« 休日と言うのをしみじみと味わっています・・ | トップページ | お彼岸の中日に、里を楽しむ・・ »

里の湿地の野草花達・・

2008年9月18日天気は雨、台風がやってきている様ですね。

 さて、この16日が2ヶ月ぶりの休刊日だったので、スーパーカブを飛ばして5分のところにある小生の穴場に、昨年に初めて出会ったミズトンボが咲きあがってないか行きました。ついでに水田跡の小溝や里の小さな水溜りあたりの湿地の花達を楽しみました。相変わらず画像で掲載するだけです。草花の薀蓄は、ネット検索して楽しんでくださいね。

「ミズトンボ」をダウンロード
ラン科のトンボソウと言う草花に似ていますが、このミズトンボもラン科ですが、面白い花顔を持っていますね。草群れに混じってますが、姿を見るとハッとなりますよ。実は、小生の新しいカメラの自動ピントは、コントラストの強いものに合うようでして、午前中に撮った膨大な数はほとんどピンボケでした。午後から、再度挑戦と言うことで、やっとのことでこのぐらいのピントです。「ミズトンボの花」をアップして見ました。

「コケオトギリ」をダウンロード
 ミズトンボの近くで見ました。小さい5,6mmぐらいの可愛い花ですが、我がカメラの焦点は花には行きませんね。残念です。

「ミズギボウシ」をダウンロード
 ミズトンボにも絡んでいますが、沢山咲いていましたが、この花が陽射しをまともに受けて花をいっぱいに開いていました。こんな姿のミズギボウシを見たことがなく、画像にして楽しみました。

「サワギキョウ」をダウンロード
 少し前に草姿は掲載しましたが、この草花も同じところに咲いていました。花の顔に特徴がありますので、近写してみました。

「キセルアザミ」をダウンロード
 この草花も、ミズギボウシに混じって咲いていました。里山でよく見ますが、小溝横の湿った所に多く咲く感じがしています。煙管のように花が曲がってうつむいているのが謙虚な感じを受けますね。

 他にもサワヒヨドリ等の大花達やキキョウやノギランなども、まだ咲いていましたね。小さな花はピンボケで掲載できません。

 それから、里山の裾に小さな水溜りがあるのですが、そこへミミカキグサを見に行きました。咲いていました。

「ミミカキグサ」をダウンロード
 小さな花ですよ。それこそ耳掻き棒の先ほどの大きさのお花ですね。小生は好きなんですよ。水溜りの中やそのまわりの湿地に咲いています。ピントが上手く合わないのが残念でなりませんね。

「シロイヌノヒゲ」をダウンロード
 この水溜りのまわりは、この草花で埋め尽されているほどですね。緑色風情の中で、この白さに目を奪われて眺めてしまいますね。

 この水溜りには、他にも水田雑草の中の小さな花達も見ましたが、ピントが合わず画像になりませんでした。
湿地の草花の次には、里に野の秋本番の草花が咲き出しますね。畦道には、「ヒガンバナ」が「お彼岸ですよー」と稔った稲穂の横で咲きあがってきました。

オマケです。マメ科の草花で、大変花姿がよく似ているものがありますが、豆が出来ていましたので、違いがわかると、咲いているだろうと思うところへ、スーパーカブで走り探しました。

 先ずは、「ノアズキ」の豆ですね。続いては、「ヤブヅルアズキ」の豆ですね。ついでに畑で見ました・・「アズキ」の豆と花です。

そんなこんなで、里の湿地の野草花達を終わろうと思います。では、小生がスーパーカブで、集金をしながら走り楽しんでいるところを掲載しましょう。

「秋の田園風情」をダウンロード
 この様な田園地帯の中にある雑木林そば辺りにつけられているコンクリート農道を、野草花を楽しみながら走っています。小生の自慢は、大変に農道をよく知っていまして、信号の沢山ある国道や県道をほとんど走りません(横切るだけですね)。信号に捕まらずに、目的の集落まで、スーパーカブを走らせることが出来ますよ。のろのろ走っていても、早く行くことが出来るのですよ。と言う、子供の様な自慢が出てきたところで、本日は終わります。

« 休日と言うのをしみじみと味わっています・・ | トップページ | お彼岸の中日に、里を楽しむ・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
先日来、PCの不調に始まって、意外と忙しくしてしまいました。
休みの明けた本日、やっとゆっくりと御記事に向き合うことが出来て、ほっとしています。

呑気様は自分のおかれた環境と素敵に付き合って見えますね。
その姿勢が、花達も呑気様との出会いを爽やかに盛り上げてくれているようです。

今年もミズトンボに出会えて良かったですね。
小生は今年は花がお休みしているかもしれないと危惧していましたがそんなことは無かったようですね。

本日の記事の中で、「秋の田圃風情」は良いですね。
何か小生の心象と共振しているようです。
こんなところに秋晴れの日に、御座を敷いて、酒を飲んで、昼寝してみたいですね。

投稿: ぶちょうほう | 2008.09.22 10:50

ぶちょうほう様・・ありがとうございます。
小生は、身近な所を定点的に野草花を楽しんできました。
また、それしか出来なかったですね。
もう、いつ頃になるとあの花が、あそこでさきあがるだろうなーと判るようになっていますね。

仕事柄、見に行けなくなっていましたが、スーパーカブ君がそれを補ってくれる様になりましたね。

投稿: 呑気おやじ | 2008.09.25 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日と言うのをしみじみと味わっています・・ | トップページ | お彼岸の中日に、里を楽しむ・・ »