« アマナが咲いた。我が里に春到来・・ | トップページ | 遊季節・H24・1・・我が里の季節を追う楽しみ・・ »

セリバオウレンに会いにゆく・・

2012年3月28日天気は晴れたり曇ったり・・

 我が地で気温が10度前後の北風が冷たい3月後半に入り、やっとアマナが咲き出しました。こうなるとどうしても里山のセリバオウレンが見たくなります。この花にも思い出があります。

 野草花を追いかけての初期は、まだ寒い季節には、里山には入らず、暖かくなってから楽しんでいました。
ある夏に、里山で花行脚していると、「面白い造形をした種子」を見つけました。ネットのお友達となんの花の種子だろうと色々花談義していましたが、ネット遊びをしている時に、セリバオウレンの夏姿と知りました。セリバオウレンを検索して、早春の雪の残っている時期にも咲いている画像を見て、これは出会わなくてはならない花と、夏に出会った場所へ、3月初めに向かったことを思い出しますね。透明感のある真っ白い花達が、黒くなった落枯葉の間から、星を散りばめたように沢山咲いているのを眺めて、「わおっ」と声がでて、デジカメ遊びをして、喜びを感じましたね。

 本年も堪らず、篠山市と加東市(我が地)の境界線あたりの里山に車を飛ばしました。その前に、我が地の鴨川地区(一番の山間部)の里村に入りました。この村は、小生の穴場の一つなんですが、暖かくなると沢山の野草花が楽しめるところなんです。ゴソゴソしているとセリバオウレンを見つけましたね。これでセリバオウレンも我が地の野草花となりましたね。

Seribaourenn2012
我が地(鴨川山間部)のセリバオウレンです。両性花ですが、メシベがあずき色をしていますね。まだこの画像の花ぐらいしか咲いていませんでした。今からもっと咲き上がるのでしょうかね。

ここから10分ほど車を飛ばして、例年に見る篠山のセリバオウレンを楽しみました。まだ星を散りばめたようには咲いていませんでした。本の少しですが楽しめましたね。

Seribaourenn2012no2
セリバオウレンの雄花です。草葉がまだ見当たりません。枯葉の間から花を出していますね。
キンポウゲ科オウレン属・・常緑多年草だそうです。

Seribaourenn2012no3
セリバオウレンの両性花です。デジカメ遊びでは、近写して楽しむしか方法のない花ですね。でも午後からでは林床の薄暗いところですので、撮影が難しかったですね。過去にピンボケの山を築いて、明くる日にもう一度車を飛ばして、再撮影に出かけたこともある思い出の花ですね。
 このように野草花達は、開花時期の早さや遅さ、デジカメ遊びなどで、私達を翻弄してくれるのも興を覚えます。
里山や野や田園、川原土手等々と野草花を追っていると、自然や季節の真の姿を知る利得もありますね。

« アマナが咲いた。我が里に春到来・・ | トップページ | 遊季節・H24・1・・我が里の季節を追う楽しみ・・ »

里の花綴り・H24」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
ここのところいろんなことが有り、そのことに気持ちが付いていけずに、ややスランプ状態で、なかなか気合が入らなくて、失礼していますが、ボチボチ花訪問で忙しくなりそうです。
そうなれば〆めたもので、あとは成り行き任せにしているうちにいつもの元気が戻ってくるはずです。

呑気様のほうでは既に花行脚が始まっていましたね。
セリバオウレンは小さい花ですが、印象的な良い花ですね。
こんな可憐な花に出会えるとそれだけで何か元気への道を示されているような感じがしてきませんか。
こういうものに手軽に出会えるというのはとても良い環境にある証拠なのでしょうね。
良いものを見せていただきました。ありがとうございます。

投稿: ぶちょうほう | 2012.04.03 20:43

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。
本年は、たぶん花行脚は里山深くまではゆく時間があまりできないと思います。

そこで、小生の好きな季節の花ぐらいは追いかけて、その花への想いをブログに落としてゆくことに仕様と思っています。
塵埃記の戯言は、ブログにはあまり落とせないかもしれません。今までに楽しんだ季節の花達とじっくり向き合おうと考えています。

ぶちょうほう様のセリバオウレンに対するコメントのように、素敵なお言葉やご批評をお待ちしますね。
よろしくお願いします。

投稿: 呑気おやじ | 2012.04.04 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アマナが咲いた。我が里に春到来・・ | トップページ | 遊季節・H24・1・・我が里の季節を追う楽しみ・・ »