« 共栄会・・遊季節・H23・2 | トップページ | 県立社高校野球部・準優勝(春の県大会)・・ »

雨の日に里山へ・・(遊季節・H23・3)

2011年4月23日天気は雨・・

 昨日も雨の一日でしたが、家の中でのんびりしていることが出来ずに、里山に車で行ってしまいました。本年には、初めてになると思います。我が地から篠山にぬける山道の春を楽しみました。

 山道は、雨が降り続いて、車から降りてゴソゴソと花探しが余り出来ませんでしたが、車道あたりの花達を楽しめました。イチリンソウがお目当てだったのですが、車道の近くで5花咲いてくれてましたね。ミヤマカタバミも今が盛りと咲き乱れていました。
 今年は、何度山に入れるかなー?・・でございます。
 
 畦道や加古川沿いの野原は、天気が良い日には、デジカメ同伴で仕事をしながら楽しんでいます。畦道はお花畑の状態ですね。加古川の堤防あたりの野は、もうすぐに咲き乱れる状態ですね。村々の農家あたりや畑では、花達が春の季節を演出していて、田舎の春風を満喫しています。

遊季節・H23・3を作りました。雨の日の里山の季節は後半になっています。

« 共栄会・・遊季節・H23・2 | トップページ | 県立社高校野球部・準優勝(春の県大会)・・ »

塵埃記(2011)」カテゴリの記事

コメント

  呑気おやじ様
 雨でしたね。
私の今日の予定は、滋賀県の横山岳(1300m)へ
登山でしたが中止の為に社へ筍堀に行って来ましたよ。
不作と聞いていたのですが本当のようでした。
 一緒にワラビも採ってきて湯がいたので
明日の我が家の食卓に載る筈ですが・・・

 呑気おやじさんは、花をたしんでおられるのに
私は、食い気で恥ずかしいですが・・・・

 私は、秋の紅葉時の山登りが大好きなのですが今、咲くつつじの花の色は、大好きです。

 是からは、畦等の草花にも目を向けて見ますね。 

投稿: きりちゃん | 2011.04.23 21:49

きりちゃん様・・ありがとうございます。

登山がお好きなんですね。
ネットのお友達で、小生の野草花の師匠であられる方がいます。花を追いながらの登山が大好きな方でしすね。

さて、母校野球部が春の県大会を戦っています。
1回戦は強豪育英を破り、本日選抜出場校の報徳を3対1で勝ちましたよ。

1年生から活躍している左腕投手(阿比留君)が、成長していましたね。右の速球派もいますね。

打撃の方がもう少しだなーと感じましたね。

投稿: 呑気おやじ | 2011.04.24 18:26

呑気様 こんにちは
この記事を読みながら、社町周辺の地図を開いて呑気様が一体どのあたりを花行脚していたのか想像していました。
山方面では372号線沿いの三草川に沿って、馬瀬か御所谷辺りではないでしょうか。
このあたりは入り込むには適当な山が両側にありますね。
マツタケや栗の季節以外なら無断で入っていっても咎め立てはされないのではないですか。

加古川の周辺は範囲が広くてどこを散策されるか見当がつきませんが、福田橋下流の野村地区や上田地区あたりはゆっくりと楽しめるのではないでしょうか。

イチリンソウの素敵な姿を惚れ惚れと拝見させて頂きました。
季節のめぐりが遅いとは言われますが、今は百花繚乱の季節入りしていますね。

投稿: ぶちょうほう | 2011.04.25 10:14

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。

我が地あたりの地図を見ながら楽しんでいただいているのですね。

里山の花達は、372号線あたりの山村にも入りますが、西脇から篠山への県道36号線で、篠山へ入る手前の山越えが標高がある山越えとなり、好きな花達が沢山見ることが出来ますね。

加古川周辺の花達は、仰るとおりの辺りです。このあたりは、小生の集金先の村々ですね。
今日も午後から、村々をたずねる予定でしたが、にわか雨が降り出しまして、ネットの天気予報を見ると、4時間先まで雨模様ですので、中止にし様と思っています。

ネットの予報は、新聞屋の仕事で大変に役立ちますね。深夜の仕事や、昼の仕事も、数時間先の我が地上空の雨雲の動きがわかりますからね。

あっそれから、母校野球部がまた強豪校を次々破ってますね。花達を楽しみたいのですが、またあわただしい日々がやってきていますね。

投稿: 呑気おやじ | 2011.04.27 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 共栄会・・遊季節・H23・2 | トップページ | 県立社高校野球部・準優勝(春の県大会)・・ »