« 2008年 佐保神社秋祭・宵宮 | トップページ | 秋風に舞う「渡り」をする蝶を楽しむ・・ »

2008年佐保神社秋祭・本宮

2008年10月13日天気は快晴。

 我が地の秋祭りも終わりました。11日の夕暮れからの宵宮(次の項目に掲載)からはじまりましたが、本日の朝のかたづけで無事終了しました。

本年の祭り風情です。
(画像をクリックするとスライドショーします。)

 ブログパーツのサービスで簡単にアルバムをスライドショーで楽しめます。お気軽に我が地の祭りをお楽しみください。画像に状況のコメントを入れれば良かったのですが、チョット寝不足気味ですので、ご容赦ください。

 小生が楽しんだままを画像にしてスライドさせました。先ずは、大変古い欄間をじっくりと見ました。それぞれのタイコに四つの違う欄間がつけられていますね。次には、由緒ある神輿を子供達が巡行して行きます。タイコもそれについて、街中を巡行してい行きます。続いて宮入りで、各村からやってきたタイコで練り合わせで、観客の皆さんに楽しんで頂きます。その後は、御神木の下で休んで、担ぎ手達はビールを飲んで楽しみますね。

 そんなこんなの、播州の3大祭りの一つである我が地の祭りも終わりました。塵埃記も毎年の恒例ですが、本年はスライドショーにしました。ネットの世界は、色んなサービス合戦となり、凄いスピードで進化している気がします。
小生は、ノンビリと進化を楽しみながらページを作って行きたいと思います。

更新しましたが、アルバムの画像の順番がバラバラですね。まだこのサービスの機能を把握できていませんね。それとページが重たくなったかもしれません。まだ熟慮の余地がありますね。

お友達の皆さんへ・・ページの感想も気軽に、ご意見くださいね。

« 2008年 佐保神社秋祭・宵宮 | トップページ | 秋風に舞う「渡り」をする蝶を楽しむ・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
佐保の祭りを、ブログ記事2つで宵宮からスライドショーで楽しみました。
呑気様がお元気で、お祭りに関わって見える様子が窺えて、それも楽しく拝見したような気がします。
布団太鼓でしたか、いつ見ても、貫禄があるし、説得力がありますね。
子供神輿も頼もしく眺めました。

スライドショウについては良い面も、これはどうかなという面も両方あり、どちらともいえませんね。
できることなら、見たい画の時には一時停止できる機能があれば便利良さそうな気もしました。
ブログの世界の日進月歩も凄いものですね。

投稿: ぶちょうほう | 2008.10.14 10:01

呑気さん 遅くにお邪魔を~

今頃はお仕事にお出かけでしょうね。
メインがすっかり模様替えしていてお部屋を間違えたかと・・(笑)

ぼちぼち炬燵が欲しくなってくる頃ですね。
四季に応じて素敵に代わりましたね~!

お祭りも殆どこの3連休で終ったでしょうね。
3連休は実家に行っていましたがあちらのほうも11日からみこしの用意がしていました。
我が生誕地は小さな祭りで第一日曜日でしたが・・・

スライドショーも拝見しました。
お祭りが賑わっている様子が伺えました。

投稿: ryo | 2008.10.17 00:50

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。
ネットの進化は、ノンビリ追いかけるに限りますよ。
小生は、高価なソフトを買ったことがないのですよ。
画像編集も友人が使わないと言う凄い高価なソフトを貰いました。使いきれませんでした。フリーの簡単操作のもので充分ですね。
もう要らなくなりましたが、お店の経理や旅行などの会計処理の書面なんぞも、エクセルの雑誌(800円)についていたCDソフト(凄い数の表計算類が入ってました)で充分でしたね。
スライドショーや動画処理や、音声処理まで、ドンドンとサービスで出てくると思いますね。
ややこしいタグの勉強は要らないと思いますね。

ryo様・・ありがとうございます
篠山からのお便りは、身近なお隣さんと言う感じで喜んでいますよ。
篠山は、我が地より、一足早く寒さがやってきますね。
お体を、ご自愛くださいね。

投稿: 呑気おやじ | 2008.10.19 05:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年 佐保神社秋祭・宵宮 | トップページ | 秋風に舞う「渡り」をする蝶を楽しむ・・ »