« 哲学を感じました・・・ | トップページ | 「頑張る」と言う言葉で、ふと思う・・ »

一旦停止違反・罰金7000円・・(あほらしの鐘が鳴る)

2009年1月28日天気は晴れ。

 この25日に30数年ぶりぐらいに交通違反をしました。残り集金(新聞代)と言うことで、お出会いできない方達(何度か訪問してもお留守)の所へ参ろうと会社の軽四輪で出かけました。急ぐわけでもありませんから、のんびりと走らせていました。田舎の道路のことは、総てわかっているつもりでした。

 ところが、ある信号待ちで、警察官が我が車の窓を叩きます。後ろのパトカーの若い警察官でしたね。「なんですかー」と尋ねると、「車を信号横のガソリンスタンドに入れろ」と言いますね。ハイハイと入れますと、「あなたは、一旦停止違反です。パトカーのあとについて来い」でしたね。大変混雑している信号の所ですので、方向転換するのが大変でしたが、ついて行きました。
 なんと、信号は三つ、距離にして1km半ほどの所まで戻されました(その間、ズート付いて来ていたのですね)。
 違反場所で、若い警察官が、「この場所で、あなたは一旦停止違反をしました。」でした。小生は、のろのろ走ってましたので、「気付かなかった、あなた達はどこで、違反を見ていたの?」と尋ねました。なんと陸橋の影に隠れてみていたのだそうです。
 その時、アッ、ここは一旦停止の「鼠取り」の常習場所だと気付いた次第です。誰もが停止せずに走りぬける方が安全な場所に、一旦停止の標識が頭上高くに設置されていましたね。警察官に指をさされて、「見ろ」と言われましたよ。見ましたが、高いですね。軽四じゃー近くに来ると見えませんね。また道路の「止まれ」の白文字は、昨晩まかれた凍結防止剤の汚れで見えにくくなっていましたね。わちゃー、詐欺のような取締りだなーと感じましたよ(笑)。

 その後は、パトカーの中に入り、何やら法律的なことを並べられて、言われるがままにサインと左手人差し指で、違反切符にハンを押しましたね(集金途中で、チョット時間が気になりましたからね)。簡単に終わりましたね。
 「お手数を煩わしました・・」とパトカーから降りて、立ち去りました。

「一旦停止違反の罰金切符」をダウンロード
 この用紙2枚を頂きました。うーん、大昔から変り映えのしない違反切符だなー(30年前と同じかもですよ)と手にして眺めましたね。「期日までに納金しないと、検察からなんとか」と言ってましたね。「ハイハイ」と応えて立ち去りました。

 「あほらしの鐘が鳴る」・・その後、集金を続けましたが、なにか心が曇って、晴れませんね。7000円の罰金の領収書を持っているからでしょうね。まあ、軽四輪で走りまわっているから、事故を起す前の警告だなーと良い方に解釈して仕事を済ませました。

 このことを、塵埃記に記そうとした時に、ふと思いました。若い警察官達との別れぎわに、言い残してやりたかった言葉が浮かびました。未練言葉を落としておきましょう。

●「ねずみ取り」と言う方法で違反を摘発するのは、警察の常道で我慢できますが、1km半もあとをつけて、またもとの違反場所に戻る行為は辞めた方が良いです。その間に事故が起こったら、どうしますか。
 もっと、取り締まりに時間をかけなければいけない事案が沢山あるのじゃないですか・・
 それから貴方達(警察官)は、半年に一度は「役払い」のお払いをした方が良いでしょう。人の恨みが積み重なっていますので、身の回りで問題が起きてきますよ。それを免れるのは、五度に一度は大目に見て許してあげなさい。●

 7000円の罰金のお陰で、戯言が産まれました。ブログに落として気晴らしですが、隠れて違反を捕まえる「鼠取」の警察の仕事は、小生が車を乗り出してから今まで、数十年と同じことを繰り返しています。違反切符まで同じ様ですね。
 このことは、未来の人達が、風俗學として膨大な数のブログを整理した時に、あの時代の警察は、「隠れて取り締まる行為を、半世紀ほど繰り返していたのだなー」(未来へと続くのでしょうか・・)と、些細な資料になれば幸いと、塵埃記に落としました(笑)。

