« 里山の春一番か(花)-?(セリバオウレン) | トップページ | 春が来た、早春の花(アマナ)がいっぱい・・・ »

葉っぱを眺めて・・

2010年3月10日天気は雨・・

 3月に入り、天候が悪い日が続いています。特に深夜の業務の時間帯には、ほとんど雨に見舞われていますね。小生は、我が地の地理に詳しくて当番と言って、新聞が濡れたり、届けられなかったりの苦情の電話番の業務もこなしていますが、苦情がかかってきてお届けするのに奔走する日々でしたね。
 この塵埃記に落としまして、明日から天気が快復することを祈ります。年老いた配達人たちが泣いてますからね。「菜種梅雨にしては、ひど過ぎる。」と・・

 さて、雨降りに戯言を落として塵埃記をすすめるのが恒例となりましたが、本日も戯言を落としましょう。
ラジオの心の時代を聴きながら深夜の業務をこなしていますが、最近に「葉っぱ博士の田中 修先生」の面白いお話を楽しみました。ネットで「葉っぱのふしぎ」と言う本も出されているのを知りましたが、読んではいません。
 ラジオからのお話で、小生の戯言とします。

 先生のお話で、一番感心したのは、「葉は、光合成をして、養分を作り出します。この養分は総ての生物を生かすものですね。もしこの葉の仕組みをソーラーパネルのように開発できれば、飢える人達はなくなるだろう。だが、最新の技術をもってしても、人には葉っぱの真似が出来ませんね。」と最後の方に言われた言葉でしたね。

「本年の咲き出しのトウダイグサ」をダウンロード
 我が家の裏の空き地で咲きあがりかけましたトウダイグサです。「実と花をつけたトウダイグサ」(過去画像)ですが、この草は葉が灯台のような形になり、実や花は大変小さく、葉が花模様を作りますね。

 トウダイグサは、葉が主役ですが、大抵の植物は、花や実ばかりが注目されて、葉は忘れられがちになりますね。
 先生が仰るには、「しかし、葉っぱは自分がちやほやされないことに不平や不満を抱いていないでしょう。むしろ逆で、「花を咲かせ実をならせるのが自分の仕事であり、自分が育てた花や実がちやほやされれば、それでいいですよ」と、満足しているでしょう.。 」でしたね。

 小生はふと思いますね。人間社会も葉っぱ(庶民)がほとんどでしょうね。花となり名を馳せる人間もいれば、実となり栄える会社もあるでしょうね。でも葉っぱ(庶民)がなければ、何も成り立たない人間社会なんだと思いますね。葉っぱに誇りを持てとは言いませんが、葉っぱの重要性を認める社会が必要になってきたように思いますね。

 頂点に君臨する花形達が素晴らしい人生だと言う考えから、庶民あっての花が咲くと言う論理を、高額の所得を得ているスポーツ選手や芸人や政治家、まして経営のトップ達の心の中に芽生えて欲しいと思います。
 社会主義や労働組合ではないですが、花と葉っぱのバランスを取れる経営者や政治家や官僚が、これからの新しい世を作り出してゆくような気がしてなりません。花が葉を最重要視する人間社会ですね。

 花(夢)を追いかける若者達には苦言かもしれませんが、葉っぱなくして花は咲きませんね。

 今の与党が、選挙前に言っていた「庶民、生活者の為の政治」・・どないなってしまったのでしょうね。若者に夢がなくなったといいますが、葉っぱ(庶民)が元気がないのに、沢山の花は無理ですね。鳩山さん、小沢さんへ・・葉っぱを枯らさないでくださいねと戯言を落として・・閉じましょう。

 

« 里山の春一番か(花)-?(セリバオウレン) | トップページ | 春が来た、早春の花(アマナ)がいっぱい・・・ »

塵埃記(2010)」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
田中博士は葉っぱの生態から、素晴らしい考察をされて、それがちゃんと人生哲学にまで高められていますね。
まさに名人芸と言ったところでしょうか。

この葉っぱ博士の持論を引いて、呑気様の庶民目線の政治もますます説得力が出てきますね。
最近の民主党の教育への補助金政策をみていて、このやり方だと、みんながみんな高学歴を目指してしまい、額に汗して働く、肉体労働に近いところが、ますます空洞化してしまいそうな気がして、行く末を心配していたところです。

畑に苗を植えて、肥料を作って、適切な手入れをして、収穫、選別、パッキング、配達するような作業は、生身の人間で無いと出来ませんし、農作業以外でも、すべての営みについて言えることですが、最後は人の労働の・肉体の血と汗水の世界ですね。
こういう大事な部分が、どんどん軽んじられていくような気がして、とても心配です。

投稿: ぶちょうほう | 2010.03.11 08:59

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。
高学歴をめざす・・
小生の弟の会社が、就職希望人気ランキング1位になっていますが・・
弟が言ってます・・卒業大学を記する欄がないそうです。
弟は、そんなものは関係ないといってますね。卒業大学を気にして惑わされるとろくなことがないとも言ってます。

最高大学と言われる生徒は、あまりにも、指示待ち症候群が多くて、指示しないと動かない、簡単な仕事を指示するとスネル・・こんな輩を入社させると周りが大変に迷惑するとも言ってますね。

ひきこもり青年・・誰も指示しなくても、整理整頓が出来ない指示待ち症候群の社員のあとかたづけをしてますよ。小生が、指示される前に動きなさいと教えましたよ。

投稿: 呑気おやじ | 2010.03.12 00:20

もう一つ、弟の話を追加しましょう。有名大学を卒業していなくても、皆が散らかしたゴミや、炊事場を美しくする女性社員がいるそうです。

女性商品を販売している会社です。そんな女性社員を登用すると、素晴らしいアイデアを持っているそうですよ。

投稿: 呑気おやじ | 2010.03.12 05:27

なるほど 人生を丁寧に生きている人たちには、自ずから知恵が湧いてくると言う事かもしれませんね。

お釈迦様と、知恵文殊になったお弟子さんの逸話を連想しました。

投稿: ぶちょうほう | 2010.03.14 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山の春一番か(花)-?(セリバオウレン) | トップページ | 春が来た、早春の花(アマナ)がいっぱい・・・ »