« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »

野生美を思考してしまう「一輪草」・・遊季節・4月の2

2010年4月20日天気は雨・・

 暖かくなったり、寒くなり雨が降ると言う「女ごころと、春の空」(笑)の季節模様になっています。春で皆さんが動き出したのか、集金業務ではお留守が多くなり、仕事がはかどりません。
 ですが、小生には春の花達が時間待ち調整の手助けをしてくれますね。里の野山は、花達を追いかけるのが大変になるほど咲きあがってきましたね。夏の大草達が現れるまでに、花をつけて繁栄しようとしているかの様ですね。

「イチリンソウ」をダウンロード
 2年ぶりに此花に出会いたくて、里山に入りました。咲き出しの花模様だと思います。蕾を含めて4花見ました。
まだ枯葉が残る中で、真っ白な花が目立たないように咲いていました。花は空を向いていません。ちょっと俯き加減です。葉も花に彩を添えるように、花下を飾っています。此花は、純白と花バランスと大きさと言う点では、「野草花」と言う言葉にぴったりの美を備えているなーと眺めて思いました。

「ミツバツチグリ」をダウンロード
 春の野は、黄色の花達で染まりかけました。ヘビイチゴ、キツネノボタン、ウマノアシガタと来まして、ミツバツチグリ、キジムシロ、ジシバリともう黄色の世界と言っても良いですね。ミツバツチグリとキジムシロは、判別が難しいです。葉の違いだけで判断しています。

「アケビの赤花」をダウンロード
 カブで次の村へと里山を抜けてますと、日を受けて真っ赤な花が目に飛び込みました。「やったー、新しい花を見つけた。」と近寄ってみますと、アケビでしたね。でも綺麗な花でしたね。

 そんなこんなで、4月9日から19日までの10日間に、我が地を走り回りながら、春を楽しみました。もう追いかけきれないぐらいに、花達は咲いています。「何草でしょう?・・」とこんな草達まで追いかけたいのですが、小生の知識では到底追いかけることは出来ません。眺めて季節を楽しんでします。

「遊季節・4月の2」を作成しました。選に漏れた花達もありますが、出来るだけ掲載して保存してやろうとしています。少し長いですが、お暇な方は楽しんでみてください。

| コメント (2)

« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »