« 2011年9月25日 - 2011年10月1日 | トップページ | 2011年10月30日 - 2011年11月5日 »

身近な昆虫のアーカイブです。

2011年10月12日天気は曇り・・

 さて、本年も佐保神社秋祭りが終わってしまいました。祭り当日も気力がなく、昼食時に酒をたらふく楽しんで、祭りに参加せず、眠りこけてしまいました。
 そんなこんなで、酒だけは楽しんでいるのですが、行動力がすこぶる落ち込んでいます。仕事をこなすのがやっとで日々を過ごしています。また同級生が亡くなったと知らせがありましたね。

 上記のような日々ですが、早朝に会社から歩いて帰っていると、丸い球体がフワフワ飛んでいるように見えるウスバツバメガに久しぶりに出会いました。昔の小さな画像を見ると2003年に出会って以来でしたね。

「ウスバツバメガ」をダウンロード
 桜の木の下を、フワフワ飛んでいるのを手で囲むように捕まえて、我が家の庭で撮影しました。1枚撮ると、すぐにフワフワと飛び立ってゆきましたね。透明感の羽を持つ、綺麗な蛾ですね。

 ウスバツバメガの昔の画像を探していると、200万画素の小さなデジカメで、息を止めて近づいて撮影を楽しんだ昆虫達が沢山に小さな画像で残っていました。この昆虫画像を見ると、正に季節を遊んでいたのだなーと振り返ってしまいました。
 今のデジカメは、24倍ズームですから、そっと近づかずに撮影してしまっていますね。またまた人間はアナログ的なほうが、より自然と楽しめる、遊べるのじゃないかと思ってしまいましたね。

 そんなこんなで、沢山の昆虫達がピンボケ画像となって残っていました。極一部ですが、遊季節のアーカイブ版として、スライドショーにしてみました。お暇な方は、お楽しみ下さい。
 10月の草花達には、まだ会いに行けていません。行動力が薄くなっています。行けないかもです。

 

| コメント (6)

« 2011年9月25日 - 2011年10月1日 | トップページ | 2011年10月30日 - 2011年11月5日 »