« 田園地帯の野は、秋かもしれない・・ | トップページ | 林道の風の中で、昆虫を楽しむ・・ »

絡み咲く小花を、マクロで楽しむ・・

2009年9月1日天気は快晴・・
 
 衆議院選挙が終わりましたね。予想どうり民主党の圧勝となりましたね。評論家達が、結果を色々と考察していますね。
 小生が思いますには、先進国は制度疲労を起こしていると思いますね(オバマがチェンジと言ってますね)。田舎の政治や制度にしても、この60年の高度成長期に出来た制度がどんどん疲弊して、無駄なものが多くなり、目に余る状態や、制度そのものが時代に合わなくなった様に感じますね。
 そのことに気づいていたのだろうが、安穏と旧態の姿勢で市場経済優先主義や選挙地盤の強さに溺れていた自民党が崩壊したことは、遅きに失したと言っても良いと思いますね。
 さて、政権を握った民主党ですが、公務員制度や年金制度、その他もろもろの制度疲労を起こした国を立て直すのは大変だろうと思います。じっくりと腰を据えて、新しい制度改革に取り組んで欲しいです。国民やマスコミも早急に結果を求めるのじゃなくて、我が国の政治を民主党に託したのです。時間を与えて変革を期待しましょうと言っておきましょう。

 では、夕暮れからカブで走ってます。「爽やかな風」に吹かれています。大きな草花の少ない時期ですが、つる性の草木に絡み付いて咲く小さな花達を楽しみます。いつものようにカブで走っているように流し綴りになりますが、塵埃記を進めますね。

 つる性の絡み付いて咲く花達は、今から沢山楽しめます。先ず田園地帯を走っていて、目に付く大きな花は、「ガガイモ」です。虫達も最後の営みを楽しんでますね。また田園の中の池土手では、「葛の花」を楽しみながら、近づいてごそごそしますと、「ツルマメ」「スズメウリ」の小さな小さな花を眺めることが出来ますが、老眼ではよく花姿が拝めません。そこでマクロ撮影となります。パソコンに落として見ますと、可愛い花だと思いますね。
 また、「ネコハギ」の花なんですが、老眼で眺める実物は、白いゴミのように見える花なのですが、マクロ画像にすると素敵な花姿を見ることが出来るのですね。

 秋深くになると、実達も沢山楽しめるようになりますが、葛や草木に絡んで「イシミカワの実」「ノブドウの実」を楽しめる季節になってます。これもマクロ撮影で画像にしますと、なんとも言えない色合いを持ってますね。

 中国縦貫道路の側壁のフェンスにも、これから沢山の絡みつく植物が楽しめます。初夏から咲いている「ヘクソカズラ」なんですが、実も見ることが出来ますね。
 また、「タンキリマメの花」なんですが、小生は「タンキリマメの豆」の弾けた姿が大好きなんです。画像の作りようで、目をむいて、こちらを眺めているようなマクロ画像になった年もありましたね。

 つる性の絡み付いて咲く小花達をマクロ撮影で楽しむ様子を綴ってまいりましたが、オマケは池に咲く「菱の花」です。マクロ撮影を忘れました。カイツブリが現れまして、望遠いっぱいで沢山画像を作りましたが、ピンボケの山となりました。手ぶれしてしまいますね。でも、池面に咲き乱れる菱の花は、マクロよりも、こちらの画像の方が良いなーとも思いましたね。

 そんなこんなで、爽やかに遊んでいます。仕事も順次こなせています。走り回っている田園では、もう「コスモス」が咲き出しています。
 これから秋本番となります。久しぶりに少し標高のある林道に入り、風に吹かれてみたいなーと落として、本日は閉じましょう。

« 田園地帯の野は、秋かもしれない・・ | トップページ | 林道の風の中で、昆虫を楽しむ・・ »

アーカイブ4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田園地帯の野は、秋かもしれない・・ | トップページ | 林道の風の中で、昆虫を楽しむ・・ »