« スーパーカブが、林道を楽しむ・・ | トップページ | 里の湿地の野草花達・・ »

休日と言うのをしみじみと味わっています・・

2008年9月15日天気は雨。

 この歳になって、深夜の仕事について8ヶ月が過ぎ様としています。新聞屋の業務で他の仕事との一番の違いは、休刊日以外は休日がないと言うことですね。小生は、もちろん無遅刻、無欠勤ですね。老いたベテラン達も同じく、ほとんど休まれることはないですね。それぞれが個別の担当区域を持っていますから、確りお届けしないとの気持ちが強いと休めないことになりますね。年に祭日振替えのようにして、10日ほど休刊日はありますね。

 と言うことで、明日が休刊日と言うことは、本日の昼から夜にかけてが一番の休日と言うことになります。
小生は、午後2時ごろに起きまして、シトシトと雨が降っている空を眺めて、パソコンに前に座りました。「ああっ、休日なんだー」と、こんなにのんびりとした気持ちを味わう休日は、初めてのような気がします(今までの、休刊日はまだ気を張っていたような気がします。)
 さっそく友人達から電話があり、夕方から「呑もかー、どこで呑も・・」と言う話しになりましたね。そんなこんなで、お友達の皆さんへ、最近の身近な自然をお届けして楽しもう(ほんとは一番の楽しみなんですが)と思いましたが、たった今(ブログ更新中に)、「おいっ、もうお前の近くの居酒屋に来とるさかいに、早よ来いやー。」と電話がありましたね。

 小生の近況報告では、面白くないので、身近な自然の緊急報告をしておきますね。スーパーカブ君のお陰で、我が地の身近な自然を再発見できています。他愛のない小生の楽しみですが、皆さんにも気楽に味わっていただきたいです。

「カラスウリの実」をダウンロード
 カラスウリの実ですが、可愛く連なっていますね。よく見ると色が順次変って行く様子も見ることができますね。真っ赤なカラスウリの実なんですが、ウリのような縞模様の緑から黄色をへて真っ赤になっていくのですね。
 小生のブログでは、よく登場しています「カラスウリの花」ですが、まだ2ヶ月ほどしか経っていませんが、もう夏の思い出となってしまいましたね。日々の流れの早さを感じますね。

 では、オマケに小生が大好きな色の花も咲き出しています。
「サワギキョウ」をダウンロード
 まだ咲きだしです。満開になると我が母校のスクールカラーとなりますね。

 そんなこんなで、カラスウリの実の緊急報告を終わります。友人から、「どんどん仲間が揃っている。お前が早く来ないとはじまらん、出て来い。」とまた電話がありました。のんびり休日にならないかもですね(笑)。

« スーパーカブが、林道を楽しむ・・ | トップページ | 里の湿地の野草花達・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
誘ってくれる飲み友達が沢山居るということは幸せなことですね。
小生などはお酒が飲みたくなると、付近のコンビニに行って、25度の焼酎を一本買ってきます。
これを大きなコップにあけて、そこに今の季節なら水を、焼酎と同分量入れて、それを一人で飲むだけです。
まことに安上がりですが、会話が弾まないのが寂しくもあります。
ところで汚染米はこの焼酎にも顔を出しているのでしょうね。

呑気様がお友達と飲む呑み物は、お酒の本場に近いお土地柄ですので大丈夫でしょうが・・・。

カラスウリが沢山生って居ますね。色も相当進んでいます。小生の身近にはこういう景色が無いので、珍しく拝見しました。

投稿: ぶちょうほう | 2008.09.16 10:32

カワスウリの花も沙霧には珍しいですが、実もなるのですね。
美味しそうに見えるので食べる事できるのかしら?・・・

投稿: 沙霧 | 2008.09.16 19:03

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。
呑み仲間は多いですね。同級生がやっている居酒屋風のお店も多いですよ。でも、深夜の仕事についてからは、ほとんど行けなくなりましたね。
休刊日の前の晩ぐらいしか仲間と呑めなくなりました。それでイイノダー・・もう仲間と馬鹿騒ぎをしすぎた人生を送ってきましたからね。

沙霧様・・ありがとうございます。
カラスウリの実は、食することはできませんね。
観賞用にもなりません。庭などにカラスウリが来ると困りものになりますよ(笑)。

投稿: 呑気おやじ | 2008.09.19 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーカブが、林道を楽しむ・・ | トップページ | 里の湿地の野草花達・・ »