« 心が行動や姿(形)をつくる・・・ | トップページ | 士道を伝承する大相撲・・ »

迎春・本年もよろしく・・

2012年1月2日天気は小雨が降ってます。

 先ずは、画像掲示板に新年の御挨拶の投稿を頂きありがとうございました。感謝に耐えません。皆様個々にお礼のお返事を差し上げなければなりませんが、この塵埃記を通じて、ご挨拶申し上げます。

2012hatu

 皆様のご多幸を祈りながら、本年もよろしくでございます。

 小生家族は7人(孫が3人)となり、全員が集まり、東京の弟からの「資生堂パーラーのおせち」や愚妻の田舎の御節料理を楽しみながらの元日を過ごしました。
 小生は、本年も休みの少ない会社での仕事がありますので、元日だけの楽しみとなりましたね。もうあと10時間もするとアルバイトに出かけなければなりません。
 でもこのアルバイトは、庶民達の中にどっぷりと浸れます。この喜びを感じながら、小生も一庶民として「野に咲く花のように」、明るく元気に、本年も素敵な仲間達と一緒に仕事を続けたいと思います。


otsuka1946様の作品です。

You Tubeに大好きな歌と野草花の動画がありました。こんな感じで過ごしてゆきたいと、貼り付けました。

 野草花を追ったり、ネット交流を楽しんだりすることが、本年も少なくなりそうですが、なんとか時間を作り出して、我が地の野草花達を皆様に紹介してゆきたいと思っています。本年も塵埃記をよろしくお願い申し上げます。

« 心が行動や姿(形)をつくる・・・ | トップページ | 士道を伝承する大相撲・・ »

塵埃記(2012)」カテゴリの記事

コメント

呑気様 新しい年が始まりましたね。
今年もいろいろな困難が押し寄せるでしょうが、一つ一つを着実にこなして行けば、一年後にはきっと良い結果が出ていることでしょうね。

身近では自分自身の健康の問題ですが、歳を食べてきているので流石に気を抜くとずるずると芳しくない方向に向かってしまいますね。
気を抜かずに、ムリをしない範囲内で、適度に身体を使って生活すること・・・片凡そうなこういうことが実は結構難しいですね。

そして、家族の幸せですが、これも無病息災に尽きますね。健康で和やかに過せば、きっと良い結果に繋がることでしょう。

そして社会生活ですが、これも日常の細やかな積み重ねの連続でしょうからあまり大きく構えることはしないで、平凡で通したいと思っています。

最後は政治の問題ですが、これが難物ですね。
とにかくこの国の行く末に絶えず心を配っていく必要がありそうです。
出来ることなら市民レベルで何らかの発信をする機会が設けられると良いですね。

「野に咲く花のように」を懐かしく視聴させていただきました。遥か遠い礼文島にも行ってみたいですね。

投稿: ぶちょうほう | 2012.01.02 13:15

新しい年の始まりですね。

お正月からお仕事ご苦労様です。
働ける幸せを感じる年月に近づいてこられたのでは?

働きたくでも働けない年齢になると、元気で新年を
迎えられることだけでも喜ばしいと思います。

今年も変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。

寝正月の三が日も終わりに近づいてきました。

投稿: ryo | 2012.01.03 23:12

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。

3日の朝(深夜)から仕事に行っています。本日は雪がぱらつく天気となってますね。
夕方前からの集金業務は休むことにしました。仕事をためると辛いのですがね(笑)。

本年も目標はありません。相変わらず心を磨いてゆくことになりすね。総てに愛を注げるようになればと思っていますが、政治と言うものに対しては、常に厳しい目で見つめていたいと思いますね。

色々と押し寄せてくる(自己の健康問題を含め)と思いますが、これも心が健康であれば、行動と姿は決まってくると思っています。

ではでは、のんびりとなりますが、本年もよろしくお願い申し上げます.

...........................

ryo様・・ありがとうございます。

そうですね。アルバイトに出て4年になりますが、本当に幸せを感じていますよ。
この歳になって、若い人達と一緒に働ける職場ですからね。
まだまだ負けるものかの心もありますね(笑)。

本年もよろしくお願い申し上げます。篠山は雪模様じゃないですか・・・

投稿: 呑気おやじ | 2012.01.04 15:57

 おめでとうございます。
今年も高度なブログを楽しみにしています。
特に花の名前を知らない私にとってとても勉強になっています。
 更新待っていますからね。
そして健康には、充分すぎるくらい気を付けていつの日か有る同窓会で会いましょうね。

投稿: きりちゃん | 2012.01.04 21:59

きりちゃん様・・ありがとうございます。

昨年の同窓会から、もうすぐ一年がやってきますね。時の流れの早さを感じますね。
きりちゃん様も、ブログに挑戦されてネット交流を楽しまれているご様子です。
どんどん交流の輪を広げてくださいね。

ではでは、のんびりとになりますが、本年もよろしくお願いします。

投稿: 呑気おやじ | 2012.01.05 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心が行動や姿(形)をつくる・・・ | トップページ | 士道を伝承する大相撲・・ »