« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »

片葉鹿の子を見たくて、一人ドライブ・・・

2010年3月21日天気は晴れですが、物凄い風です。

 昨日も、暖かくて素晴らしい天候でしたので、今度は一人ドライブを楽しもうと思い立ち、午後から出かけることにしました。目的地をネットで探しましたが、まだ見たことがない座禅草なんですが、ハチ北高原スキー場までは遠すぎますのであきらめました。まだ少し早いのですが、カタクリの花が車で40分ほどの丹波市氷上町清住で見れます。咲いてないかも知れないが、まあその辺りは、細い林道まで知っていますから、懐かしいフォークソングでも聴きながら、大好きな一人ドライブを楽しむことにしました。ドライブ記を落としましょう。

 昔よく行った氷上ゴルフクラブの近くだなーとぶっ飛ばしました。あっという間に「清住かたくりの里」につきました。これと言った看板も少なく、人影がありません。空き地のような駐車場があり車を止めました。小さなゲートも鍵がかけられていました。「あらら、まだ開園していないなー」ですが、カタクリの葉が沢山見える土手に鉄条網が張り巡らされていました。「この鉄条網の周りを歩けば、早咲きの元気者が見れるかもしれない。」と誰もいない畦道を歩き回りました。咲いてくれてましたよ。もう何十花と見れました。

「カタクリ」をダウンロード
 花には近づけません。大丈夫です、24倍ズームが装着してある我が愛器です、簡単に楽しめましたね。

「カタクリ2」をダウンロード
 鉄条網のすぐそばに咲いていたカタクリの花です。ネットで群生咲きしている画像を見ていましたが、まだ開園していないこの時期の、ポツリポツリ咲きの方が風情があるような気がしましたね。

 カタクリの花が自生している里山は、我が地では見れないですね。人の手による氷上のカタクリですが、まあ花に罪はないのだから、咲いてくれていたことに「ありがとう」と言っておきました。

 氷上をあとにして、青垣へハングライダーでも見るかと車を走らせましたが、風が強かったのでしょうか、飛んでいませんでした。
 そこで生野銀山湖を楽しんでやれと、細い林道を抜けて走ることにしました。

「ミツマタの群落」をダウンロード
 林道を走りますと、やっぱりミツマタの花の季節ですね。いたるところで花を楽しむことが出来ます。この群落が一番大きかったようです。

 林道沿いに、渓流が流れていますが、途中に「あまごの里」と言う看板があり、あまごを見ようと養殖している川を見ましたが、見えませんね。

「あまごの里の鯉」をダウンロード
 いました。いましたですが、鯉でしたね。水が綺麗でしたから、大きな鯉はデジカメで充分に楽しめました。

 生野の銀山湖に行くまでに、あまり有名でないですが、黒川温泉と言うのがあります。小生はここは、温泉は楽しんでいませんが、関西電力の大きな風力発電がありますから、この地域をドライブすると必ず立ち寄ります。

「黒川ダムの風力発電」をダウンロード
 パノラマ機能を使いました。風は結構強かったのですが、まわっていなかったです。好きなんですが、残念です。

 生野のまでの林道では、まだ道路に雪がちらほら残ってまして、自生のマンサクも楽しめましたね。あっ農家そばの梅も綺麗でした。

 銀山湖に着きましたが、画像はなしです。生野の銀山採掘あとも行きましたが、ネット検索してくださいね。

「ヒカゲツツジ」をダウンロード
 生野銀山は、ツツジの中では早咲きのヒカゲツツジの群落が見れるのですが、さすがにこいつは少し早すぎたようです。でもほころびかけてました。まあ、カタクリ同様にこれからの花ですからね。もしヒカゲツツジの1、2花が見ることが出来れば、こんな幸運な日はないと思ったでしょうね。

「孫の土産」をダウンロード
 黒川温泉で、トイレ休憩をと、小さなレストランに立ち寄りました。誰もいません。奥に入って行き、「トイレ貸してください。」と言うと、老いた方が出てきて、「今日から、店を開けたのですよ。」でしたね。このあたりも、やっと春がやってきたようですね。このお店で孫の土産を買いました(150円)。

 戯言は、高校野球の選抜大会が始りましたね。白い戦闘服をまとった少年達の活躍の日々が続きますが、小生は近場を動きますよ。仕事もありますからね。この二日の動きで、「犬も歩けば、棒にあたる」(誤用ですが)を感じました。
 あっそうそう、このツーリングとドライブの最中は、晴れているのに曇ったように感じるぐらいの黄砂がやってきてました。鼻水がとまらなく、クシャミもでました。とうとう花粉症になったのかもです。

| コメント (2)

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »