« 秋の里をぶーらぶら・・パート2 | トップページ | 仕事の合間に秋を楽しむ・・ »

呑気な丹波の紅葉情報・・

2009年11月10日天気は小雨降る・・

 昨日は休刊日でした。前の夜は友人達と飲み明かしました(休刊日前は恒例となりました)。昼前に起き出しまして、空を見ました。雲が多かったですが、晴れていました。「よっしゃーっ、久しぶりに一人ドライブじゃ・・」とデジカメ積んでドライブですが、季節は紅葉シーズンですね。身近なところの紅葉情報を検索して出発しました。

 丹波の山南から、篠山に入り、武田尾、有馬と走りきってやれと頭に浮かべて出かけましたが、朝からなら何とかなったのですが、昼過ぎに出ましたので、篠山で日暮れを迎えてしまいました。お遊び情報と言うことで、デジカメ機能の中にパノラマと言うのがあります。荒い画像ですが、小生が眺めたままの紅葉情報(11月9日現在)と言うことで塵埃記を進めます。お寺の説明は、ネット検索してくださいね。
それから、画像のコントラストを少しだけ強くしました。実物より赤が少し鮮やかになっているかもです。

石龕寺・・兵庫県丹波市山南町岩屋2
先ずは、紅葉では有名なところです。
「石龕寺の紅葉」をダウンロード
 まだまだこれからと言うところでしたね。それと真っ赤に色づいているものもありましたが、鮮やかさを感じることが出来ませんでした。それから笑ってやってください。この画像が、パノラマ機能を初めて使いますので、上手に出来ませんでした。画像が重なってしまいましたね。「色づいていると綺麗」なんですがね。ちなみに参道を歩くのに300円が要ります。沢山の紅葉が楽しめますね。

大国寺・・兵庫県篠山市味間奥162
次には、小生が大好きな小さな山寺の紅葉です。
「大国寺の紅葉」をダウンロード
 3枚のパノラマですので、山寺の全体が入ったと思います。色づいていますが、旧年に見た鮮やかさが出ていない感じです。ここのモミジは素晴らしい赤なんですがね。
 では、裏から見た紅葉で「眠り地蔵」です。この山寺で、この風情も大好きです。
「裏から見たパノラマ紅葉」も追加しておきましょう。まだ少しパノラマが失敗気味ですね。

 次に向かったのが、知る人ぞ知ると言う洞光寺なんですが、ほんとに小さな山寺でして、篠山の山手の方を捜し走り回りました。その途中で素敵な山紅葉を見ましたので掲載ですね。
「篠山の山紅葉」をダウンロード
まだまだパノラマが確り出来ませんね。まあ風情だけでもお楽しみください。

洞光寺・・兵庫県篠山市東本荘301
道端のお爺さんに聞きました。それでも間違ってしまいました。「そこを入ると寺が見えるから・・」と言われたのですが、見過ごしまして、奥へ奥へと行ってしまいました。もう午後4時です。天候も悪くなり日暮れ時のような明るさでしたね。
「洞光寺の紅葉」をダウンロード
 こんもり模様の小さな紅葉ですが、「うーん、いけるじゃないか・・」と思いましたね。「こんもり紅葉」に近づいて眺めました。晴れた日にじっくりと眺めたくなりましたね。

 もう日暮れとなり、飛ばして帰ることにしました。帰り道で大山茶花が見たくなりました。
西方寺・・兵庫県篠山市今田町今田新田82
樹齢600年を超える大山茶花が、小さなお寺ですがあります。日暮れでフラッシュを使いました。
「西方寺の大山茶花」をダウンロード

 駆け足で紅葉を楽しみましたが、本年はもう楽しむことは出来ないと思います。でも身近なところでも紅葉は、沢山楽しめますね。仕事ついでに探してみましょう。でも、林道を走って、山のまだら紅葉は行って見たいですね。「さてさて行けるかなー」と落として、本日の塵埃記を閉じましょう。

デジブックを追加・・紅葉を沢山デジカメ遊びしました。ネット遊びがどんどん増えています。
デジブックでアルバムを作りました。まだまだ素敵なアルバムにはなりませんでした。色々遊びながら、素敵な草花アルバムやムービー的な画像編集を楽しみたいです。音楽が鳴りますよ。ご注意ください。

« 秋の里をぶーらぶら・・パート2 | トップページ | 仕事の合間に秋を楽しむ・・ »

アーカイブ4」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
束の間の休養でしたね。
しかし、スライドショーを見て、ほんの短い時間でしたが、なかなか稔りのある時間ではなかったかと、推測します。
鮮やかな色彩の紅葉の中にあって、まだその中途の緑がちの眺めも捨てたものではありませんね。

また、パノラマの試みも、上手く出来ていなかったものも含めて、なかなか素敵な画ができていました。

いつものサザンカは、暗くなっていたのが残念でしたが、それでも健在であったことがわかっただけでも、収穫でした。

投稿: ぶちょうほう | 2009.11.11 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の里をぶーらぶら・・パート2 | トップページ | 仕事の合間に秋を楽しむ・・ »