« 呑気おやじの一人(ネット)忘年会・・1 | トップページ | 12月のデジカメ遊び・・ »

回想(一人忘年会)春から初夏へ・・

2008年12月15日天気は晴れ。

 本日は休刊日でして、のんびりとネットを楽しんでいます。昨日は、昼には会社の忘年会、夜には町内の忘年会と二つの宴席で楽しみました。小生の休みの前の日と言うことで、友人達も忘年会をと計画してくれていましたが、さすがに三つはこなせませんね。またの機会に集まろうとなりました。

ではでは、本日はお酒を呑みながらじゃないですから、回想といたします。小生が遊んでもらった身近な自然を降りかえりますね。

「ギンラン」をダウンロード
 この花を見たくて、里山に入ります。本年も咲いてくれてました。ほんとにしゃがんで楽しむと言う花なんですね。山道の細道脇に咲いています。でも、見つけ様と思わないと見つけられない風情で、咲いてますね。

「キキョウソウ」をダウンロード
 ドクダミが咲き出してきました。その中に素敵な色を持った、この花を楽しみました。ドクダミの葉の間から咲いているのを眺めましたね。

「ヤマトキソウ」をダウンロード
 この花も昨年ぐらいから、楽しんでいます。小さいですよ。もう春風を楽しむと言うより、暖かい陽射しを感じる時期でしたね。大きな池の土手を歩きながら探しました。この花が咲きあがるところも、沢山の野草花を楽しめるのですよ。

「ササユリ」をダウンロード
 もう夏の風が吹く里山に、毎年のごとくこの花を追って入ります。本年も確りと咲きあがっていましたね。花一輪の清楚なササユリも素敵なんですが、この様に豪勢に咲いている姿を、本年は眺めましたね。

「カキラン」をダウンロード
 大花のササユリを楽しみながら、足元をゴソゴソ捜し歩く花ですね。咲き出してくれていました。蘭科の風情がいっぱいでして、「おうっ、夏を知らせに来たか・・」と独り言が落ちましたね。

「ウツボグサ」をダウンロード
 野も夏模様となってくると、この花ですね。なんかサンバを踊り出しそうな風情で野を彩りますね。もう、蝶や虫達もいっぱい眺められる季節の野を、本年も楽しみましたね。

「オオガハス」をダウンロード
 7月に入りますと、このオオガハスを必ず楽しみに、我が地で管理して増やしている野池に参ります。この花を眺めながら、「ああ、本年も母校野球部の熱い応援の夏がやってくるなー」とワクワクした気分になりましたね。

「メハジキ」をダウンロード
 夏から、集金と言う業務が増えまして、スーパーカブを飛ばして、我が地を巡るようになりました。これで今までより、広い地域の野山を楽しめるようになりました。加古川の川原で、カブを止めて、この花を眺めました。

「チョウトンボ」をダウンロード
 お隣町の加西市の辺りまで、カブで仕事に入りますが、この地は大変に野池が多く、ブラックバスのルアー釣りで有名ですが、少ない蝶だと思っていた、このチョウトンボがほとんどの野池で乱舞していましたね。

「ユウスゲ」をダウンロード
 夏の夕暮れになると楽しみたくなる花ですね。ヤマトキソウが咲く、同じ場所ですが、池土手斜面に咲きますね。
日が落ちる前あたりで、花が咲きあがりますね。咲き出しですので、色の瑞々しい鮮やかさを眺めましたね。

「カラスウリの花」をダウンロード
 夏には、夜に咲く花達も沢山楽しみますが、やっぱり一番はこのカラスウリの花でしょうね。毎年ですが、藪蚊の攻撃を受けながら、咲きあがる夕暮れを見計らって眺める花ですね。この花の季節は、高校野球の予選が佳境に入ってきているで、余計に回想する花でもあります。

「ガマとハス」をダウンロード
 集金業務で、色んな田舎を回ります。色んな自然を楽しみました。でも、この花達は盛夏の真昼でして、眺めながら「暑いなー」と、カブを止めて、一休みした思い出を降り返っています。会社から一番遠いところにあるお家に集金に行ったあと、途中の水のなくなった野池でしたね。

 そんなこんなで、春から夏へと回想しました。アルバムを降り返って見ますと、本年も呑気に自然と遊んだものだと思いますね。仕事をしながら、野花探しをしていたのだなーとクスット笑みがこぼれてしまいました。

« 呑気おやじの一人(ネット)忘年会・・1 | トップページ | 12月のデジカメ遊び・・ »

アーカイブ4」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
休刊日前に、楽しい日と時を、お友達と酌み交わすお酒の味は、また、格別でしょうね。
良い時間を過ごされたことと思います。

回想の第二幕も、素晴らしい花模様が並びました。
一緒になって、懐かしませて頂きました。
今回の中では、とりわけ、ユウスゲの清新な姿に、目が吸い寄せられましたね。
身近に素敵な花があり、羨ましいです。

投稿: ぶちょうほう | 2008.12.15 15:41

呑気さん こんばんは、

12月も半分終わっていよいよ押し迫って来ましたね。

昨日は今年最後の休肝日でしたね。
忘年会で楽しくお酒を酌み交わしたことでしょうね。
今日は私たちコーラス団体の今年最後の集まり・・忘年会&クリスマス会がありました。

「ささやま荘」で11時から3時まで、お酒はシャンパンで乾杯程度(みんな車なので・・)コーラス会だけあってほとんど歌で始まって歌で終わる、と言った会でした。

これで今年の行事は終わりです。

『回想』里山の花を一緒に楽しませていただきました。
特に『タムシバ』は忘れられない花の名前ですね。
HP作成はじめ頃にいただき知った花の名前でしたから・・・
もう4年近くなりますかしらねぇ~..

ささやまに来て6回目のお正月を迎えることになりました。
呑気さんも、素敵なおじいちゃまになられて(お若いけれどォ..)お孫チャンと戯れていらっしゃることでしょうね~♪

投稿: ryo | 2008.12.16 18:06

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。
もう、一番永いお付き合いになりましたね。本年も残り少なくなりましたが、ネットの中とは言え、素敵な交流を楽しませていただきました。
感謝に耐えませんね。野草花の魅力に導いていただいたことは、体育会系を通してきた小生の人生に、チョット知的な爽やかな風を吹きこんでいただいて、大きく視野が広がりました。これからも遊んでやってくださいね。

ryo様・・ありがとうございます。
身近な篠山からの交流ですが、震災の思い出やら、年齢やら、ryo様の田舎の合唱団での活躍やらで、とても身近に感じていますよ。
刺激の少ない田舎ですが、刺激のない素晴らしさ(ほのぼのとした世界)を楽しむようにしましょうね。
夢を追う若者達には、無理かもしれませんが、人生とは、色々あるのだ、ほのぼのとした元気な世界だけは、伝えて行きたいと思っているのですよ。

投稿: 呑気おやじ | 2008.12.17 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呑気おやじの一人(ネット)忘年会・・1 | トップページ | 12月のデジカメ遊び・・ »