« 弱冠21歳の青年と海辺へドライブ・・ | トップページ | 身近な春探しと、樋口了一の「手紙」と言う歌を聴いて・・・ »

畦道に春がやってきています・・・

2010年2月13日天気は晴れ・・

 なんか久しぶりに好天の空でして、ホーム炬燵と一緒にいることが出来ず、デジカメもって田園の農道から畦道へと春を探しに歩いてみました。

畦道では、「オオイヌノフグリ」が咲き乱れていました。春を呼んでいるのが聞こえてきそうなぐらいですね。

 田園に「柿の木」があります。冬の柿の木ですね。でも緑に色づいて草が芽吹いているのが見えますね。春を呼んでますよ。

 田園に「からすの群れ」です。何をついばんでいるのでしょうね。のどかな春を感じているような気がします。

 畦道をごそごそしました。好天に誘われて、春の花達がまだ群舞とまで行きませんが、パラパラと花をつけています。テントウムシも枯葉の中から現れました。農家のお庭のマンサクとシナマンサクもみごとに満開の姿でした。沢山楽しみましたので、春を呼んでる花達と言うことで、スライドショーにまとめることにしますね。

いかがですか・・もう畦道には春の花達がやってきていますね。

◆オオイヌノフグリ、ナズナ、ホトケノザ、ハコベ、ノボロギク、オランダミミナグサ、タネツケバナ、ハハコグサ、レンゲ、タンポポ・・以上。

« 弱冠21歳の青年と海辺へドライブ・・ | トップページ | 身近な春探しと、樋口了一の「手紙」と言う歌を聴いて・・・ »

塵埃記(2010)」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
御地では春が早く来ているようですね。
三河でまだ見ていないものがいくつか出てきました。
中でも、テントウムシのツートンカラーが粋ですね。
今日は朝から雨ですが、昨日花の済んだフクジュソウを植え替えたばかりで、これは恵みの雨だと思っています。
柿の木も,寒のうちに剪定してしまいましたが、このページで見るものと,枝振りを比べていました。
近づく春に心が逸りますね。

投稿: | 2010.02.15 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弱冠21歳の青年と海辺へドライブ・・ | トップページ | 身近な春探しと、樋口了一の「手紙」と言う歌を聴いて・・・ »