« 一旦停止違反・罰金7000円・・(あほらしの鐘が鳴る) | トップページ | 休刊日・・節分草を見たくて・・(一人ドライブ) »

「頑張る」と言う言葉で、ふと思う・・

2009年1月30日天気は雨・・

 本日は、月末なんですが雨模様で、集金業務ができません。久しぶりにブログとじっくり向き合っていましたが、そうだ、春を恋うると言うことでテンプレートの模様替えでもして遊びました。まだまだこれから厳しい寒さが続きますが、小生の心は「いち早く春だ。」と言うことです。

 さて、デジカメ遊びはできていませんが、月末、月初めと忙しくなります。ブログ更新が滞るかもですので、雨の日に「ふと思う」で進め様と思います。

※「頑張る」と言う言葉で・・※
 この言葉は、よく使われますね。しかし使い方によっては、自分を苦しめることにもなるようですね。小生の亡き母が、鬱病が酷くて、医者に相談したり、小生は深夜を通して、眠れない母と向き合って話し合っていましたね(話しを聴いてあげると落ち着きましたね)。
 よく覚えているのが、医者から「頑張れと、絶対に言わないでください。」と教えられたことでしたね。母(本人)にとっては、大変な負担になるそうですね。

 そこで、「頑張る」とは、和英辞典では・・《持ちこたえる》hold on [out]; 《主張する》insist ((on)); 《固守する》stick [hold firm] ((to)).
・頑張れ! Hold out!/ Chin up!・・・とありますね。

 ふと思いますね。もうすぐ選挙が近づいてきますが、政治家達が「頑張りぬきます。」や、皆さんが「頑張ろうコール」と言って叫びますね。この頑張るは、自分の為に頑張ろうですね。小生の頑張ろうとは、チョット違うのですよ。

 小生の頑張ろうは、会社では・・会社の為に(給料はあとからついてくる)、日々の暮らしでは・・地域の為に(ボランティア)、稼ぎでは・・家族や経済活動(居酒屋行き)の為にとなりますね。自分の為には、趣味の時間を見つけ様ですね。
 自分の為に頑張ろうとすると、自分自身が周りとの格差に溺れたり、他人との比較に陥ったりで、ストレスが堪り、あるいは鬱病となるかもしれませんね(亡母がそうでしたね)。

 立派な功績を残した人達の言葉からでも明らかですね。「民衆の為に、難病撲滅の為に、人類発展の為に・・」とある対象に向かって、頑張りぬいた方達が多いですね。自分の為に対しては、少しは体を休めてやろうだったと思いますね。

 芸能界やプロスポーツ界も同じですね。ファンの為に頑張る、チームの為に頑張る人達が名を残しているような気がしてなりませんね。病気を押してでもファンの為に舞台に立ちつづける。ファンやチームの為に、激しい練習に打ちこむ、金銭的なことや自己の名誉は獲得していますからね。
 芸能界や有名企業や巷で、鬱病が蔓延している時代となりましたね。あまりにも自分の為に頑張ろうとするからでしょうね。前に走っているときは、良いですが、停滞や後退した時には、頑張れず自己暗示に陥ってしまうのでしょうね。ある対象に向かって頑張っていれば、自分の為には、少し休めよとなりませんかね。

なんか、わけが判らなくなりましたが、小生の頑張る考ですね。

 まあ、今の政治情勢も選挙が近くなり、自分の為の政治をやっているのじゃないですか。両者の論戦を見ても、結論が曖昧で、亡き母と話していた時と同じですね。政治そのもの全体が、鬱病となっているのじゃないでしょうか(笑)。

« 一旦停止違反・罰金7000円・・(あほらしの鐘が鳴る) | トップページ | 休刊日・・節分草を見たくて・・(一人ドライブ) »

アーカイブ4」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
「頑張れ」・・・この言葉を、小生は言ってはいけない人に向かって言ってしまったことがあります。
このコメントを先に読んでいたら、そんなことは無かったのだと思いました。
言った相手は「鬱」に入っていて、小生の不用意なその言葉は、相手を追い詰めてしまいましたね。

それにしても、我が国の宰相は要らぬところで「頑張って」居ますね。
最高責任者の言がふらふらする醜態は、やみくもに地位にしがみついているように見えて見苦しいですね。
こんな頑張りは、辞めにして、はやくサッパリしてもらいたいものです。

「頑張り」は人の世に普遍的な部分で表してもらいたいものです。

投稿: ぶちょうほう | 2009.01.31 10:30

最近、私も頑張らなくなりましたよ。
というより、もう頑張れなくなったようで・・・。
今年の誕生日で70才になりますからね、まあ、これでいいのではないかと。
でも、街のゴミ拾いと、不法投棄監視員は続けています。
これは週に一度、自分の都合のいい日に運動を兼ねて楽しめますからね。
定年してようやく老後生活が始まったかな?
熟年コーラスも楽しいし。。。。

夏子


投稿: 夏子 | 2009.02.02 12:18

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。
会社勤めの若者達を眺めているから、ふと思うのかもですね。

夏子様・・ありがとうございます。

頑張ったあとの汗は、素敵なものだと思いますね。結果を追うと頑張りが見えなくなりますね。

ryo様・・ありがとうございます。
7000円は痛かったですね。まあ人生色々と押し寄せてきますし、人生の道は、小さな穴ぼこだらけ家も知れませんね。蹴躓いても倒れない様にだけ、歩いて行きたいですね。

投稿: 呑気おやじ | 2009.02.10 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一旦停止違反・罰金7000円・・(あほらしの鐘が鳴る) | トップページ | 休刊日・・節分草を見たくて・・(一人ドライブ) »