« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

大きな台風が接近して来ています・・

2009年10月7日雨が降り続いています。

台風18号が接近して来ています。大きな台風ですね。新聞屋に働き出して、「1時間早く出勤して欲しい」と連絡があったのは、初めてですね。

ベテラン配達員達に台風時の業務のことを聞くと、「何が飛んでくるかわからん、雨だけ、風だけならなんとかなるが、両方いっぺんに来ると、えらいこっちゃー。」ですね。

 山間部の山の中をカブで走って配達している屈強な若者達も、「明日は大変やなー・・」と呟いていましたね。配達業務は休むことが出来ません。毎日が自然とのお相手となります。名月を見ながらの、爽やかな中を走っての配達もあれば、雨や風に悩ませれての業務も沢山ありますね。冬は、凍てついた寒さや雪に悩まされますね。

 でも、皆さん動揺はしていないですね。ひどい雨の日も、新聞の水濡れや配達漏れもありますが、小生達が取替えに走っています。
 自然が相手だから、なるようになるしかならないのですね。時間内に届けられなくても、それはそれで、いたし方のないことですね。そんな風に、皆さんは動揺はしないのですね。人間なんて小さい小さい・・出来るだけのことしか出来ないのだと割り切っているようです。そうならないと、長く継続して配達業務は勤まりませんね。

 でも、配達員達といつも言い合っています。「ここら辺は、良いところだ、沖縄あたりの雨風、北海道や雪国の配達員達は、大変だろうなー・・」とですね。どうやって配達しているのか、不思議がっていますね。
 色々な自然状況が異なる日本ですね。その中で、人力が必要な業務は、自然任せですね。決して戦うなんて言う気持ちはないですね。
 明日の深夜も、危なかったら、通り過ぎるのを待てよ・・ですね。

 この台風18号も、被害が少なく通り過ぎてくれることを願い、祈りますね。我々も、事故のないように、皆が元気で配達を終えることを願い祈っていますと、記して閉じましょう。

| コメント (1)

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »