« サギソウ・ヒナノカンザシ・ナンバンハコベとツルマメ | トップページ | 県立社高校野球部・秋の県大会はベスト16でした。・・遊季節・H24・9 »

ミズトンボ・アキノウナギツカミとイシミカワとオナモミ・・

2012年9月24日天気は曇り・・

 急に秋がやってきたように感じます。深夜の業務はウインドブレイカーを着用しないと寒いくらいになりました。塵埃記の更新が出来ないです。色々世風が押し寄せてきたり、母校野球部の応援(秋の県大会は敗退しました。次の塵埃記に落とします。)やらと、また一度カメラを地面に落としてから、どうも調子が悪くなり、里の自然の中へ飛び込んで行く勢いが出ませんでした。

 そんな中で(カメラの調子が悪いまま)、この季節に毎年どうしても会いたい草花があり、アルバイトに出てからは、確りと眺めることができませんでした。昨日に久しぶり(3年ぶりか?)のご対面と相成りまして、塵埃記を更新する気になった次第です。そのまま自然の中を走り回り、楽しんだ野草も付け加えます。

Mizutonnbo2012ミズトンボ・・ラン科ミズトンボ属の多年草(2012.9.23撮影)
この草花は、近くの野池下の古くからの小さな休耕田の細い野溝あたりに咲き上がります。この場所は春から、休耕田いっぱいにサワオグルマが咲き乱れます。また初夏からモウセンゴケ、コウモウセンゴケ、カキラン、トンボソウ、晩夏あたりから野のキキョウと色んな野草が次々と咲き乱れる小さな穴場なんです。
 近くですので(カブで5分)、毎月一回は、ゴソゴソします。最初にミズトンボに出会った時は、驚きました。あらら、面白い造形の野草だなーと夢中になって画像にしたことを思い出します。またミズトンボは、この場所でしか出会ったことがありません。増えてくれると良いなーと思っていましたが、本年も2株ほど確認できただけです。また夏の大草の中ですので、見逃してしまう年があるようです。
 それにしても、ラン科の花の造形の面白さは、野草を追いかける楽しみを倍加させてくれるような気がします。

 小さな穴場でミズトンボを楽しんだ後で、カブで近場の我が地の秋の野草をと、探し回りました。色々と例年のように沢山咲き上がっていました。またスライドショーで塵埃記に落としてみます。

Akinounagitukami2012_2アキノウナギツカミ・・タデ科イヌタデ属の1年草(2012.9.23撮影)
 この草花は、探せば色んな場所で楽しめます。「ママコノシリヌグイ」(2012.8.1撮影)と言う可愛い花を付ける野草とよく似ています。同じような場所で見かけますが、花を楽しめることが大変少ないです。本年は、開花しているのを見つけることができました。まあ両草とも長い名前を付けられたものだと、毎年画像にして楽しむ草花となりましたね。

Isimikawa2012_2イシミカワ・・タデ科イヌタデ属のつる性の一年草(2012.9.23撮影)
 この野草は、我が地のすぐ裏の池土手で楽しんでいましたが、この数年は見られなくなりました。この辺りに、咲いているだろうと探し歩く野草になりましたね。この色鮮やかな姿を楽しみたいとなります。花は眺めたことがありません。ネット検索で見ましたが、老眼が進んでゴソゴソして見つけ出せるかなーと思ってしまいます。

Onamomi2012_2オナモミ・・キク科オナモミ属の一年草(2012.923撮影)
この野草は、子供ころには、この実を投げ合って、衣服にひっつく楽しみで遊びました。どこでも見られる草でしたが、現在は探さなければ見れない野草となりましたね。我が地の所々で繁茂している場所で楽しむことになっています。手入れが入り、整備されている野では、見ることは出来ないです。

オマケです。オナモミの花です。

Onamominohana2012オナモミの花(2012.9.23撮影)
 本年は良い時期に出会い、見つけて画像にしました。今まではどんな花を付けるのだろうと思っていました。イシミカワ同様に実なのか、花なのかとぼんやり眺めていると眺めることができない小さな花ですね。

 そんなこんなで、季節の野草を追いかける楽しみが、また少し増えたような気がします。だんだんと草花ついて知識が進歩している気がしています。そうなると、また自然の中に飛び込んで行きたい気持ちが湧いてくるのを感じています。

« サギソウ・ヒナノカンザシ・ナンバンハコベとツルマメ | トップページ | 県立社高校野球部・秋の県大会はベスト16でした。・・遊季節・H24・9 »

里の花綴り・H24」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サギソウ・ヒナノカンザシ・ナンバンハコベとツルマメ | トップページ | 県立社高校野球部・秋の県大会はベスト16でした。・・遊季節・H24・9 »