« 我が地(日本の臍)の秋の色模様・・「遊季節・11月」 | トップページ | 昭和ロマン・・スキャン遊びです。 »

アナログからデジタルへ・・

2010年12月2日・・天気は深夜は星空・・

 12月1日に、注文していた地上デジタル対応のテレビが届きました。なんか駆け込み受注みたいでしたが、小生が日々を過ごす前に、地デジテレビが存在するようになりました。

アナログとデジタル・・・難しいことはわかりませんが、Wikipediaでチョロッと見ました。

★アナログ(英: analog)は、類似・相似を意味する。連続した量(例えば時間)を他の連続した量(例えば角度)で表示すること。デジタルが連続量をとびとびな値(離散的な数値)として表現(標本化・量子化)することと対比される。時計や温度計などがその例である。エレクトロニクスの場合、情報を電圧・電流などの物理量で表すのがアナログ、数値で表すのがデジタルである。

デジタルもWikipediaで見ましたが、抜粋箇所を記しましょう。

★日本語訳として計数(けいすう)がある。古い学術文献や通商産業省の文書などで使われている。Digitalの本来の意味はラテン語の「指 (digitus)」であり、数を指で数えるところから離散的な数を意味するようになった。

 なんのことか、詳しくはわかりませんが、アナログは量を表示するとあり、デジタルはとびとびな離散的な数を意味するとありますね。

 アナログ人間と言う言葉は、時々耳にしますが、デジタル人間はまだまだ耳にすることがないですね。「とびとび、離散的」・・どんな人間なんでしょうね。

 小生の育った感受性から、テレビが普及し出した子供の頃に、「人は、動かなくなるのじゃないだろうか」と言う思いを持ったことがありますね。映画館を経営していた父が心配になったのですね。実際にその後の子供達は、あまり動かなくなったような気がしますね。

 そのアナログテレビ・・物量は限られているテレビから、デジタルテレビ・・数を離散的に多数発信するテレビ時代がやってきましたね。多くの言葉を塵埃記に、まだ落とすことが出来ません(今後の世風を眺めないと)。

 ただ、良いものを選択して(自己にとって)眺める才能を身に着けないと・・また子供達には、そのような教育を、親達が努力する必要が出てきたようにも思います。「人が動かなくなるテレビ時代」が、さらに進んでやってきたような気がすると感じましたと、アナログ的な呑気おやじ感と落としておきましょう。

 パソコンのネット社会も同じようなことが言えますね。溢れたネット社会で育った若者達が、どんな未来社会を作って行くのだろうとも思いますね。小生は、ネット社会もテレビ社会を追っている感じを持っています。もう広告や商品の紹介で溢れてきましたね。

 仕事の夜勤の時に、電子辞書で「日本文学全集」を読み返しています。溢れる情報に翻弄されるより、人間の心模様の深さ、重さがどのように動くのかを、現在の自己を見つめて、のんびりと知ってみたくなりました。宗教や哲学的なものを含めて、デジタル(数)で、充分大丈夫ですよとは、言い切れないですね。

 小さなライフワークとなった、身近な野の花を追いかけることが、本年の秋には確りと出来なかったです。でも、遊んだ花達を振り返ると、その時々の自己の姿を思い出します。「ああっ、人間らしく生きているなー」とアナログ的(量)に動き回っていることに、自己満足することが、多くなりましたね。

 秋に遊んでもらった花達をデジブックに整理できました。お暇な方は、お楽しみ下さい。もう、本年は,自然とゆっくり遊べないと思います。ライフワークを続けることとして、もう来年の春を待ち焦がれている状態ですね。

« 我が地(日本の臍)の秋の色模様・・「遊季節・11月」 | トップページ | 昭和ロマン・・スキャン遊びです。 »

塵埃記(2010)」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
我が家は大分前に、デジタル対応しました。
テレビは古いままですが、安い変換機を購入し、アンテナは自分で立てて最低の経費で切り替えられたと思っています。
テレビが購入後もう15年くらいになり、そろそろ買い替えかもしれませんが、そのときはまた、そのときに一番安いものを買っておくことにします。
それで何の不都合もありませんね。
それよりもテレビ放送の内容の低下のほうが余程悲しいですね。

人がマメに動かなくなる・・・・これは言い得ているかもしれませんね。
高機能携帯電話の普及で子供達は公園に遊びに来ても、走り回らずに、一斉にゲームをやるような時代に入って来ましたね。 もしかしたら一事が万事、こんなことで、人間がますます、汗を掻かなくなってしまいますね。
デジブックは今から拝見させて頂きます。

投稿: ぶちょうほう | 2010.12.03 17:35

呑気親父さん こんにちは。

アナログ親父を名乗っている立場上コメントさせていただきました。

もともとは電子の用語だったようで「量」と言う概念から見た、情報の分類の仕方を表すようですね。

私は、デジタル=自動
   アナログ=手動
※デジタル=主に電気ですべてをまかなっているもの
※アナログ=主に物でまかなっているもの
 と考えておりますが、
 ニューアンスとしては、アナログ=古いって感じが
 有りませんか?

投稿: アナログ親父 | 2010.12.04 11:24

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。

テレビ放送の内容の低下ですね。テレビが新しくなっても、ゴールデンタイムの番組はなにも見なくなりましたね。時々、NHKの自然のドキュメンタリーぐらいになりました。
政治もうんざりしてます。政治が悪いのか、田舎で、泥棒が沢山横行し出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アナログ親父様・・ありがとうございます。
手動と自動ですか、言いえているかもですね。
アナログが古い感じがするのは、よくわかりますね。

小生は世風として、無縁社会や核家族等々と言った、離散系に沿わして見たらどうだろうと考えました。

投稿: 呑気おやじ | 2010.12.07 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が地(日本の臍)の秋の色模様・・「遊季節・11月」 | トップページ | 昭和ロマン・・スキャン遊びです。 »