« 大きな台風が接近して来ています・・ | トップページ | 里山の花達も最終章に・・・ »

本年も、秋祭り(佐保神社)が過ぎ去りました・・

2009年10月11日天気は、これぞ秋晴れでした。

 日々の流れが凄く早いです。もう毎年の楽しみの佐保神社秋祭りも終わりました。昨年の秋祭りは、新しいデジカメと言うこともあり、また簡単に画像スライドショーを作ることが出来ることを知り、宵宮から本宮と沢山の画像を作り塵埃記を進めたことを、昨日のように思い出します。

 本年は、デジカメで遊ぶと言うより孫と遊んだ秋祭りとなりました。もう動き回りますから、目が離せないのですね。人ごみにまぎれて見失う心配の方が強かったですね。当番明けの祭りとなり、酒の酔いにも負けて、その上に孫です。早々に眠りこけてしまって、秋祭りが過ぎ去ってしまいました。

「2009年佐保神社秋祭り」をダウンロード
 孫を肩車にして、宮入風景をデジカメで楽しみました。神輿を担がず、孫を担いでいたわけですね。こうしていないと、どこかに行ってしまいますからね。そんなこんなで、孫と遊んだ秋祭りでした。

孫は、祭りが大好きになったようです。夕食後に裏の息子夫婦の部屋から、「どんでんどん、よーいと、さのね、どっこいしょー。」と孫の大きな声が聞こえてきます。多分、踊りながら叫んでいるのでしょう。

そんなこんなで、平凡ですが明るい日々が過ぎ去ってゆきます。深夜の業務も、これから冬本番となってきます。午前0時17分です。今から勤務に出ますが、冬服ですね。

「2009年秋祭りのオマケです。」をダウンロード
 佐保神社は大きなお宮さんですね。この画像の右に大きな参門がありますからね。大きなタイコ(神輿)が小さく見えるから、貼り付けておきましょう。

« 大きな台風が接近して来ています・・ | トップページ | 里山の花達も最終章に・・・ »

アーカイブ4」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
恒例の秋祭りが、本当に素早く過ぎ去りましたね。
しかし、未だ10月の中旬に入ったばかりですから、秋はもう少し留まってくれますね。
しかし、ここのところ随分急激に冷え込んできましたね。
昨日ですが、自分の気の済むまで着込んでみたらまるで冬の装いになっていました。
しかし、日中は未だ暑さを感じるときもありますからこれは厄介です。
季節の変わり目は、何かと身体に負担がかかるものなのですね。

お孫さんと、秋祭りの賑わいの中に入り、たくさん楽しまれた様子が良く伝わってきました。
お孫さんも大興奮されたようで、これで、無事、将来の祭りの担い手として身体に刷り込まれましたね。

投稿: ぶちょうほう | 2009.10.12 06:17

呑気さん

ずいぶん長い間ご無沙汰してしまいました。
一日、一週間、一ヶ月とあっと言う間に夏が過ぎて秋も深まりつつあります。

掲示板もお休みしているうちに中々開けるきっかけがつかめないまま・・・

お出でいただき有難うございました。
今頃お仕事に出かけられた頃でしょうね。深夜の冷え込みも少し厳しく感じられるでしょうね~?

お孫ちゃん大きくなられたようですね(上の画像で・・・)
こちらも姪の初孫が2ヶ月近くになり可愛くなりました。
先日は枝豆を持っていったついでに子守をしてきましたよ~!
我が愚息と同じように大きな赤ちゃんだったので暫らく「抱っこ」していて腕がしびれました(笑)

当地も今は黒えだまめ売り出しで街が賑わっています。

投稿: ryo | 2009.10.15 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きな台風が接近して来ています・・ | トップページ | 里山の花達も最終章に・・・ »