« 里にも森にも春が来た・・デジカメ遊び | トップページ | 春爛漫・・田舎の花巡り・・ »

小さな幸せの一つ・・野散歩・・

2009年4月2日天気は、曇り時々晴れ。

 桜の季節となりましたが、深夜の仕事ですから起き出すのが昼過ぎとなります。孫が「ジージーオキーッ」と叫んでくれます。ドラムと一緒にすぐ裏の田園地帯に野散歩に行きたいのですね。ドラムもくるくるまわって催促してますし、少し晴れ間も見えますから、午後の4時ごろからの散歩となりました。

 この散歩道で咲く花達は、長年定点的に追いましたから、この時期にどこにどんな花が咲いているだろうかは、すぐに頭に浮かんできます。歩いた順に楽しんだ花達をつづって塵埃記を進めましょう。

 先ずは、裏の空き地の「アケビの花」を見ましたが、まだ蕾の様です。でも、2,3日後には花が見れそうですね。同じ空き地そばで、「アオキの花」を見つけました。ゴミ捨て場のそばですが、どこかの庭から飛んできたのでしょうね。我が家のアオキには、まだ花がまったくついていませんね。

 散歩道にある檀家寺(我が家のすぐ近く)の花達を楽しもうと立寄りました。桜は、まだ二分咲きぐらいですね。「モクレン」が満開で綺麗でした。手の届く所に咲いていまして、孫に少し触らせて遊びましたね(「モクレンと孫」)。
 それから、綺麗に剪定された「沈丁花」の香りも楽しませてやりました。

 それから、田園の畦道の野散歩に行きました。お目当ては、大好きな「タガラシ」なんですが、花を咲かせてましたが、まだまだ草丈が低く小さいものでしたね。ハコベやタネツケバナに混じって、ノミノツヅリやキュウリグサを楽しみましたが、まだまだこれからだと気持ちが乗らないから、総てピンボケ画像になりましたね。
 「ジシバリ」もこれからなんですが、ピントが合いました。これからオオジシバリと一緒に咲き乱れてくれますね。ムラサキサギゴケ、トキワハゼ、レンゲ等々と花を楽しめますが、まだまだ春爛漫とは言えませんね。

 我が散歩道で昔に出会って、この季節に一番見たい花があります。畦道で探してまわりますが、なかなか見つかりません。でも、孫のお陰でしょうかね。三輪車に乗せていたのですが、歩きたいと言い出しまして、歩かせていました。
小さな孫を眺めていると、「ありゃー、「アマナ」じゃー」となりました。もう夕暮れが近く、冷たい風が吹いてまして、花を閉じてましたね。この和のチューリップと言われている花は、我が散歩道で増えて欲しいと願ってます。昔はいたる所で咲いていた早春の花だった様ですね。明日に晴れれば、飛んで行きたいですね。

4月3日・・快晴です。飛んで行ってアマナを楽しみました。
「09年のアマナ」をダウンロード

 散歩道の畑も、ダイコンの花、エンドウの花と楽しみましたが、夕日にきらきら光る「ラッパスイセン」を孫に楽しませてやりました。孫は、「キレイ、キレイ、美味しそう」と言いましたから、腹が減ってきたのだろうと帰ることにしました。

 さて、塵埃記にドンドンお花を掲載できる季節になりましたが、どうも仕事が立てこんで来ました。その上に、この12日から、2泊3日の鹿児島市内、指宿への町内旅行に行く事に決めました。勤めに出てから(1年と2ヶ月)、始めて会社を休むことになります。ある程度、受持ちの業務をすませておかねばなりません。
 次の塵埃記は、鹿児島旅行記にしたいと思いますが、さてさて呑気者ですから、どうなる事やらです。

 そこで、まだ満開とは言えませんが、我が地の桜便りを掲載しておきますね。
「散歩道にある桜」なんですが、見上げて眺めてまして、「あらら、こいつら、私を眺めていやがる」と感じてシャッターを押しました。
 もう一つの桜は、深夜の仕事をしてまして、狸や狐達も春を楽しんでいるようでして、走っているとちょこちょこ姿を見せます。画像にしたいと、仕事の車にデジカメを積んでいますが、そう簡単にはモデルにはなってくれませんね。そこで、「真夜中の桜」をデジカメ遊びしました。真っ暗でデジカメのモニターを見ても、レンズを見ても見えません。肉眼では、見えていますが(笑)、画像にして楽しみました。夜の桜は、妖艶な感じがしますね。
オマケは、「真夜中のユキヤナギ」なんですが、農家の人達は、植物のことをよく知っているのでしょうね。面白い遊び方をしますね(笑)。

 ではでは、塵埃記がすすみましたが、暫くは、ネットは交流だけでいっぱい、いっぱいになるでしょう。

« 里にも森にも春が来た・・デジカメ遊び | トップページ | 春爛漫・・田舎の花巡り・・ »

アーカイブ4」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
こちらにも足跡を残します。
高校野球の決勝は接戦でしたね。
点差も最小で、見ているほうも肩が凝ったことでしょうね。
小生は、その時間、忙しがっていましたので、情けないことです。
呑気様の推すピッチャーは、今後も未だ進化しそうですね。
案内していただいた御蔭で、これから先の楽しみが出来ました。

お忙しい中で、沢山の花を記事に出され、何よりもそれを楽しんで見える呑気流に敬意を表します。

未だ、少し先のことですが、町内会のご旅行は楽しみですね。
お土産話を心待ちにしています。

投稿: ぶちょうほう | 2009.04.03 11:56

呑気さん こんばんは、

お出でいただき有難うございます。
ずいぶんご無沙汰してしまってぇ~
敷居が高いですゥ...(^^♪ もう2ヶ月以上になるでしょうか?

古希を迎えて急に歳を経たようで寒さと共に気持まで憂鬱になり
一ヶ月あまりお休みしてこもっていました。

篠山は何時までも寒くて早朝の零下は度々でした。(覚悟して越したつもりですが・・・)
春の訪れと共に元気を取り戻して、コーラスにダンスに頑張っています。

メタボ検査に引っかかって今ダイエット中です。
好物の小豆物のおやつも控えめにしてェ、、、(苦笑)

お孫さんの2人目がお生まれに~?
またまた目を細めてお慶びですね。

私も愚息のことは諦めていますが、姪の娘にこの夏赤ちゃんが生まれるので
孫を待つような気持ちで楽しみにしています。

久々の書き込みにネット以外の友人のように自分がってにすみません(^_-)-☆

投稿: ryo | 2009.04.05 00:26

ぶちょうほう様・ryo様・・ありがとうございます。

明日から、鹿児島旅行ですが、身近な所の春の花達を追いかけている方が楽しいかもしれないと思ってますよ。

鹿児島の土産話を持って帰ってきますね。

投稿: 呑気おやじ | 2009.04.11 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里にも森にも春が来た・・デジカメ遊び | トップページ | 春爛漫・・田舎の花巡り・・ »