« ギンランとヒメハギ・・付録にキンラン | トップページ | フデリンドウ・トリガタハンショウヅルにヤセウツボ・・ »

母校野球部(県立社高校野球部)・春の県大会ベスト4でした。

2012年5月7日天気は快晴・・

 もう五月に入ってしまいました。4月の末から母校野球部の春の県大会の応援をしていました。育英高校、神港学園高校と打撃力で、強豪私学校を撃破して、ベスト4に勝ち上がりました。
 準決勝の東洋大姫路高校とは、延長の末4対3で破れました。3位決定戦では、久しぶりの公立の名門明石高校に、これまた延長の末に3対2と惜敗しましたね。

 母校野球部は、都市部の強豪私学校を苦しめる県立高校野球部として名を馳せているのですが、この春もあと一歩のところで終わりましたね。
 小生の観戦記としては、母校野球部の実力は、打撃力がアップしていますね。バットスイングの速さが素晴らしいと思いました。相手投手の調子によっては、打ち崩してしまう打撃力を感じます。ただ、投げられたボールに闇雲に向かって行っている感じですね。狙い玉を絞っている感じが少ないですね。
 投手力も、充分に強豪校を封じる力量を持ち合わせていると思いますね。しかし県大会を制した東洋大姫路高校の野球と比べますと、連携プレーやチームとしての動きの守備力に鍛えられた洗練差を相当感じましたね。我が校の山間部の野性味溢れる野球も魅力の一つなんですが。
 
 この差は、夏までに埋まりますね。心を洗練させて、厳しく練習すれば充分に間に合うと思います。臆する心を捨てて、自分達は「やれる」と言う自信と言う心を育てれば良いと思いますね。

 野の花達を追いかけて、自然に遊んでもらっています。アルバイトがあり、じっくりと眺められませんが、走り眺めのデジカメ遊びですが、「遊季節・H24・3」が出来上がりました。

« ギンランとヒメハギ・・付録にキンラン | トップページ | フデリンドウ・トリガタハンショウヅルにヤセウツボ・・ »

塵埃記(2012)」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
御母校の野球はまだ本番ではないので、ベスト4くらいで我慢しておきましょうか。
夏の本番に炸裂してくれればそれが一番ですね。
でも山間の県立高校の頑張りは驚異的ですね。
そうそう、先日(土曜日の午後)NHKで御地方のラジオ放送がありましたね。
小野市とか西脇町とか呑気様のところで覚えた名前が出てきていました。

今回のスライドショーは圧巻でしたね。
量的にも質でも相当なものでした。
矢張りお土地柄でしょうか、今まで見たこともない花も大分入っていました。
5/5日に小生も山を歩いてきたので、出合った花は重なるものが多くありましたが、その中でどうしても出会えなかったのがギンランでした。
それから自慢のお孫様にも・・・・。
お忙しい中を、昆虫名も良く調べられましたね。

コメツブグサは→コメツブツメクサが正しいようです。
それから検索中の花はオオバタネツケバナが近いかなと感じました。
フデリンドウが端正な姿で撮れていました。ビックリ!
立夏になり季節が加速して進みだしましたね。

投稿: ぶちょうほう | 2012.05.07 21:40

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。

高校野球の方は、夏の大会が楽しみとなりました。

孫の方は、長男は物分りの良い子になりました。次女は反抗期に入ったのでしょうか、我侭ですよ。

遊季節の方は、昨年までは、ピンとピッタリの画像をスライドショーにしていました。本年は、撮った画像の中で、種類別ぐらいに掲載しています。
デジカメ遊びより、花追いに重きを置いているつもりですね(笑)。

投稿: 呑気おやじ | 2012.05.08 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンランとヒメハギ・・付録にキンラン | トップページ | フデリンドウ・トリガタハンショウヅルにヤセウツボ・・ »