« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2008年佐保神社秋祭・本宮

2008年10月13日天気は快晴。

 我が地の秋祭りも終わりました。11日の夕暮れからの宵宮(次の項目に掲載)からはじまりましたが、本日の朝のかたづけで無事終了しました。

本年の祭り風情です。
(画像をクリックするとスライドショーします。)

 ブログパーツのサービスで簡単にアルバムをスライドショーで楽しめます。お気軽に我が地の祭りをお楽しみください。画像に状況のコメントを入れれば良かったのですが、チョット寝不足気味ですので、ご容赦ください。

 小生が楽しんだままを画像にしてスライドさせました。先ずは、大変古い欄間をじっくりと見ました。それぞれのタイコに四つの違う欄間がつけられていますね。次には、由緒ある神輿を子供達が巡行して行きます。タイコもそれについて、街中を巡行してい行きます。続いて宮入りで、各村からやってきたタイコで練り合わせで、観客の皆さんに楽しんで頂きます。その後は、御神木の下で休んで、担ぎ手達はビールを飲んで楽しみますね。

 そんなこんなの、播州の3大祭りの一つである我が地の祭りも終わりました。塵埃記も毎年の恒例ですが、本年はスライドショーにしました。ネットの世界は、色んなサービス合戦となり、凄いスピードで進化している気がします。
小生は、ノンビリと進化を楽しみながらページを作って行きたいと思います。

更新しましたが、アルバムの画像の順番がバラバラですね。まだこのサービスの機能を把握できていませんね。それとページが重たくなったかもしれません。まだ熟慮の余地がありますね。

お友達の皆さんへ・・ページの感想も気軽に、ご意見くださいね。

| コメント (3)

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »