« 春がやってきていますね・・ | トップページ | 雨の日に里山へ・・(遊季節・H23・3) »

共栄会・・遊季節・H23・2

2011年4月19日天気は雨が降ってきました・・

 桜が散ってしまいました。春がどんどん進んでいるのですが、深夜の仕事中は、まだまだ冬の服装ですね。
陽射しの明るい昼間の仕事中には、集金業務で、田舎の村々をまわりながら、春の花達に遊んでもらっていました。デジブック・「遊季節・H23・2」が出来ましたので、遊んでやってください。この季節に里山に入れなかったことが残念です。

 テレビからは、絶え間なく大震災のことが流れています。心が色んな方向に動きますが、とても落ち着いたところにむかえませんね。そんな中でも、日々の日常は否応なく押し寄せてきます。

 もうすっかり滅んでしまった商店街に暮らしていますが、商店街の皆さんとのお付き合いの会も沢山残っています。4月後半から5月にかけては、色んな会の総会時期になってます。昨日は、共栄会と言う総会がありました。

共栄会
 この会は、もう50年近く続いています。共に栄えようとつけられた会でしょうね。亡父が活躍していた頃からの会ですね。元町商店街と言う一番小さな商店街単位の会ですが、昔は20軒以上の商店がありましたが、今は6軒になってしまいました。また共栄会に入っている人達の中で商店は2軒ですね。小生も廃業しましたが、会には残っています。現在は、お隣近所の6家族の会となっています。

 この会は、それぞれが一定のお金を積み立てて、その総額の範囲の中で、商売で運転資金等々のお金が必要な時に、安い金利で会から借りることが出来るのですね。昔の商人達が助け合おうと言う気持ちから作られたようですね。頼母子講のご近所版でしょうね。今では、お家のちょっとしたリフォームなどで、借りて居られますね。

 会のわずかな利益で、旅行に行ったり食事会をしたりして楽しんでいます。昨日の総会も会は簡単に終わり(約5分)、あとは食事会ですね。
 ご近所の方々(ご婦人も混じり)と歓談なんですが、小生以外のご夫婦は、もう80歳になろうとされているので、驚きました。もう共に栄えると言うより、共に寄り添って暮らして行こうの会になっていますね。

 小生家族を除いた5家族の皆さんの跡継ぎは居ませんね(子供達は都会暮らしですね)。皆さんが、小生の息子夫婦と孫3人との家族を大変羨ましがられます。

 「商店街も滅んでしまったが、家族も滅んでしまったなー、どこで間違ってしまったのだろう。」とポロリとこぼされる方がいましたね。
 元町商店街に連なって沢山の商店街がありますが、小さな幼児が居るお家は、我が家だけかもしれませんね。

 なんかまた纏まりがつかない記述になってしまいました。ここにも日本の暗い現状がありますが、私達庶民は助け合って、元気に暮らして行こうと励ましあっている人の営みの明るさや喜びを感じようと思いますね。
 いつまでこの会が存続するのか・・今のところ、この会の皆さんは辞める気がないですね。

« 春がやってきていますね・・ | トップページ | 雨の日に里山へ・・(遊季節・H23・3) »

塵埃記(2011)」カテゴリの記事

コメント

呑気おやじ様
 元町商店街の共栄会の総会、お疲れさまでした。
総会が名目の近所の方とのコミニケションが取れる親睦会のようで良い事ですよね。
 現在2件の方が商売を続けておられるとの事、時代の流れですね。頑張って下さいのエールを送ります。
 私事ですが17日の日曜日、久しぶりに主人と車で長野県の高遠の子彼岸桜を見に行って来ました。
 家を4時30分に出て高遠には、8時30分に着きました。
 ☀絶好の桜日和で桜の間から積雪の残った南アルプスの山々の景色が素晴らしかったです。
南アルプス群の3033mの千丈岳、2967mの甲斐駒ヶ岳は、昨年の夏に登ったので思いもひとしおでした。
 今回は、予定が有ったので日帰りでしたがゴールデンウイークには、1週間ほどかけて秋田県を1周したいと思っています。
 勿論、自由がきく車で自炊をしながらね。

投稿: きりちゃん | 2011.04.19 19:29

きりちゃん様・・ありがとうございます。
ご夫婦で、桜や旅行を楽しまれているのですね。
登山も・・・

素敵なことですね。羨ましいですよ。

小生夫婦は、まだまだ働いてばかりです。ご近所の方達や職場の皆さんとの交流は、小さなことですが、大変楽しいですね。

投稿: 呑気おやじ | 2011.04.20 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春がやってきていますね・・ | トップページ | 雨の日に里山へ・・(遊季節・H23・3) »