメクサが咲き乱れる川土手で、そのアカツメクサの群生している中で、変わった色の植物が咲いているのを数年前に出会いましたね。ネットのお友達との花談義で、ヤセウツボと知りました。加古川土手は、季節の野の花達が順次咲き上がる所で、小生が仕事の合間でも楽しめる素敵な場所なんです。
 数年前は、ゴソゴソ探さないと見つからなかったのですが、昨年あたりからアカツメクサより目立つほど咲き乱れかけましたね。アカツメクサなどのマメ科植物に寄生して咲き上がる様ですね。同族の寄生してさくナンバンギセルは、好きな花なのですが、どうもこの花は、外来生物法により要注意外来生物に指定されている様ですね。
 加古川土手のこの季節の咲き乱れる花となってしまいました。ちょっと少なくなった気がするアカツメクサが心配になりだしましたね。

 そんなこんなで、花追い人としては、野の花に外来種が大変に多くなり、在来の種を探しにくくなりました。外来種も日本の野に咲く花として眺めていますが、「人類の未来は、懐かしい風景の中にある」と言った里山を愛する人(柳生 博)の言葉を考えると、問題も沢山含んでいると思いますね。季節を眺める人として、外来種はある趣の思考の楽しみでもありますね。

| コメント (2)

母校野球部(県立社高校野球部)・春の県大会ベスト4でした。

2012年5月7日天気は快晴・・

 もう五月に入ってしまいました。4月の末から母校野球部の春の県大会の応援をしていました。育英高校、神港学園高校と打撃力で、強豪私学校を撃破して、ベスト4に勝ち上がりました。
 準決勝の東洋大姫路高校とは、延長の末4対3で破れました。3位決定戦では、久しぶりの公立の名門明石高校に、これまた延長の末に3対2と惜敗しましたね。

 母校野球部は、都市部の強豪私学校を苦しめる県立高校野球部として名を馳せているのですが、この春もあと一歩のところで終わりましたね。
 小生の観戦記としては、母校野球部の実力は、打撃力がアップしていますね。バットスイングの速さが素晴らしいと思いました。相手投手の調子によっては、打ち崩してしまう打撃力を感じます。ただ、投げられたボールに闇雲に向かって行っている感じですね。狙い玉を絞っている感じが少ないですね。
 投手力も、充分に強豪校を封じる力量を持ち合わせていると思いますね。しかし県大会を制した東洋大姫路高校の野球と比べますと、連携プレーやチームとしての動きの守備力に鍛えられた洗練差を相当感じましたね。我が校の山間部の野性味溢れる野球も魅力の一つなんですが。
 
 この差は、夏までに埋まりますね。心を洗練させて、厳しく練習すれば充分に間に合うと思います。臆する心を捨てて、自分達は「やれる」と言う自信と言う心を育てれば良いと思いますね。

 野の花達を追いかけて、自然に遊んでもらっています。アルバイトがあり、じっくりと眺められませんが、走り眺めのデジカメ遊びですが、「遊季節・H24・3」が出来上がりました。

| コメント (2)

« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »