« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

野池でカワセミを見た・・

2009年1月17日天気は快晴。

 この15日に、集金業務で青野ヶ原にある自衛隊の基地に入りました。そのあたりは、大変に野池が多くあります。カイツブリがいましたから、車を止めて、眺めて、デジカメを準備して、カイツブリが浮きあがってくるのを待っていました。
その時に青いキラキラ輝く小鳥が横切り、野池の水際土手にとまった様でしたので、カメラの望遠で眺めました。「おっ、カワセミちゃんじゃないかー」ですね。望遠がいっぱいでした。もう手ぶれしているのが、レンズからもわかるほどでしたが、シャッターを切れましたね。この一枚だけでした。

「野池のカワセミ」をダウンロード
 凄いピンボケですが、ご容赦ください。鳥達は望遠でないと画になりませんね。仕事中に三脚を積んでまではできないですね。野池で見れるとなると、暖かくなったら遊んでみたくなりましたね。
 でも、小生は動いてなんぼの超体育会系ですから、飛んでくるのを待てないだろうと思いますね(笑)。

 この辺りは、ブラックバス釣りで人気の野池ばかりなんですが、奴らが少なくなると小魚が沸きますね。カワセミもやってくるのでしょうね。ネットの中でもカワセミ画像をよく見かけてましたが、増えているような気がしてならないですね。

2部構成です(笑)・・時の流れが早いですね。

2009年1月16日天気は快晴。

 やっと落ちついた感じになりました。孫と少し遊びました。人通りのなくなった滅んでしまった商店街を一緒に歩きますと、孫は大きな声で童謡を歌いながら歩きますね。家の中にいた老人達がでてきて「呑気はんの孫やなー」と誉めてくれているのやらですね。

「孫・聡一郎」をダウンロード
 小生の栄えて滅んだお店は、孫の広い遊び場になっています。お店をたたんで、はや一年になるのですね。あと二週間もすると、新しい職場でのお勤めが一年となりますね。無遅刻無欠勤の続行中ですね。

 若い頃にスポーツで鍛えに鍛えたとは言え、丈夫な体に産んでくれた親に感謝していますね。この60年間に、風邪やら疲れたと言って寝こんだ経験がありませんね。後頭部を強く打って、三途の川を渡るほどの交通事故を起した時に(医者が駄目だと言ったそうです)、三日ほど意識がなく寝ていたことぐらいですね(これも本人は気付いていません。事故前の1週間ほどの記憶がありません)。

 孫を見ていたり、昨年を降りかえりますと「時の流れが早すぎる」感じを凄く受けますね。小生の60年も夢の如しと言えるほどアッというまに流れた感じがしますね。

 また、新しい人生模様を経験しています。面白いですねー。やっぱり人が好きなんでしょうね。大なり小なりと色々な人がいますが、所詮は食って糞たれて、エネルギーを放出しているのが人の原点ですからね。本体自体は皆同じですね。周りの模様が違うだけですね。

 その模様ですが、やっぱり庶民の不幸模様を目にすると、心が痛んで優しくなってしまう気がします。いつの時代も地球上は、弱者が泣き続けてますからね。小生は、心と体だけは、すこぶる健康で歩いて行ける幸せを凄く感じていますね。広い里山で、ポツリと一人で居て、周りの模様を見ると「わしゃー生かされとるわい。」となりますね。

「梅のほころび」をダウンロード
 集金業務をいっきに済まそうと、昨日軽四輪で田舎を走りまわりました。「あらら、梅がー」と車を止めて楽しみました。
 季節は待ったなしに流れていますね。深夜の仕事から帰ってきて、暫くはテレビの「朝ズバ」を眺めていますが、時はドンドンと流れているのに、政治は澱んで止まっていますね。庶民にとっては大変迷惑なことだと思いますね。
 小生の友人も、栄えていたのですが、何もかも失ってしまう状態に陥っていますね。
不幸が底辺から沸きあがっているのが、気付かない政治や行政に憤りを通り越して、諦めの境地となってますね。庶民の苦しみを肌で感じられる(戦後産まれは、経験してないからなー)政治家(昔の社会党、共産党が懐かしいです)がいなくなりましたね。

 そんなこんなで、塵埃記を進めました。後半に拙い戯言をまた落としてしましました。本日の朝は、土曜日です。チラシがいっぱいの業務となりますね。まあ、もう慣れて頭を使うことなく、体が勝手に動きます。でも、睡眠だけは確りととりましょう。

| コメント (1)

すこぶる明るく元気に呑気です・・・

明けましておめでとうございます・・・(苦笑)

 もう、新しい年も2週間目に入ろうとしていますが、やっとキーボードを叩いています。
あと、10分もすると深夜の勤務に、歩いて1分の会社に出発ですね。

 20日間ぐらいネットに入ることができませんでしたから、永いお付き合いのお友達から、「体調を崩されているのではと、按じています。」の掲示板を見まして、大変元気に過ごしていることをお知らせしておこうと思いました。

 年末からいっきに仕事の量が増えました。新聞屋の正月(三が日)の業務の大変さも経験しました。これは、確りと睡眠をとらなくちゃーと言うことで無事に乗りきりました。次に訪れたのが、仕事の上に町のお付き合いですね。毎年恒例の戎祭りで、「うどん屋」を準備から、2日間頑張りました。これもネットの時間は、吹っ飛びましたね。
 やっと本日の町内の初談会のお昼の宴会で持って(終わってから、今まで寝てました。)、押し寄せてきた仕事と行事が恙無く過ぎ去った様です。

 この間は、若い者達に負けるものかと、明るく元気にテキパキとこなしきりました。まだまだこれから、深夜の仕事は寒さが厳しくなり、雪や凍結とのお付き合いとなります。これも確りと睡眠をとっておかねばなりませんね。

 でも、皆さんご安心くださいね。すこぶる元気に過ごしています。ボチボチにネットに入って行こうと思います。
皆様の素敵なページにお伺いして、新年のご挨拶のお礼に伺いたいと思います。

 呑気なおやじだからなーと、ご容赦頂き・・・・・
「もう暫くお待ちくださいね!」

 1月13日追加です。小雪が舞ったりしまして寒いですが、冬晴れと言う快晴でした。集金に田舎道を走りました。
そこで、本年の小生の初花画像を作りました。

「農道横に咲く水仙」をダウンロード
 昨年末から咲いてますが、小生の本年の一番花となりましたね。ヒガンバナの葉と同じように農道や畦道にこんな感じの塊ですがありますね。花がついて水仙だとわかるような感じですね。

「菜の花畑」をダウンロード
もう、菜の花が咲き乱れてますが、まだまだこれから凄いことになりますよ。でも、梅に菜の花と春一番の花と言えますね。
 

| コメント (1)

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »