« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »

春が来たような感じですね。

2008年2月29日天気は快晴。

 さて、2月も終わろうとしています。明日から三月ですね。小生はお勤めにでてから1ヶ月になりますね。もうすっかり皆さんと馴染みまして、二つの仕事をこなしていますよ。慣れることが一番ですが、慣れててしまうと「慣れが怖い」ですね。簡単な仕事なんですがミスをすると大変なんですよ。でも元気に明るく働かせてもらってますよ。

 どんな仕事なのかは、もう暫く隠しておきましょう。ただ、数日前から冷え込みが激しく雪が積もったり、道路が凍てついたりしましたね。この時には大変な苦労をされて仕事をされる方達の手助けをする業務を担当しています。天候が悪い時などは、もう熟練(達人)の域に入った70歳を越えた方達から色々アドバイスをしていただきますね。そんなこんなで元気いっぱい仕事を楽しんでいます。お友達の皆さん、どんな仕事なのか?、想像して当てて見てください。

 仕事に慣れてきましたので、一日の中でどう時間を過ごすかもわかりかけてきました。ネット復活もボチボチとやって行こうと思っています。
 本日は素晴らしいお天気でした。春がやってきていないかと、愛犬と久しぶりに田園地帯を歩きました。土筆が上がっていないかと歩きましたが、土筆はまだでしたね。そこで久しぶりにデジカメ遊びをしましたので、本日歩いた様子を塵埃記に落とすことにしました。

「オオイヌノフグリ」をダウンロード
 先ずは、だいぶ前から咲いていますが、オオイヌノフグリをしゃがんで眺めました。まだまだ畦道を覆い尽くして青く染め上げるまでにはなっていませんが、可愛いですね。

「田園の中の梅」をダウンロード
 田園地帯に一本だけ、なぜか梅の低木があります。散歩していていつも眺めます。さてさて何分咲きなんでしょうね。でも春を感じさせてくれますよね。

「タネツケバナ」をダウンロード
 田圃の畦道を歩くと、畦のふちにタネツケバナが花をつけています。春真っ盛りになると畦道を真っ白に染め上げますね。

「ナズナ」をダウンロード
 一年中咲いているのを見るのですが、背丈が低いですから本年の花だと思いますね。白い花が元気そうに艶やかに感じますね。バックにオオイヌノフグリも入り、春らしい感じですね。

「ホトケノザ」をダウンロード
 此花も春と秋と両方で見れますが、春の咲き出しは草丈が低いですね。地面からすぐに花をつけたような感じですね。でも元気に春を呼んでいる感じがしますね。

「西洋タンポポ」をダウンロード
 タンポポもしゃがんで楽しみました。福寿草の様に地面から直に咲きあがり、茎が見えませんね。まだまだ風が冷たくて草丈が伸びないのでしょうね。春真っ盛りになると茎が伸びて、春風に揺れるタンポポを楽しめますね。
 デジカメを地面に置いて撮影しました。こんな遊びが出きるのも、春がやって来ていると思いますね。

 そんなこんなで、やっと塵埃記を進めることができました。ネット交流の方は皆さん全員とまでは無理ですが、ゆっくりと順番にご訪問したいと思います。小生はそれぞれのお友達のページを拝見して楽しむタイプですから、仕事と野花遊びとの合間となりますね。今後仕事に完全に慣れてしまったら、順番に一日に三人から五人のお友達の所へはご訪問したいと思っています。皆さん首を長くして待っていてくださいね。

| コメント (4)

« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »