« 長嶋茂雄とマラドーナと間寛平を思う・・遊季節8月の2 | トップページ | ひきこもっていた青年のその2(向上心)・・「遊季節・9月の2」 »

深夜は秋です・・遊季節・9月の1・・

2010年9月10日天気は晴れ・・

 新聞屋の仕事の深夜は、昨日あたりからすっかり秋になったようです。カブで走る配達員達は、長袖のシャツに着替えてきていますね。

 さて、日本のリーダーを決める選挙が近づいています。どちらの候補も、「一命をかけて国の為に働く」と言ってますね。テレビ報道からですが、眺めています。日本は古来から武士道と言うものがあり、一命をかけて仕事をするのは常道なんですね。出来なかったら潔く死をもって償うと言う重い心なんですよ。期待を裏切ると切腹ですね(笑)。
 やっぱり政治が、なんか遠い世界のやり取りだなーと思うのは、小生だけでしょうかね。

 さて、暑い日々が続き、夏バテしないように体を休めていることが多い日々でしたが、大好きな草花達を追いかけることは休めませんね。身近な里山ですから、咲きあがっているだろうと追いかけました。

 追いかけながらも色々な場所で、色々な自然を楽しみます。どうしても初めての出会いの草花に巡りあいます。
どうしても名前を知りたいのですが、検索する時間がありません(結構手間取りますね)。ここに貼り付けて、おきたいと思います。

「検索中の草花」をダウンロード
 小さな草花です。花は5mmほどでしょうかね。素敵な色を持っていますね。葉を入れて撮ったつもりですが、長く伸びた茎に花がついてますから、葉柄がわからなくなりましたね。

「検索中の草花2」をダウンロード
 大草ですね。なんか増えてきている様な感じで繁茂してますね。たぶん帰化植物だと思いますが、名前を知りたいですね。

 そんなこんなで、塵埃記を進めました。なんかネット交流が大変に疎かになってしまったことを悔やんでいます。ですが、秋の爽やかな風が吹き出すと、仕事も楽になり、ネットの時間も出来ると思いますね。
 また、そうしなければと自己を励ましているところですね。

ではでは、デジブックの「遊季節・9月の1」が出来ました。まだまだ暑い夏日の画像が多いですが、草花達から里山の秋風を感じていただければと思います。

« 長嶋茂雄とマラドーナと間寛平を思う・・遊季節8月の2 | トップページ | ひきこもっていた青年のその2(向上心)・・「遊季節・9月の2」 »

塵埃記(2010)」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
民主党の代表選がおわり、それなりの結果が出ましたね。
しかし、まぁ!これからが大変ですね。

明けて三河の今朝はお湿り程度に雨があり、涼しく過ごせています。

お尋ねのものはどれもはっきりとは分かりませんでした。
呑気様のレベルがアップしていますので、最近は殆どの場合、呑気様が分からないものは小生も分からないとなりました。
しかし、上のものはゴマノハグサ科で、下のものはシソ科だと見当をつけています。
デジブックをスライドで拝見しましたが、身近に自然が迫っていて羨ましいです。
素敵な秋景色もしばし、満喫させて頂きました。

野うさぎ君にはびっくりしました。身体の具合が良くなかったのでしょうか。すこし痩せているようにも思いました。

投稿: ぶちょうほう | 2010.09.15 09:47

ぶちょうほう様・・ありがとうござます。
名前のわからない草花が出てきます。
検索掲示板に投稿すればすぐにわかるのですが、自分で調べもせずに投稿するのは、どうも気が引けてしまいます。

今まででしたら、ぶちょうほう様やお友達とのやり取りやら、ネットサーフィン(懐かしい言葉ですね)していると、「あらっ」と出くわしていました。
深夜のアルバイトに出てから、新たにネットサーフィンすることが、ほとんどなくなりましたね。
そんな訳で、グーグル等での検索になってしまいますが、呑気者です。のんびりとなり、忘れてしまいますね。

投稿: 呑気おやじ | 2010.09.18 05:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長嶋茂雄とマラドーナと間寛平を思う・・遊季節8月の2 | トップページ | ひきこもっていた青年のその2(向上心)・・「遊季節・9月の2」 »