« また高校野球の難しさを知りました・・遊季節・H23・10 | トップページ | 超嬉しい出会い・・遊季節・H23・12 »

少年達を活躍させる力は何?・・遊季節・H23・11

2011年8月15日・・深夜の午前1時ごろに記してます。

 お盆で、その上に本日は休刊日でパソコンの前にいます。普通なら会社に出勤してますね。お盆といっても普段の日常と変わりありません。ただお隣や町内での、初盆を迎える方達のお弔いにお伺いするのが増えていますね。

 さて本題に入りますが、また甲子園では少年達の熱戦が続いてますね。選手達は、親御さんやら友人やら、また両親を亡くしてお爺さん婆さんに育ててもらって、そんな感謝を抱いて活躍していますね。震災の被災地の皆さんの熱い想いを胸に込めて、躍動していますね。夏の甲子園の少年達は、そんなドラマを背負って戦っているのに、小生はいつも感涙を誘われますね。

 小生は母校野球部を、応援し続けていますが、まだ夏の大会への出場の夢が適っていません。何が必要なのかなーと考え続けていますが、結論が導き出せずにいます。ただ思うことは、選手が普段の実力どおりに、また実力を超えた活躍をするにはどうすればと、実力を出し切れずに予選を敗退してゆくのを見ることが多いですね。

 小生は、技能や技量は差がなくなりつつあると思います。もちろん凄い選手も混じりますが、これだけの情報量のある世界です。練習量で充分に戦える戦力にはなると思いますね。ただ「少年達を活躍させる力」・・心(精神)を作ることなのかもと思ったりしています。

 本年の甲子園大会も、相変わらず名物と言われる有名監督が率いるチームが多数出場してきましたね。少年達の心や父兄の心も時代と共に変わってきているのに、何十年も同じチームを率いて勝ち続けていますね。この監督達の持っている最大の心(精神)は何かと、思考が行き着いてしまいますね。

 甲子園での有名監督の持つ精神性は・・少年達に対して、厳しい練習を課して、大きな愛情と情熱とで育て上げることぐらいしか聞き出せないと思いますね。これはどのチームの監督も持ち合わせていると思いますね。
 高校野球の監督は、家庭を楽しめませんからね。土日は練習試合で、毎日が夕暮れまで練習ですからね。(母校の監督にも、ご苦労様と言っておかないとですね。)

 少年達は3年間で巣立ってゆきますが、監督は家庭を犠牲にして、次々やってくる少年達と過ごさなければなりませんね。他にも沢山の苦労がありますが、そんな諸々を考えると、小生は、有名監督の心の中には、何かわからない素晴らしい狂気のような心を持ち合わせているような気がしますね。それぞれの監督によってその狂気は違うと思いますね。情熱の狂気が、選手を恐れさせ発奮させたり、愛情の狂気が選手から信頼を勝ち得たりしているのじゃないだろうかと・・純粋な少年達は(監督の真似は出来ないなー)、その素敵な狂気に触れた時に、まっすぐな人の道(努力する)を見つけて野球の目が開けるのじゃないだろうかと思ったりします。小さな狂気だろうと思いますが、それが何なのか、どんなものなのかは知ることが出来ません(恐らく監督本人も気づかないものかもです)。また思考しておきます。

 本日は、終戦記念日です。先の大戦の時に間違った(嘘の)狂気で、少年達が散っていった歴史を持っている我が国です。小生はアメリカ野球(特に大リーグ)が大好きです。個々の技量の素晴らしい選手達が楽しくプレーする、その選手達を纏めるのが監督なんだろうと・・甲子園野球は、まだまだ日本人の心の野球を続けているようですね。小生は、マスコミの扱い方が、どうもまだお涙頂戴的に感動を伝えている気もしますね。
 小生は、女性監督が現れて、「選手達が勝手にやり、勝ってしまいました。」と言うようなコメントが聞けるチームが出てきて、新風を吹かせてくれることも思います。ちなみに本年の兵庫予選で、母校が負けた高校のノッカーは女性でしたね。

