« 回想(一人忘年会)春から初夏へ・・ | トップページ | 冬の海・・日本海 »

12月のデジカメ遊び・・

12月19日天気は冬晴れ。

 さて、12月の塵埃記を見てみますと、お友達の画像をお借りしたり、本年の過去の画像で誤魔化したりしていると気付きました。師走の集金で慌しくしていまして、また冬だから素敵な被写体に出会えないだろうとデジカメを携帯していませんでした。でも、好天の時は、孫と野に出たり、スーパーカブの前荷籠にデジカメを積んで走り、少しですが遊んでいました。一人忘年会の夏から秋を後回しにして、最近のデジカメ遊びで進めてみます。

「上昇気流に乗って舞うトンビ(鳶)」をダウンロード
 孫が、「かぁーかぁー」と空を指差して言います。ジージーが「トンビじゃー」と言うと、「・・ビー」とトンが言えずに反復しましたね。沢山のトンビが、上昇気流を楽しんでいるのでしょうね。さてさて、我が国や世界はいつになったら上昇気流に乗れるのでしょうね。

「野池のカワウ」をダウンロード
 孫と野池に行きましたら、珍しいですね。カワウが数羽居ましたね。デジカメをかまえるとアッというまに飛び立ってしまいました。夢中でシャッターを切ったら、入ってましたね(笑)。ネット検索すると、カワウは増えているそうですね。

「畑の猫」をダウンロード
 暖かい麗らかな日でしたので、孫と歩いてますと畑に猫がいましたね。田舎なんですね。でも、畑で猫を見かけるのは、ほとんどありませんから、デジカメ遊びしました。お爺さんが野良仕事をしてました。たぶんお爺さんの愛猫なんでしょうね。

「トンビとカラス」をダウンロード
 何かの死骸でもあったのでしょうかね。トンビが群がっていましたね。それをカラス達が虎視眈々と狙ってますね。田舎ではありふれているのですが、画像に出きる事は少ないなーとデジカメ遊びしました。これも望遠が少しですが楽しめる新しいデジカメのお陰かもです。

「野に咲くスイセン」をダウンロード
 12月に入って、花と向き合ってデジカメ遊びができませんでしたね。でも、暖かい日が続き、野に飛んできたスイセンが咲きあがっていましたね。久しぶりに、素敵な花と向き合ってデジカメ遊びをしました。葉に刈り取られたあとがありますね。逞しいですね。根が元気なら花が咲く・・ですね。

「ヤブツバキ」をダウンロード
 カブで、田舎道を走ってますと、ぶどう園の中の大きな笹薮の中に真っ赤な花を一輪見ました。「おうっ、ヤブツバキが咲いているなー」と、デジカメ遊びをしました。素敵に日を受けていましたので、色んな角度から楽しみましたが、この画像を塵埃記に載せてやりましょう。花を追っていて思うのですが、咲き出しの花は瑞々しい感じがしてなりません。

「センダンの実」をダウンロード
 田舎のお寺に、大きなセンダンの木がありまして、冬空に栄えたセンダンの実を見上げて楽しみました。もう春の花を相思していますよ。

「農家のお庭のユズリハ」をダウンロード
 ユズリハの実を楽しみました。赤と黒・・色に引きつけられましたね。後進(息子や若者達)に道をユズリハしたいのですが、まだまだ譲る訳には行かないご時世(のんびり暮す)になりましたね。

そんなこんなで、ここ数日は暖かい日が続きました。孫や、スーパーカブと一緒に楽しんだデジカメ遊びでした。
最後には、やっぱり孫と一緒に、もう春が待ち遠しいと野を眺めている姿で、デジカメ遊び塵埃記を閉めることにしましょう。

「春の野を待ち焦がれる二人」をダウンロード
 孫はタンポポの胞子の事を「ふぅー」と言います。小生がふーっと吹いて胞子を飛ばして遊んでやってから、大好きになったようですよ。

« 回想(一人忘年会)春から初夏へ・・ | トップページ | 冬の海・・日本海 »

アーカイブ4」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
この年もついに、最終章入りして来ましたね。
新聞配達の業務は、元日の「どっさり束」がすぐそばにあり、もう準備段階に入っているのでしょうか。
最近は街に出ても、精々、夜間のイルミネーションくらいで、たとえば、街路にクリスマスソングが流れるでもなし、店頭に賑々しく門松を飾るでもなくて、年の瀬を思わせる情景が、どんどん薄れてきましたね。

そういったものを復活して、皆でお金を使うようにしたら、景気を刺激する意味で、少しは有効かもしれませんね。

畑の猫君は毛並みに艶があり、印象的な画だと思いました。
ヤブツバキもまだ花粉を撒き散らしていない、新しい花で、たしかに瑞々しさを感じます。

投稿: ぶちょうほう | 2008.12.21 10:51

呑気さん 今からお出かけかしら~?

久々雨になりましたね。暖かい雨でした。
今週は寒くなる・・篠山も雪になるかも、との予報でタイヤの交換に行きました。ひと安心です。

カラスが沢山出て来るんですね、その田んぼ(畑?)草が全然なくて綺麗に整地していますねぇ~..

ヤブツバキを見て歌いたくなりました。
♪~ツバキ咲くゥ。。。?あなたは帰らない~♪
カラオケは見ないとすぐ忘れますね~(笑)

今夜も頑張ってくださいね。

投稿: ryo | 2008.12.21 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 回想(一人忘年会)春から初夏へ・・ | トップページ | 冬の海・・日本海 »