« 暑いですねー・・遊季節・H23・9 | トップページ | 少年達を活躍させる力は何?・・遊季節・H23・11 »

また高校野球の難しさを知りました・・遊季節・H23・10

2011年7月28日天気は晴れ

 母校社高校野球部を応援し続けて40数年になります。本年も夏の予選を楽しませてもらいましたが、また敗退(ベスト8)してしまい、40数回目の自棄酒を楽しんでしまいました。

 今年は、絶対的本命無しの大会となり、我が母校も春の県大会準優勝校として優勝候補に挙げられるほどでした。4回戦までは順調に相手を蹴散らす様に勝ち上がり、ベスト16になって、強豪私学の神港学園をコールド勝ちして、期待は膨らむばかりとなりました。

 ベスト8の相手校(川西緑台)を侮るわけではないのですが、勝ち上がってくれると予想していました。小生の感想ですが、高校野球の難しさを感じさせていただきました。

 先ずは、相手校の川西緑台高校を褒めなければなりません。主戦投手を中心とした確りとしたチームの形を作っていましたね。昔の社高校野球部に似て、強豪校を倒す為に、投手は低めにコントロールよく粘り強く投げる、打者はコンパクトに打ち返す、守りは派手さはないが確実にやる。バントは確実に、コツコツ1点を積み重ねる攻撃でしたね。投手はバックを信頼して、打たせてとろうの気持ちが充分に感じられました。

 我が校は、主戦投手が大会前に体調を崩しまして、チームの確りとした形が出来ませんでしたね。控えの投手陣が代わりながらチーム力のない高校を相手に勝ち抜いてきてました。打順も日替わりの様でしたね。ベスト16になってやっと主戦投手が投げ、強豪校を破りました。ベスト8の川西緑台校を、侮ったのではないのでしょうが、主戦投手が投げずに控え投手で対抗しましたね。打撃が素晴らしく充分に打ち勝てるチーム力になっていた我が校でした。

 ですが、相手校の強豪校を倒してやるぞの確りとしたチームの形に、真の強豪校になりきっていない我が校が、焦ってしまった様な試合内容でしたね。選手も監督も応援団も、勝てるだろうと言う気持ちがあったのは、確かな事実だろうと思います。また高校野球の難しさを感じてしまいました。
 小生は思いますね。僕達はまだまだと言う謙虚さと強豪に立ち向かってゆく、社高校野球部のチームの形を確りと作り上げてほしいと願いますね。

 夏の予選応援中に、また極近い身内(若いです。66歳)を亡くしました。もう驚いてしまったりで、またまた忙しい毎日となってしまいました。少しの合間に、心を落ち着ける様に夏の季節を楽しみました。安らぎを野の花達に求めるようになってきていますね。酒よりも、安らぐなーと感じてきています。歳かもしれませんね。

遊季節・H23・10が出来ました。お暇な方はお楽しみ下さい。

« 暑いですねー・・遊季節・H23・9 | トップページ | 少年達を活躍させる力は何?・・遊季節・H23・11 »

塵埃記(2011)」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
御母校は残念でしたね。エースが体調を崩していたのではこういう大会では厳しかったですね。
しかし、強豪ひしめく中でベスト8にまで駒を進められたのは公立の進学校としてはやはり相当立派なことではないでしょうか。

今年はいつもの年と違う夏になっていますが、きっと残暑は相当長く厳しいものになるのではないでしょうか。

小生はこれから8月末までアルコールを断とうとしていますが、これを一種の精神修養月間と考えています。
あまり楽ばかりして暮らすのも自分のためになりませんからね。

御身内のご不幸はお気の毒なことでした。
スライドショーを楽しませていただいてから退散いたします。
お身体には充分に気をつけてお暮らしください。

投稿: ぶちょうほう | 2011.07.28 17:57

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。

母校は残念でした。甲子園球場は近いのですが、夏は遠い感じがしますね。兵庫の山間部からは、夏の出場はありませんね。

遊季節ですが、草花達をじっくりと楽しめていません。仕事の合間とか、用事のついでの道端の花を眺めているだけなんです。

断酒・・小生にとっては、出来ない修養です(笑)。

身内の不幸は、人生をあきらめた様なんですよ。それがとても残念です。子供時代はよく遊んだ方でした。

投稿: 呑気おやじ | 2011.07.29 14:29

 呑気大兄様 いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。母校残念でした。小生も呑気様の後輩で、小学校から高校まで一字の同じ名称の学校でした。現在は日本を遠く離れ南半球の熱帯の島で仕事しています。多分呑気様は小生より10歳ほど先輩とお見受けいたします。日本に居る時は、小生も母校野球部の応援によく行きました。春の選抜に出た時は仕事を休んで甲子園にも行ったものです。              故郷を出て30年以上経ちましたがこのブログに出てくる懐かしい自然を楽しみにしています。呑気様とは直接お会いした事は無いと思います、昔の記憶で勘違いかもしれませんがお父様はボーイスカウトのご指導をされていたのでは有りませんか?そうであれば 教えて頂いたと思います。              日本も暑いようです。お体にお気を付け下さい。 

投稿: 南十字星 | 2011.08.05 17:56

南十字星様・・ありがとうございます。

亡父は、我が地でボーイスカウトを立ち上げるのに尽力したようです。東京で活躍している弟もボーイスカウトで学んだようですよ。同じぐらいの年齢ではないでしょうかね。

それにしても、南半球の島ですか、素晴らしいです。ご活躍を心からお祈りしますね。

拙いブログを楽しんでいただき、大変嬉しいです。近頃は、何かと忙しく更新が疎かになっています。自然とも遊べていません。

でも、こんな素敵な書き込みを頂くと、我が地の自然を発信してやらないとと、気持ちが動きましたね。

もうすぐ日本はお盆となりますね。本年は里帰りされるのですかね。ではでは、お体御自愛下さいませませ・・

投稿: 呑気おやじ | 2011.08.06 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑いですねー・・遊季節・H23・9 | トップページ | 少年達を活躍させる力は何?・・遊季節・H23・11 »