 最後に、政治家も四割は、女性にすべきです。四割いたら大戦もなかったでしょう。戦争を防ぐ為にもです。これも狂気ととられる日本なんでしょうかね(笑)。またまた戯言ですが、まとまりませんでした。

遊季節・H23・11です。本年は里山深くに、まったく入れないでいます。

« また高校野球の難しさを知りました・・遊季節・H23・10 | トップページ | 超嬉しい出会い・・遊季節・H23・12 »

塵埃記(2011)」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
ネットを大分サボッて居まして失礼しました。
甲子園の方は準々決勝になっていますね。
日程がこれだけ押し迫ってきますと、季節も流石に夏の盛りから秋に向かって動いてきたように感じられますね。
この暑さの中で頑張っている選手達を見ていると、最近は凄いなぁ・・・という感じ方が特に強くなりました。

先日も世界水泳をかなり見ていましたが、女子サッカー同様にハラハラドキドキしてしまい、どうも心臓によくありません。
その点、高校野球のほうは贔屓の地元チームが早々と敗退してしまい、こちらは気楽に観戦する事が出来ています。

呑気様が仰言る様に名門高校の名物監督は独特の風格がありますね。
その独特の「何か」は野球というスポーツを通じて、それに関わる人とのふれあいの中から作り出されたものなのでしょうが、その醸成されていく過程を監督さんそれぞれに聞いてみたくもなりますね。

遊季節を楽しみました。
キキョウの凛々しい姿は特筆ものですね。
ショウジョウトンボは三河で未だ見たことがないので、是非見たいと思いました。
ユウスゲも一年に一度は見ておきたいですね。
ガガブタの珍しい姿も未だ見ていません。
31番のマメ科のピンクの花は何でしょうね?当然候補に入れられたことでしょうが、案外アレチヌスビトハギなんていうのは駄目でしょうかね。

投稿: ぶちょうほう | 2011.08.17 16:30

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。

まだ陽射しが凄いです。朝晩は少し秋を感じれるようになりましたね。秋を知らせるナンバンギセルがぼちぼちだと楽しみにしています。

高校野球の監督・・野球をやったものは、憧れの一つになりますね。小生も少しだけですが母校を監督したのですよ。若すぎましたね。生半可な気持ちでは、取り組めないですね。学校の先生が一番よいと思いますね。
でも、教師と高校野球だと、休みがありませんよ。常軌を逸した気持ちが必要ですね。

アレチヌスビトハギではの花は、園芸の花だろうと思います。鉢植えの花として見ることがありますね。
畑に植えられていますから、豆も収穫できるのだと思いますね。

ではでは、御ページを楽しみに参りたいと思います。

投稿: 呑気おやじ | 2011.08.18 13:59

暑いですね。
 年と共に忍耐力がなくなって朝からエアコンを付けて大好きな韓流ドラマを見ながらうとうと昼寝ならぬ朝寝をしています(昨年までは、エアコン等付けなかったのに)
 勿論、夜は、1晩中付けてねています。
今迄の人生で一番よく電気を使っているのにオールー電化をしたお蔭で電気の使用量は、昨年と同じ位なので喜んでいます。
 こんな生活を送っている私なので昼間にスポーツをしている人を見るだけで・・・・・
 小学5年生の孫(女)は、習っているスイミング、ゴルフ等上手にします。
スポーツがまったく駄目な私は、スポーツが出来る人が羨ましいです。
 明日から槍ヶ岳の登山に行って来ます。


投稿: きりちゃん | 2011.08.18 19:29

きりちゃん様・・ありがとうございます。

息子がリフォームの会社に行ってますが、自分達の住まいだけはオール電化にリフォームしましたね。小生達は、築100年以上経つ土壁だらけのボロ家に暮らしてますね。大きなボロ家に年寄り二人です。エアコンもありませんね。夏は扇風機、冬は灯油ストーブで充分ですね。

槍ヶ岳を楽しまれるのですね。天候が良いことを祈りますね。またブログに報告を落としてくださいね。

投稿: 呑気おやじ | 2011.08.23 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また高校野球の難しさを知りました・・遊季節・H23・10 | トップページ | 超嬉しい出会い・・遊季節・H23・12 »