« 遊季節・H23・前半・・・ | トップページ | 心が行動や姿(形)をつくる・・・ »

遊季節・H23・後半・・

2011年12月3日天気は小雨が降ってます。

 前の塵埃記で、本年の前半の身近な野の花達をデジブックにしましたが、今年は、花達の画像が例年より少なく、また里山で咲く花達がほとんどありません。そんな訳で、前、後半とも簡単にスライドショーに出来てしまいました。
 本年の草花達を振り返りまして、仕事中に田園地帯や里山麓の道路沿いや加古川沿いの花達ばかりですね。
そんな中でも、初めての出会いの花達がありましたね。小生の場合は、同じところをぐるぐるまわっている感じですが(季節が変われば、花達も変わる)、新しい年も「犬も歩けば棒にあたる」的に行動したいですね。

 「遊季節・H23・後半}として、塵埃記に貼り付けることにしました。これで、年末まで仕事と諸事に集中できそうですね。

 本年を振り返るのはまだ早いですが、色々とありました。ごく身近な人達の間での不幸が、渦巻いたりしました(自殺・離婚・離職・鬱病・癌等々)。この歳になって人生模様を深く思考させられた不幸が多かったですね。幸せの風も感じましたね。3人目の孫がやってきましたね。
 また会社でも、若者達の人生模様を色々と眺めさせてもらいました。まあ彼らは、まだ見ぬ未来が待っていますね。自分を成長させながら、素敵な人生を見つけて欲しいですね。

 年末までに、また拙い思考(雑多な)がめぐりましたら、塵埃記に落としてみたいと思います。
 

« 遊季節・H23・前半・・・ | トップページ | 心が行動や姿(形)をつくる・・・ »

塵埃記(2011)」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
こちらにもコメントを残させてください。
毎日お忙しく暮らしているご様子が伝わってきます。
それに対して、小生のほうはいろんなことからリタイアしてしまい、生活の張り合いを自ら求めて進んで行かないことには、ボケがどんどん進んでしまいます。
働きたくとも根気が続かなくて、呑気様を眩しく見るばかりとなりました。
そんなことですので現役の呑気様を毎日蔭ながら後押ししていますので、どうか選手生活を長く続けてくださいね。

お仕事の重要度に比べれば、里山の花巡りは、二の次、三の次となりましょうが、そういうことも含めてよく働き、良く遊ぶ呑気様の姿が目に浮かんでくるようです。

小生も遠隔地でひとり暮らす義兄をこの11月に突然喪い呆然としました。
今月には49日法要が有り、それまではバタつきますが、人の一生は予測のつかないような閉じ方をすることもあるものだと感じた次第です。

そうかと思えばもうとっくに亡くなったと思い込んでいたお方が90歳を過ぎて今も生を保っていると聞いて、複雑な思いに駆られたのもつい先日のことでした。

遊季節・後編も楽しませていただきました。
自分もそうでしたが今年はオケラの良い花が見当たりませんでしたね。
ショウジョウトンボは見事に「紅葉」していますね。

投稿: ぶちょうほう | 2011.12.03 15:43

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。

日々押し寄せてくる現実に人生は翻弄されてゆきますが、その現実の自分を肯定するように努力しています。こうすれば良い、ああしとけば良かったと頭の中をめぐりますが、天才バカボンの「これでいいのだ~」と口走ってますね。

我が死については、両親の介護が永くつづき、すぐそばで(我が家)看取りましたので、「生きることは死すること」、上手く纏められませんが、同時進行(背負っている)のように捉えている節がありますね。
また、じっくり頭の中の死生観を整理してみたいですね。

そんなこんなで、難しいことですが、現状の生を楽しみ、未来の死をも受け入れ、楽しめるように(やっとエネルギーを使わなくなれるなーと)なりたいですね。
まだ年齢的には、若いのでしょうね。同年代の死に驚いてしまいますね。

投稿: 呑気おやじ | 2011.12.05 17:09

遊季節に流れている音楽の鳥の声が良いですね。
ニッコウキスゲに似た花の名前、ヤブカンゾウと言う事が解ってスッキリしました。

投稿: きりちゃん | 2011.12.11 20:27

きりちゃん様・・ありがとうございます。

大変にレスが遅れてしまいましたね。お詫びします。
年末に入り忙しく暮らしています。
また御ページを覗きに参りますね。

投稿: 呑気おやじ | 2011.12.22 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊季節・H23・前半・・・ | トップページ | 心が行動や姿(形)をつくる・・・ »