« 秋風に舞う「渡り」をする蝶を楽しむ・・ | トップページ | デジカメ遊び・・湯ノ花温泉の巻 »

野の花が楽しむ秋の空・・

2008年10月25日天気は晴れの地曇り。

 相変わらず、スーパーカブと一緒に身近な野の花達と遊んでいます。野草花では、コウヤボウキ、センブリ、ヤマラッキョウも楽しみました。しゃがんで小さな花達の秋を楽しむのも素敵なんですが、ふと空を見上げて、「あららー、秋の空をじっくり楽しまないといけないなー。」と思いましたね。

 そこで、呑気者は「野の花達が眺めている秋の空」と言う事で、遊んでみました。単なるデジカメ遊びですから、お暇な方は、ほんとに気楽にお楽しみください。

「秋空にセイタカアワダチソウ」をダウンロード
 ススキのシルエットが綺麗なんですが、ススキは秋風も秋の夕闇の空もよく登場するし、ご遠慮願いました。
先ずは、セイタカアワダチソウが秋空を楽しんでいます。

「秋空にワレモコウ」をダウンロード
 この秋の野に咲き乱れる草姿を、どの様に画像にすればと、いつもあれこれ思い悩んでいました。秋空をバックにと思ったときに、この風情だと気付きましたね。小生のお気に入りとなりました。

 実は、このワレモコウの画像をモニターで見てから、「野の花達が、秋空を楽しむ」と言うシルエット画像を思いついたのですよ(笑)。

「秋空にコセンダングサ」をダウンロード
 もう、ヒッツキムシの種姿がみれますね。大草ですが、空をバックにすると面白い草花となりますね。

「秋空にアキノノゲシ」をダウンロード
 この草花も大草ですが、素敵な黄色の花を沢山つけます。秋風に揺れながら、やわらかい秋の空を楽しんでいるようですね。

「林道の秋空にシオザキソウ」をダウンロード
 この野の花を見たくて林道に少し入りました。帰化植物なんですが好きなんですよ。花も黄色の可愛い花を草の頭に沢山つけますね。大草なんですよ。毎年同じ場所でしか見れませんね。大草の割には、繁殖力があまりないような気がします。シオザキソウも花に目が行きまして、この草姿を花と一緒にと悩んでいました。小さな花は、入りませんが、小生お気に入りのシオザキソウ画像になった気がします。

 以上で、秋の空と野の花達ですが、まだまだ楽しめる野草達がいますよね。また遊んでみますね。

 では、身近な里山での「紅葉のはじまり」を楽しみました。それから、もっと身近な「センダンの黄葉」を眺めましたが、銀杏はまだですが、いち早いセンダンの色づきも、まんざらでもないと思いましたね。
 ほんとのところは、「センダンの実」を眺めたかったから、樹木のそばへ行って気付いたと言う呑気者なんですよ。

そんなこんなで、最後にオマケですが、小さな小さな花園です。「キツネノマゴの咲き乱れ」ですね。

« 秋風に舞う「渡り」をする蝶を楽しむ・・ | トップページ | デジカメ遊び・・湯ノ花温泉の巻 »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
昨日はフルタイムで働き、結構身体に来ました。
ありがたいことに今日は休みでしたので、ユックリしています。
本当は遠出したかったのですが、生憎の雨で、それは叶いませんでした。

さて、新しい試みは、呑気様ならではですね。
秋空と草花の両方が鮮明に撮れれば最高に嬉しいのですが、うまくは行きませんね。
そこで、工夫されますが、こういったシルエット効果もアリかもしれません。
空と雲のコラボレーションは、夕焼け空でも注目していましたが、今度は、それに加えて、秋の草花ですね。
近い将来「呑気シルエット写真館」が開けそうですね。

投稿: ぶちょうほう | 2008.10.26 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋風に舞う「渡り」をする蝶を楽しむ・・ | トップページ | デジカメ遊び・・湯ノ花温泉の巻 »