« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

我が地(日本の臍)の秋の色模様・・「遊季節・11月」

2010年11月21日天気は晴れ・・

 天候が素晴らしかった昨日に、我が地の山々の紅葉を楽しもうと、愛車でグルートまわってみました。一番遠いところで15分程度で行けるところばかりです。ブログ発信の為の記事作りの誤魔化しでしょうね。

 昨年に、車では小一時間かかりますが、丹波の方の小さな山寺を巡って紅葉を追いかけて、デジブックで「ペンタックス賞」を頂いたのを懐かしく思い出しました。その後、すっかりデジブックでの発信が中心となってしまいましたね。

 我が地自慢ですが、若い頃にゴルフ好きで、日本全国のゴルフ場を北から南まで沢山まわりました。なぜか我が地のゴルフ場(ゴルフ場銀座と呼ばれて、多いです)の周りの山々の風情の方が、四季を通して素敵だなーと思っていました。

 我が地あたりは、日本の臍(西脇・・お隣町です)と言われていますが、南限と北限の植物が入り混じっているのだそうです。どのような植物が、繁茂しているのかは、樹木までは到底追えませんね。可憐な野の花もまだまだ追いきれてないですからね。

ではでは、そんなこんなで、小生が毎日のように見ている山々の秋の色模様をお楽しみください。

| コメント (5)

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »