« 少年達を活躍させる力は何?・・遊季節・H23・11 | トップページ | 「小欲知足」を考えさせられています・・・ »

超嬉しい出会い・・遊季節・H23・12

2011年8月24日天気は曇り・・

 日々の流れが大変に早いです。身近な草花を追いかける趣味を持っていますが、心が焦るほどです。還暦を過ぎて、友人の会社に勤めてから仕事に追われることに再度なってしまいました(安請負)。

 そんなこんなですが、自由な時間や仕事の合間を縫って草花を追いかけています。大変に孤独な趣味です。野でゴソゴソしていて、人影が見えると隠れるように退散します。そんな趣味ですが、誰もいない野で素敵な草花に出会うほど、気持ちが嬉しくなることは他の出来事と比較できないほど心が歓喜していますね。

 本題の嬉しい出会いですが、サギソウを野で楽しめました。たった2花咲いてました。サギソウは、我が地の老人達も「昔は、よく見れたものだが、まったく野で見れなくなったなー。」との声をよく聴いていました。花探しを始めた頃から、その造形の美しさから、見つけなければと思ったものでした。でも追いかけかけて10年を超えますが、出会えないから、我が地では野では絶えてしまったのだろうと諦めていましたね。

「サギソウ」をダウンロード
ミミカキグサを楽しもうと、穴場をゴソゴソしていました。そんな小さな湿地帯で出会いました。老眼の目で、遠くからは菊科の花かなーと・・近寄ってみて「おうっ」と声が出ましたね。辺りを見回しましても、この画像の花だけでした。

 草花を追う楽しみの中で、悲しいこともあります。小生が見つけた草花を、毎年同じところに咲いているかなーとその季節に追いかけますが、咲いていないことがよくあります。人間を疑ったり、自然環境の変化を心配したりする心がわきあがって来てしまいますね。

「ミズオオバコ」をダウンロード
 そんなかなでも、嬉しい出会いが復活しました。ミズオオバコの美しい姿に出会うことが出来ましたね。でも開発がそこまで来ている湿地でしたね。

 高山植物の美しい花達ではないですが、極身近な草花達を追っていますが、その喜びの心はなんだろうと思考したりします。自然の逞しさの素晴らしさや多様な世界(数の多さ)の素敵さもありますが、心の安らぎと言うか安心感みたいなものを感じたりしていますね。

 なんかまた、訳のわからない戯言で更新してしまいました。逞しい草花を紹介しましょう。我がボロ家の横の道路上に咲きあがります。もう10年近くになるのじゃないでしょうか。最初は、草丈50センチほどで花を咲かせましたね。町のクリーンキャンペーンで刈り取られて花を楽しめない年も何度かありました。愚妻が、「我が家の花だから・・」とご近所に宣伝したようですね。

「逞しい百合」をダウンロード
 もう草丈は、小生(175cm)ほどに大きくなってます。さてさてこれから先、何年頑張るのでしょうね。それにしても草花達の逞しさも、毎年の出会いの嬉しい出来事ですね。

 久しぶりに草花と戯言で更新することが出しました。8月後半に少し里山を探索できました。
遊季節・H23・12です。お暇な方は楽しんでみてください。


« 少年達を活躍させる力は何?・・遊季節・H23・11 | トップページ | 「小欲知足」を考えさせられています・・・ »

塵埃記(2011)」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
嬉しい出会いがあってよかったですね。
特にサギソウは花姿も美しくて、喜びは倍増したのではないでしょうか。

ミズオオバコは水質が良くないといけないとか言いますが、田んぼの畔などで見かけますので、それほど厳密では無さそうですね。小生もこの記事に触発されて見に行って来ました。

今時咲いている真っ白いユリはどうも「新鉄砲ユリ」の様ですね。タカサゴユリの咲く時期に、テッポウユリのように純白の花をつけますね。

さて、いろいろ難しい花が出て来ましたね。
30のウルシ科の樹木かな?は やはりシンジュが近いのでしょうか。

60のゴマナかな?は サワシロギクが似た姿をしています。

94の何野菜の花? はナス科ナス属の何でしょうね。実を調べれば判るかもしれませんね。

119の花はベニバナスイカズラが良く似ているのですが花の時期がずれていますね。結局園芸種になるのでしょうか。そうなるとハニーサックルなども候補になってきますね。

湿原のミミカキグサと同じ位の背丈の小さな花は、ムラサキケマンの蕾に似ていますが、この時期でこの大きさですのでそんなはずがないですね。そんなわけですので、今のところ未だわかりません。

投稿: ぶちょうほう | 2011.08.30 11:41

追伸  呑気様 湿地のミミカキグサと同じくらいの背丈の花は、ネット上で問い合わせたところどうやらヒメハギ科の「ヒナノカンザシ」のようでした。
兵庫県内では絶滅危惧種に指定されているようですから、是非この場所で末永く生き続けて欲しいですね。

投稿: ぶちょうほう | 2011.08.30 15:21

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。

草花を楽しみかけた初期に、草花の名を沢山教えてもらいましたね。花を画像にして、その名を知る、これもネットの検索やら、ネット交流の醍醐味となりましたね。
ぶちょうほう様に名を教えてもらったことが、この趣味にはまった最大の要因だといつも思っています。

いまでも、。ぶちょうほう様を悩ましてやろうと画像をお届けするのがネット交流で一番の楽しみですね。

今回も、ヒナノカンザシを教えていただき、大変ありがとうございます。
アルバイトをしだして、ネット検索の時間がほとんどなくなり、またぶちょうほう様(師匠)頼りとなっています。よろしくお願い申し上げます。

ではでは、本日のアルバイトは休みまして、ヒナノカンザシをネット検索で楽しみますね・・本当にありがとうございました。

投稿: 呑気おやじ | 2011.08.31 13:55

あっと言う間に8月も終わってしまいました。
今頃お仕事頑張っていらっしゃるのでしょうね。

ひと眠りして起きだしてきました。

いつもながらのご無沙汰です。
台風が近づいてきていますが、お仕事気をつけてくださいね。

篠山に嫁いで(越し)もう8年になります。
すっかり土地の人になりました。

投稿: ryo | 2011.09.02 01:58

ryo様・・ありがとうございます。

篠山は、自然も野の花達も古い日本の良いところがいっぱい残っています。人々も同じく古い日本人の良さがいっぱいですよね。

台風が心配です。配達人に新人が数名います。小生は、配達担当ではないのでどうすることも出来ませんが、女性もいますし、大変心配しています。

投稿: 呑気おやじ | 2011.09.02 15:24

3日の深夜と4日深夜に暴風になっていたようですが、
大丈夫でしたか?

新しい人たちのことも気にかけていらして
落ち着いていられないお気持ち、推察いたしました。

投稿: ryo | 2011.09.04 23:44

ryo様・・ご心配ありがとうございます。

大丈夫でしたよ。皆元気に帰ってきましたよ。

経験のないほどの凄い雨台風でした。小生は、軽四で市内を山間部を含めてぐるぐるまわっているのですが、河川は大変でしたね。消防、警察が沢山出ていましたね。

避難勧告が出た村もありましたね。

投稿: 呑気おやじ | 2011.09.06 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少年達を活躍させる力は何?・・遊季節・H23・11 | トップページ | 「小欲知足」を考えさせられています・・・ »