« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

50ccのカブドライブで、沿道の自然を楽しむ・・

2008年9月2日天気は快晴で残暑。

 もう9月に入ってしまいました。雨が続いて、秋風を感じます。カブで田舎集落の集金に走りますが、爽やかさを感じていますが、日本のリーダー達の政界は爽やかではなく、総裁が辞任と言う不安定な風が吹きましたね。

 小生は、ふと思いますね。我が国は次の総裁は誰だろうとですね。丁度、アメリカ大統領選挙の真っ最中ですね。大統領候補は二人ですが、副大統領候補などをみると、次々とトップリーダーを名乗る新しい魅力ある人材が登場してきますね。我が国は与野党共に人材が見あたらないと言うことは、企業も同じで、日本国の経営が危ないと感じ出しましたね。

 ふと思うの次には、愚思考です。日本も各州制度にすればどうでしょう。北海道州、東北州、関東州、中部州、近畿州、四国州、中国州、九州州とですね。各地域に見合った政策をたてて行政して行けば、どうなるでしょうね。人材は土地柄を反映して、沢山増えると思いますね。
 高校野球の春の選抜大会も、出場校が同じ名前が多くなってます(出場費用もかさみます)。いっそのこと、州選抜のオールスターで闘わせてはとも、愚思考してしまいました。夏は一県一校が、夏らしいですね。

 戯言はこれぐらいにして、秋めいてきた風の中を、颯爽とカブで、走りながらの身近な自然を、皆さんに楽しんでいただくことにしますね。
 四月に新しいデジカメにしましたが、小さな野花の近写画像は、いまだにピンボケの山です。でも、風情の画像は以前のカメラより素敵に感じています。風情の切り取りが多くなりましたね。

「クズの花の咲き風情」をダウンロード
 農道ばかり走ってますが、溜池周りや雑地に大繁茂しています。素敵な花をつけている季節ですね。
「アレチウリの花」・・この外来種も大繁茂していますが、我が地はクズの方が優勢だと感じています。まあ、どちらにしても農家の人達の困りものの大草達ですね。こいつらの下には、小さな草花は咲くことができませんね。

「キツネノカミソリ」をダウンロード
 田圃道に咲いていました。この花は、少し我が地より奥の北の地域に行くとよく見れましたが、動けませんでした。あらら身近に咲いてくれていたのですね。この花を見ると、秋のヒガンバナを想いますね。

「昭和池まわりの野姿」をダウンロード
 小生の穴場としています。池と名がついていの溜池では、我が地で一番大きいかもしれませんね。湖とつけられないこともないですね。ジェットスクーターの練習場でもあります。
この場所は、四季を通して沢山の草花が楽しめます。

 この画像の中にも、何種類かの草花が咲いてますよ。「ツルマメ」ですが、小さい花です5mmほどでしょうね。ピントが合いました(笑)。同じようなネコハギなども咲いてますが、ピンボケですね。この様な草花を入れると10種は咲いてますよ。大好きな「ヒキヨモギ」も画像の中に咲いています。

「昭和池の土手風情」をダウンロード
 この池の北側に、大きな土手があります。急斜面を登ってきて池面風情を眺めることになりますね。
 「オミナエシ」の野風情をと画像にしました。今、畑やお庭の園芸でオミナエシが塊となって咲かせられていますが、女郎花の姿は、こんな感じで風に揺れているのが一番だと思いませんか・・・
 この土手には、低木の樹木も多いので、2,3年に一度は刈り取られる様です。この土手の中をゴソゴソしてお目当ての「ママコナ」を探します。咲いてくれてました。
 この花の群生咲きをする場所も知っていますが、仕事がありますから見に行くことが出来ません。その仕事の愛車が土手下に駐車してますね(笑)。

「ススキの下のナンバンギセル風情」をダウンロード
 カブで野路を、ナンバンギセルが咲いてないかとのろのろ走ってます。自転車と歩くぐらいの速度です。時々足をつかないと転びそうになるぐらいですね。
 もうネットでは、咲き出している情報がありましたので、エイッと止まって、ススキの葉を腕でどけて、覗いて見ました。「わちゃー」と声が出ましたよ。今までは、この群生咲きから、見えるところに咲いていたナンバンギセルを楽しんでましたね。まだ若いですね。もうすぐ紫が色濃くなり立派な南蛮煙管となりますね。

 まだまだ、農道や野路や田圃道を走って沢山のありふれた小さな野草花を見ています。このブログの中のどこかのアルバムにはアップしています。お暇な方は迷子にならないようにお楽しみください。

 ではでは、お婆ちゃんから「集金に来てください」と電話がありました。カブで出かけます。もう、人気ものになったのかなーですね。

| コメント (5)

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »