« 10万ヒット越え・・ | トップページ | また高校野球の難しさを知りました・・遊季節・H23・10 »

暑いですねー・・遊季節・H23・9

2011年7月10日天気は快晴

 梅雨があけたようですね。明日は休刊日で、月に1回のお休みですね。今夜は、休刊日前に恒例となりました飲み会です。普段はお店は休みの日曜日ですが、カラオケのあるスナックや喫茶店で、飲み放題、歌い放題で会社の仲間達と楽しみますね。

 深夜に車で2時間以上走りますが、色々と思考します。「リーダー論」・「人間の労務管理」等々ですね。マスコミから流れてくる日本の希望論とかですね。大変な震災後ですが、行政には頼らない元気な若者達が活躍している姿ですね。行政は、昔から箱物を作り、ハード面だけですが、民衆が作るものはそこに住む人達のソフト面がついてきますから、行政は支援するだけの姿が理想だと、また確信した次第です。
 政治家達や行政マンが、「私達が努力し、なんとかします。任せてください。」と言うような驕り高ぶったような状態では・・とも思います。

 資源のない日本といわれていますが、海を含めると世界第6位の広い大国だそうですね。海洋は未開発の部分がほとんどですが、今の政治家は、何か大切なもの(海洋外交)を置き忘れて、あたふたしている感じですね。

 まとまりがつかないから、もうやめます。

 甥っ子の結婚式も無事終わりました。祝いの言葉の中に、「明るく元気に」と言う言葉を送りました。津波・震災と大変なご苦労をなさっている皆さんにも、明るく元気に日々を乗り切ってくださいと・・明るく元気なら、必ず時間が解決してくれますよね。

遊季節・H23・9を作りました。お暇な方は、楽しんでください。今回は、小生的には努力不足です。もっと苦労して作品にしないと・・反省しています。

« 10万ヒット越え・・ | トップページ | また高校野球の難しさを知りました・・遊季節・H23・10 »

塵埃記(2011)」カテゴリの記事

コメント

呑気おやじ様
 今年もうだる暑さですね。
暑い時は、家にいるのが一番です。 
 10万回もブログ超えるなんて・・・
素晴らしいブログだからですね。
 遊季節、見ました。
素晴らしいですね!
 最近、やっと写真の挿入が出来た状態の私には、呑気おやじ様のブログが神技のように思えます。
 ただ内容は、別として3日坊主の私が毎日、更新している
事くらいで自分を褒めたいと思っています。
 又、お会いした時に呑気おやじ様の高度なテクニックを少し教えて下さいね。

投稿: きりちゃん | 2011.07.11 08:09

呑気おやじ様
 同じようなコメントを2回も送ってしまってすみませんでした
 確認したのがどうかなってしまったようです。
未だこんな状態の私なのですよ。

投稿: きりちゃん | 2011.07.11 08:13

呑気様 こんにちは
新聞休刊日をゆっくり過して見えることと思います。
遅くなりましたが、先ずは甥御さんのご成婚をお祝いいたします。

この頃の日本の国のことについてはとても思い悩むことが多くなりましたね。
このままでは必ず国が滅んでしまいそうですが、いつもの持論ですが落ちるところまで墜ち切れば、今度は必ず盛り返してくることでしょうから、この際の落ち方は、却って中途半端でないほうがより多くの人が身に沁みることが出来るのでそのほうが良いのではないかと感じています。
とにかく深く墜ちることが肝要かも知れません。

この意見は多分に自虐的であり、無責任なものとも取られれかねませんが、中途半端な墜ち方では身に沁みない世情ですのでそれも致し方の無いところなのでしょうね。

でも、敗戦ショックから立ち上がってきた、この国民の勤勉性と復元力は信じていますから、その気になりさえすれば・・・・・・と思っています。

電力危機などは、辛いことですが、神様の呉れた試練と受け止めていろんな工夫をしてみることですね。

仰言る様に海洋資源の大国でもありますので、その面での創意工夫と力の発揮が残されていますね。

これからの日本は可能性を広げて、中国やアメリカ的ではない、人間性に根ざした独自の道を構築すればよいと思っています。

政治の貧困は個々の国民の政治的な未熟さの現れであることに早く気づくべきでした。
自民党の出鱈目を容認してきたのも私たちですし、未熟な民主党を担いだのも私たちでした。
私たちが政治的にもっと成長しなければ何時までもこんな体たらくが続くことでしょうね。

こちらも大分理屈っぽくなり、自虐的になってしまいましたのでこのへんで・・・・・。

スライドショー中で、初出会いのアジサイに似た花はノリウツギに似ていますね。

投稿: ぶちょうほう | 2011.07.11 09:51

きりちゃん様・・ありがとうございます。

暑い日々が続きますね。
ネットの楽しみ方は、ブログだけじゃないですからね。
最近は、草花の名前を検索する楽しみの時間がなく、残念です。会社の当番(泊まり)の時に電子辞書で検索していますが、まったく駄目ですね。ネット検索の面白さは別格ですね。

昔はネットサーフィンなんて言ってましたが、今はネット検索ですね。

ではでは、暑さに負けず夏を楽しみましょう。高校野球予選が始まりますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。

うんうんと頷きながら、コメントを拝読しました。

会社の若者達を見ると、明るさや元気さがない様に感じます。
昨日の飲み会でも、「呑気さんが、一番明るく元気やなー。」と言われるぐらいですからね。

会社のリーダーもそうですが、日本のリーダー達も元気がないですね。

仰るように、私達自身が作ってきましたから、戦後のように再出発が理想かもしれませんね。
小生の心配は、次のリーダー達の中に、清廉潔白で元気なリーダーが見当たらないことですね。

また暑い夏を楽しみます。高校野球予選が始まりますね。今年は優勝の可能性を秘めていますね。

投稿: 呑気おやじ | 2011.07.11 11:02

社校の野球
残念でしたね(>_<)
応援に行かれたのでしょう。
私の住んでいる加古川北が頑張っていますが何処が全国大会に出るのでしょうね。

田舎は、夕刊が無いのですよね。
夕刊の有る此処の配達の方は、暑い中の配達で大変だな~と思っています。
 

投稿: 切貫光代 | 2011.07.27 09:13

きりちゃん様・・ありがとうございます。

野球も残念だったのですが、極近い身内の会社社長を亡くしました。まだまだ若い人でした(66歳)。

 人生をあきらめたような死ですので、小生は動揺してしまいました。応援も確りとはできなかったのですよ。

新聞屋の仕事は、休むことが出来ませんからね。体調と精神力だけは、保とうと努力はしていますよ。

投稿: 呑気おやじ | 2011.07.28 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10万ヒット越え・・ | トップページ | また高校野球の難しさを知りました・・遊季節・H23・10 »