« 明日、東京での弟の結婚式に参ります。 | トップページ | 中学(団塊の世代)の同窓会・・ »

我が家の歴史と時代が進む(逝く)感じがします・・

2011年2月9日天気は曇り・・

 東京での弟達の結婚式が過ぎ去り、10日になろうとしてます。式では、列席者を眺めるにつけ新婚さん達の今までの「頑張り」を眺めてきたような結婚式でしたね。これからも仲良く東京で頑張りぬくことを、田舎から祈っていましょう。

 その一週間後すぐに、亡母の七回忌を済ませました。我が身内(都会で暮らしてます)は、色々と多忙でしたので、亡母には申し訳ないですが、我が家族だけで済ましました。
 式では、孫達が立派でしたね。お坊さんが仏壇の前でお経をあげている間、長男(3歳)は大変静かに大人しく、お経に聞き入ってました。また次女(1歳)は、母親の膝の上で眠ってしまいましたね。
 年老いたお坊さんが、感心されて「こんなに大人しくしている子達を見て、仏様は喜んでいますよ。」と言ったあと、「お経は、子供が眠ってしまうようにあげるようにと教えられてきましたが、妹さんは眠ってくれましたね。」と大変喜んでいただきましたね。

 墓参りも済ませて、小生の同級生がやっている中華料理店で昼食をかねた家族宴会で、亡母の七回忌を無事済ますことが出来ました。来年の亡父の13回忌には、身内を集めて亡母の分も一緒に執り行うことになってますね。

 冠婚葬祭がほぼ一段落した感じですが、郷里で実家を守っている小生は、なにか我が家の歴史が進んでいる感じがしましたね。亡くなって逝った先祖の時代が薄れ、新しい者達の時代がやってきているのを感じますね。
 家族全員が、「明るく、元気に」にその時代を楽しみながら歩いて行きたいですね。

 そんなこんなですが、友人の父親が亡くなったり、また親しくお付き合い頂いた我が地選出の元衆議院議員(元国務大臣)」が昨年末に亡くなられて、「お別れの会」もやって来ます。時代が進んで逝く感じですね。
 その間に、この11日には、中学時代の「同窓会」がありますね。地元に暮らしている連中が多くなると思いますが、皆の元気な姿を見ることが出来ますね。
 その上に、この月末に3人目の孫がやって来ます。同窓会や孫の誕生と、懐かしい時代が逝き、我が家の歴史が新しく刻まれてゆくのを感じるのでしょうね。

 そんな訳で、相変わらず仕事と共に、家族や地域の人達との関わりに忙しい毎日がやってきています。
暖かくなって、大好きな孤独遊びの一人ドライブや草花達をしゃがんで眺める時間が来ることを待ち焦がれています。

« 明日、東京での弟の結婚式に参ります。 | トップページ | 中学(団塊の世代)の同窓会・・ »

塵埃記(2011)」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
今朝7時頃から降り始めた雪が今でも未だ降っています。しかし、普段でしたら午後の一番気温の高くなる時間ですので、雪は積もりはせずに、却って今まで積もった雪すらも融ける速度の方が早いみたいです。
こんなときに一番苦労するのは車での移動ですね。
お勤め先では随分ご苦労なさっていることでしょうね。どうか事故無きように祈っております。

呑気様の身の回りの冠婚葬祭が一段落ついたご様子で、ほっとひと安堵のご様子です。
こういう状態で越し方行く末を眺めると感無量でしょうね。
小生は跡取り息子ではないので、精々自分まわりのことしか思いが及びませんが、子供達、孫たちのこれからのことを思うとき、随分難しい世の中になったものだなぁと思わずにはいられません。

でも、何とかして彼らに可能性を少しでも沢山残してやりたいですね。
そのためにも私たちが、姿勢を正してもっともっと元気している必要があります。

冬来たりなば・・・・春は遠くはなくなりましたね。
今年も野に出て草花を楽しみたいものです。

投稿: ぶちょうほう | 2011.02.11 14:27

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。
11月の東京での弟達の婚姻届式から、1月末の結婚式、亡母の7回忌まで、心が落ち着かずに過ぎ去ったような気がしますね。

同窓会は、楽しかったですよ。集まった皆は、もうリタイア組がほとんどでしたね。趣味の話が多く出ていましたよ。
小生は、仕事もあり途中で帰りました。皆から「昔の呑気からは、考えられない。」と言われましたね。

新しくやってくる孫は女の子ですね。息子夫婦は、5年間に3人の子供を作ることになりますね。親としては、夫婦仲が良いのだなーと喜ぶようにしていますよ。

投稿: 呑気おやじ | 2011.02.12 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日、東京での弟の結婚式に参ります。 | トップページ | 中学(団塊の世代)の同窓会・・ »