« 呑気の里巡り早春符・・デジカメ遊び・・ | トップページ | 小さな幸せの一つ・・野散歩・・ »

里にも森にも春が来た・・デジカメ遊び

2009年3月30日天気は快晴・・明るい陽射しです。

 田舎の農道や里山の山道を抜ける様に、カブでぐるぐるまわって仕事(主に月末から月初め)をしています。春がいたる所で咲き乱れてきました。沢山の春の花達に遊んでもらってますが、綺麗どころを塵埃記に落としてみます。

●森の春●
 「やしろの森」と言う里山をそのままの状態で、管理事務所と休憩場の建物と細い遊歩道(山道)が沢山つけられた広大な公園(県の施設)があります。久しぶりに歩いてみました。まあ、お目当てがあっての事です。

森に入ると先ずは、我が町の町花の「ミツバツツジ」ですが、日当りの良いところでは、満開に近くなったものが目に飛び込んできますね。この公園では、四月の半ば頃には、ツツジ祭りが開催されるほど咲き乱れますね。

 お目当てのお花は、「カタクリ」だったのです。我が地では、カタクリを見る事ができませんでした。昨年にこの森の中で、木々のまわりにロープが張り巡らされて、カタクリと書かれた看板があげられていました。「うん、カタクリを園芸し様としているのだな」と頭にインプットしていました。一年ごしに見にきましたが、咲いていましたね。でも、この辺りだったのだがと、目を凝らさないと見つかりませんね。小さな花を二つ見ることができました。枯れ葉の下から、春の妖精が現れたような感じを受けましたね。画像を見て、想像してください。小生は、枯れ落ち葉の上に腹ばいに寝転んで撮影してますよ(笑)。誰もいない森の中ですね。

 林内を歩いてみました。たぶん咲いているだろうと予想した「ショウジョウバカマ」ですね。しゃがんで画像にしましたが、枯草の間から、素敵に咲きあがっていましたね。
 散策道(遊歩道)では、「タチスボスミレ」がパラパラですが、咲きあがってきてます。落ち葉の下から「春ですよ」と言う風情は可愛いかったですね。

●里山の中の古い田圃跡(我が穴場)●
 春から、晩秋のヤマラッキョウの花まで、大変沢山の季節の花達を楽しませてくれる場所なんですね。我が家から近くなんですが、ここも人影を見たことがないです。我が野草花の穴場と思っています。
 この穴場の、春一番の大花は「サワオグルマ」なんです。枯草ばかりとなった、田圃跡に大きな緑の葉を見ていました。花が咲いているかなーと立寄りましたが、数花が咲いてくれてましたね。もうすぐに、この田圃一面を黄色の花と緑の葉で覆い尽くしますよ。毎年、眺めて楽しみます。

●農道(畦道)●
 カブで走りまわる仕事ですが、小生は信号のある本道はほとんど走らずに、農道をくるくる回って、次の村へと入って行きます。畦道の花達を楽しみながらなんですね。
 「タンポポ」が、白花、黄花、胞子と咲きそろっているのを見て、カブを止めて眺めましたね。冷たい風が強くて、チョット縮こまってますね。
 畦土手で、小さな花の「ヒメウズ」を探して、ピンボケの山を築いて楽しみましたね。オマケに「スイバ」も、素敵な色づきとなってきていましたね。

●我が家の裏の空き地●
 我が家の裏の空き地は、雑草花(雑草と言いたくないのですが)の宝庫なんですよ。オオイヌノフグリからはじまり、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、カラスノエンドウと秋のセイタカアワダチソウまで、次々と野の花達が代わる代わるに咲きあがってくれます。孫と愛犬が歩き回って楽しんでますね。
 春うらら・・「トウダイグサ」が咲きあがってきました。まだ孫の足より小さいですが、もう少しすると孫の足より大きなお花となりますね。
「オニノゲシ」「ホトケノザ」も、茎も花も大きくなりました。もう膝ぐらいまで伸びて、孫の腰あたりまできましたね。

 そんなこんなで春爛漫がやってきましたが、本命の「桜」なんですが、この画のように風の影響が少なく日当りの良いところの桜は、八分咲きぐらいになってますが、大木の桜はまだまだ一輪ほころんだと言う状態ですね。
 今日のお天気でいっきに、花爛漫となりそうですが、パソコンの前にいますからね(笑)。ではでは、仕事に出かけましょう。誤字、脱字は後ほど、訂正したいと思います。

 あっそうそう、柳も緑に色づいて揺れていますが、「柳の花」が満開なんですね。この花が農家の畑の「ネコヤナギの花」の様に、黄色や赤色、または白色で色づくと桜に負けないかもしれませんね。そんな春を思いながら、塵埃記を進めることができました。

« 呑気の里巡り早春符・・デジカメ遊び・・ | トップページ | 小さな幸せの一つ・・野散歩・・ »

アーカイブ4」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
小生がここのところ、ちょいと忙しくしておりましたが、この時間になってやっと追いついてきました。
そんなことでしたので、少しばかりご無沙汰してしまいました。

春の花達が身近なものから、滅多に見られない素敵なものに至るまで揃い踏みして来ましたね。
お孫さんの足をそっと写し込んで、呑気様の幸せな様子が、きちんと届いてきました。

デジカメがあると、本当にいろいろ楽しめますね。

花の進み具合は、やはり御地のほうが一歩前を行っているようです。

投稿: ぶちょうほう | 2009.04.03 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呑気の里巡り早春符・・デジカメ遊び・・ | トップページ | 小さな幸せの一つ・・野散歩・・ »