※あほらし・・・京言葉の・「ばからしい」・です。

« 哲学を感じました・・・ | トップページ | 「頑張る」と言う言葉で、ふと思う・・ »

アーカイブ4」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
「クソー!! こん畜生目っ!!」とあたりのものを誰彼構わずに投げつけたくなるところを、さすがに呑気様です、よく我慢され、抑制の利いた文章に仕立て上がりましたね。
小生は、今でこそ金色のカードを持っていますが、その前までは、飲酒で免停・駐車違反・右折禁止・走行禁止区域の走行・信号無視・スピード違反は覚えているだけでも4度と、振り返ってみると「警察喜ばせ隊」の幹部格でしたね。
それなのに警察から感謝の気持ちは未だに一度も届いて来ていません。
「隠れて」取り締まるなんていう行為は、品位が無くて最悪の所作ですね。

仰言る様に、もっと差し迫ったことに力を発揮するべきであって、斯かる、弱者にもたれかかるような取締りには大ブーイングですね。

投稿: ぶちょうほう | 2009.01.28 18:03

ありがとうございます・・嫌なことはすぐに忘れる様にしているタイプですからね。

さて、この停止違反の三叉路は、以前は一旦停止はなかったのですよ。たぶん大きな事故があったから、直線側の片方に一旦停止をつけたのだと思いますね。

 警察も官僚的なんでしょうね。事故が起こってから対処するばかりですね。まあ、日本の道路は、そのうちに一旦停止ばかりの道路になりますよ(笑)。

コンクリート農道にも一旦停止がありますよ。たぶん事故があったのだと思いますね。

投稿: 呑気おやじ | 2009.01.30 15:41

呑気さん

やりましたね(≧ヘ≦)
私も以前六甲で同じような違反をして7000円の罰金を払いました。
信号が3つか4つあって一方通行2~3メートルの距離でしたが、どの信号が本当なのだろうと上ばかり見てのろのろ運転していたので一旦停止が書かれていることに気づきませんでした。

あれは不要な一旦停止ではないかと思う所も結構ありますよね~(*^-^)b♪

投稿: ryo | 2009.02.01 12:18

7000円、私も、今日、40年ぶりに切符をもらいました。あまりにもふさわしくない場所(当方の言い分)での取り締まりなので、もう少し有効な場所で、市民が喜ぶようなことをすべき・・・と言ったら、なんと、若い警官が、私はいつも市民に嫌われるような仕事のやり方をしてますら・・とのこと。
あなた方は、みんなの税金で仕事をさせてもらっているのだから、市民が喜ぶような仕事をしたほうが良いねえ・・・と言ったらさすがに黙ってしまいましたが、許してはくれませんでした。
腹立たしさだけが残る取り締まりというのは困ったものですね。

投稿: MS | 2009.06.01 20:48

震災で命がけで国民の為に働いた自衛隊員や尖閣諸島で国の為に身を危険にさらして働いている海上保安官にくらべ警察は肝心の時には全然役に立たないばかりか高い給料を搾取しながら弱いもの虐めばかりで、税金の無駄遣いですね~尖閣諸島に駐在所でも作って働かせたら少しは国民から評価されるかもしれないですよ。

投稿: | 2011.09.27 19:29

道交法守ってからものを言えよ。警察が潜んでいる場所が悪いとか、声をかけるタイミングが遅いとかいう問題じゃないだろ。一旦停止の指示がある以上、優先道路側のドライバーがそれを見越して突っ込んでくることもある。「誰もが停止せずに走りぬける方が安全な場所」とあるが、そのような自分勝手な考えが法廷で通ると思っているのか?あなた方のような人は頼むから公道に出てこないでくれ。

投稿: | 2012.01.07 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 哲学を感じました・・・ | トップページ | 「頑張る」と言う言葉で、ふと思う・・ »