« エネルギーとは?(人力)・遊季節・H23・13 | トップページ | 老化現象のはじまりを感じます。遊季節・H23・14 »

身近な昆虫のアーカイブです。

2011年10月12日天気は曇り・・

 さて、本年も佐保神社秋祭りが終わってしまいました。祭り当日も気力がなく、昼食時に酒をたらふく楽しんで、祭りに参加せず、眠りこけてしまいました。
 そんなこんなで、酒だけは楽しんでいるのですが、行動力がすこぶる落ち込んでいます。仕事をこなすのがやっとで日々を過ごしています。また同級生が亡くなったと知らせがありましたね。

 上記のような日々ですが、早朝に会社から歩いて帰っていると、丸い球体がフワフワ飛んでいるように見えるウスバツバメガに久しぶりに出会いました。昔の小さな画像を見ると2003年に出会って以来でしたね。

「ウスバツバメガ」をダウンロード
 桜の木の下を、フワフワ飛んでいるのを手で囲むように捕まえて、我が家の庭で撮影しました。1枚撮ると、すぐにフワフワと飛び立ってゆきましたね。透明感の羽を持つ、綺麗な蛾ですね。

 ウスバツバメガの昔の画像を探していると、200万画素の小さなデジカメで、息を止めて近づいて撮影を楽しんだ昆虫達が沢山に小さな画像で残っていました。この昆虫画像を見ると、正に季節を遊んでいたのだなーと振り返ってしまいました。
 今のデジカメは、24倍ズームですから、そっと近づかずに撮影してしまっていますね。またまた人間はアナログ的なほうが、より自然と楽しめる、遊べるのじゃないかと思ってしまいましたね。

 そんなこんなで、沢山の昆虫達がピンボケ画像となって残っていました。極一部ですが、遊季節のアーカイブ版として、スライドショーにしてみました。お暇な方は、お楽しみ下さい。
 10月の草花達には、まだ会いに行けていません。行動力が薄くなっています。行けないかもです。

 

« エネルギーとは?(人力)・遊季節・H23・13 | トップページ | 老化現象のはじまりを感じます。遊季節・H23・14 »

塵埃記(2011)」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
お忙しそうですね、こういうときにはネットをやろうなんて気は何処かに消し飛んでしまいませんか。
どうか無理なさらずに生活を大事にされてくださいね。
そういえばもう大分以前になってしまいましたが、長くお付き合いのあった山形のある女性もお仕事に就かれたらぱったりと音信が途絶えましたね。
お仕事の大変さが他人事ながらもひしひしと身に沁みたものでした。

小生はというと無いのはお金だけで、時間の余裕はたくさんあります。
以前はボランティア活動を・・・なんて考えたこともありましたが、今はそういう考えも落ち着いてしまいました。
社会貢献と一口に言いますが、なかなかきっかけが掴めないままに時間が過ぎていったものでした。

呑気様のようにお年を召されて未だ忙しく働けるということは素敵なことですね。お体だけは大事にされて、職場のリーダーであり続けてください。

昆虫類の写真は懐かしいものがたくさん出てきて、あの頃の思い出を楽しむことが出来ました。

投稿: ぶちょうほう | 2011.10.13 09:12

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。

仕事の方は、忙しいと言うより、深夜も働いて頑張ろうと言う気持ちを持ってやってくる配達員達が、事故や諸々の事情で辞めてゆき、また新人さんが次々とやってきています。色んな方達や若者達を眺めることになりますね。18歳の少年もやってきましたね。

その少年は高校をでて、就職浪人ですね。そんなこんなで、今の我が地や社会はと色々と考え込んでいます。
近づいて来る若者もいます。「元気だけもって来い、明日も元気で来いよー」ですね。

ボランティア・社会貢献ですが・・「ボランティア難民」と言う言葉を知りました。ボランティアに参加したいのですが、貢献できずに現場から遠ざけられてしまう人達だそうですね。
ラジオから聴きましたが、有名大学をでていても、クギヌキのてこの応用がわからず使えないそうです。金槌も打てなく怪我ばかりしてしまうそうですね。

そんな若者達を、ボランティアで一定期間指導する組織があるのを知りましたね。
会社にもそんな若者達が社員系や配達員にやってきますね。
モソモソやっていると、誰かがやってくれると言う姿勢を感じますね。

小生は、今の教育が心配になったり、日本が心配になったりしますね。古い人間なんでしょうね。
アルバイトだから、強烈にアドバイスは出来ない、もどかしさもあり、気分が滅入る時がありますね。
時々爆発するのですが、どんどん怖がられる存在になっている年寄りを感じてしまいますね。

そんなこんなで、この歳になって、色々な人間模様を眺めることに喜びを感じなければと思いながら、不満を抑えながらの日々となり、呑気に過ごせない気分ですね。

また、変なお返事になりました。こんなレスになると言う状態も、頭が乱れていると御容赦下さい。

投稿: 呑気おやじ | 2011.10.14 17:09

 久しぶりですね。
 佐保神社の祭り、鶴瓶さんが爆弾ヘアースタイルをされている時にに行ったきりだから随分見ていませんが見物客は、多いですか?
 今日のテレビで赤とんぼがいなくなったと言っていましたが環境が左右するのでしょうね。
 ボランティアの真似事をして来ましたが牡鹿半島から見た夕日、穏やかな海に輝いてそして真っ赤に紅葉した栗駒山のななかまどを見ているとあんな恐ろしい事が起こったなんて信じられないです。
 被害の撤去は、されていますが道路等全くと言っていいほど復興がされていないように思いました。
早く住む家を作ってあげて欲しいです。

投稿: きりちゃん | 2011.10.14 20:50

きりちゃん様・・ありがとうございます。

お元気に、色々と行動・活躍されているのを羨ましく拝見しています。

祭りの見物客は、以前と変わらずぐらいで推移しているようですよ。でも賑やかさがだんだんと薄れている感じがしますね。若者や子供が少なくなっている感じがします。

東北の被害の復興は、大変なことだと思います。長い時間が必要となりますが、明るく元気に暮らして欲しいと思いますね。人々の元気が復興を早めると思いますね。

投稿: 呑気おやじ | 2011.10.17 18:22

呑気さん、今晩は。
   おとです。

久しぶりに伺って、思い出深い虫の数々拝見させて頂きました。ふるさとを聞きながら・・何度も・・。

投稿: おと | 2011.10.28 18:40

おと様・・ありがとうございます。

大変に嬉しいです・・また御ページにお礼に参ります。
忙しい日々を送っています。

投稿: 呑気おやじ | 2011.11.02 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エネルギーとは?(人力)・遊季節・H23・13 | トップページ | 老化現象のはじまりを感じます。遊季節・H23・14 »