« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

野焼きと畦焼き(春一番の中の田舎巡り)

2009年2月17日天気は晴れ、北風強し・・

 この14日、15日は、高気圧が発達して、南からの春一番が吹いて暖かい日々でしたね。田舎巡りの仕事を確りと励みました。もちろん春を待ち焦がれる自然も楽しみながらですね。

 グルグルと田舎道を回っていますと、この季節は「野焼き」がはじまる季節なんですね。早々と野焼きをされている農家の人達を見ましたね。

「野焼き」をダウンロード
 小川の中の大草達を焼き払っていますね。炎の向こうに10名ほどの農家の人達が見守っています。消火道具も揃えていましたね。春一番に煽られて、時々怖いほどの炎になったりしていましたね。

「オッサンの畦焼き」をダウンロード
 老いた爺さんが、一人で畦焼きをしていましたね。土手を走りまわっていましたよ。この季節には、田舎は昼間によくサイレンがなり、消防車が走ります。皆さんは、「あっ、また畦焼きの火がひろがったんじゃー。」と言って平然とされてますが、この爺さんも、危ないですよね。村人達と見守りながら野焼きをした方が良いでしょうね。

 小生は、我が地のありふれた里の野草花を追っていますが、いつも思いますね。農家の人達が、野焼きや夏草の刈り取りを行ってくれるから、小さな野の花達が咲き乱れるのだろうとですね。大草達に覆われていては、小花達は陽を受けられず、咲けないだろうなーとですね。里の花達は、人間との共存で生きているのだろうとですね。

ウィキペディアからの抜粋ですが、野焼きの解説を付け加えておきますね。

●「日本の野焼き」
春先のまだ草本の新芽が出ない時期に、野山の枯れ草を焼くこと。

 日本の自然の状態では酷寒地を除き、草原は森林へと遷移する。野焼きを行うことで、この遷移が止まり、草地のままに維持される。また、有機物の蓄積を減らし、無機塩類とすることで新たに出る若草のための肥料とする効果がある。また、害虫を焼き殺す効果もあるものと考えられてきた。古くから、日本人は、野山を草地として継続的に利用するために、野焼きを行ってきた。●

 田舎巡りの本題ですが、春を知らせる花達が元気良く、我が目に飛び込んできました。

「福寿草」をダウンロード
 カブで走ってますと、農家のお庭からキラキラ光るものが見えます。近づいて、「わおっ、福寿草じゃー」と独り言が落ちましたね。

「ハハコグサ」をダウンロード
 畦道を少し歩くと、まだ花をつけていませんが、ハハコグサが素敵な色の草になってきましたね。産毛のようなものも草に見えかけましたね。

「ホトケノザ」をダウンロード
 畦道の春一番の群咲きは、オオイヌノフグリでしたが、このホトケノザも群れてきましたね。まだ草丈が低いですが花が群舞してきましたね。ハコベも群れてきましたが、まだ本物ではないですね。

「タネツケバナ」をダウンロード
 田圃の中を覗いて見ると、パラパラとタネツケバナが花をつけていますね。この花で真白になる休耕田を知っています。「もうすぐ春ですねー♪」と口ずさみましたよ。

 樹木達の春の花も楽しもうと思いますが、ロウバイ、マンサクの次は、やっぱり梅ですかね。ぶどう園や茶畑園や農家のお庭の梅などを楽しんでいます。低木ですが、満開近くの「紅梅」「白梅」を眺めました。梅の木姿は、どうも桜と比較するから画像にしても品疎な感じになりますから、アップだけでご容赦ですね。農家の庭には色々あります(園芸花はもっと咲いてますよ)。オマケに「黄梅」もちらほら咲いてましたので貼り付けましょう。

「アセビ」をダウンロード
里山での、樹木の春一番は、このアセビかもしれませんね。まだ、蕾の状態のものも多いですが、日当たりの良い場所では「満開のアセビ」を楽しめましたね。

 塵埃記がグタグタと長くなりますね。三日に一度ぐらいの更新なら、もっとスピーディーに楽しめる形になるのですが、仕事が増えました。ネットの時間が少なくなりました。でも、前よりも身近な自然を楽しめる様にはなってますね(笑)。小鳥達の画像も沢山楽しんでます。まだ、クリアーな画像にできませんが、呑気家の書斎の「09年・田舎の自然」にアルバムとしてドンドンと追加しています(いつになったら、整理できるのでしょう)。お暇な方は、のんびりお楽しみください。

最後に、オマケを一枚貼り付けますね。麗らかな春の陽射しを受けて、畑の中で日向ぼっこしている猫ちゃんですね。眺めていて、ふと思いましたね。我々はまだまだあくせくした小者ですね。これぞ字のごとく「野良猫」と言えるのではないでしょうかね。

また寒さが戻り厳しくなってます。皆様、お体をご自愛くださいませませ・・小生はなぜか、いつも元気いっぱいなんですね。酒が入ると上記の野良猫状態になり、じっとしている事ができるのですがね。

| コメント (1)

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »