« 里山へ、春を探しに入りました。 | トップページ | 花見、花見の春散歩・・ »

里(田舎)は春爛漫となる・・

2008年4月3日天気は快晴。

 さて、深夜に我が田舎町をぐるぐる巡っていますが、深夜は真っ暗でして、春のお月様を楽しむぐらいです。昼間の明るい春を楽しめませんでした。本日の素晴らしい天候に誘われて、里の春を楽しもうと車でぐるぐるまわりました。

「里山のタムシバ」をダウンロード
 我が地の里の山々を真っ白なタムシバが咲き乱れています。実物は綺麗なんですよ。丹波の方の山々に行けば、もっと白く山を彩りますね。「北国の春」と言う歌の・・こぶし咲く♪・・とありますが、我が地ではタムシバ咲く♪ですね。

「タムシバ」をダウンロード
 此花には、想い出があるのです。ネットのお友達と花談議をして、タムシバとわかりました。花の下に葉を持っていないのですね。我が田舎の箱もの施設の紹介パンフレットに、「春には、コブシが咲き乱れる○○の里」と記されていています。タムシバを知ってからは、あららーと笑って見るようになりましたね。我が地や丹波の山々には、コブシもあるかもですが、タムシバがほとんどだと思いますね。

「公園の植栽のコブシ」をダウンロード
 公園でも春を探しました。植栽のコブシが満開でした。綺麗ですね。花の下に葉を一枚持っているのが画像から、お分かりいただけると思いますね。また花の大きさが、タムシバよりコブシの方が大きい感じがしますね。

「シデコブシ」をダウンロード
 農家の畑の庭でも春を楽しみました。赤みをおびたシデコブシが綺麗でしたね。こいつはまだ木が低くて小さいから、小さな春でしたね。

「ツツジ」をダウンロード
 我が町の町花でもあるツツジが、沿道を走っていても目に飛び込んできます。沿道の春を楽しみました。

「本年の桜」をダウンロード
 まだまだ我が地の桜名所は、5分咲きと言う状態の桜でしたが、この公園の一角に咲く桜が八分咲きぐらいでみごとでした。満開の桜の下の少女達・・春爛漫そのものの風情を楽しみました。

「紅白のモクレン」をダウンロード
 沿道や農家の庭でのモクレンが満開となってました。紅白揃ったモクレンを画像にしました。豪華な春を眺めて楽しみました。

「ミモザアカシア」をダウンロード
 チョット趣が違う春です。ゴルフ場や施設の入り口あたりの春です。黄色の春爛漫も楽しみました。

4月5日・・追加です。樹木の名前がわからず掲載しませんでしたが、お友達に教えていただき検索して確認できました。
「トサミズキ」をダウンロード
山寺の春も、そのお庭で楽しみました。低木ですが、この樹木に花が満開で咲いていまして、みごとな春の姿を見ましたね。

 オマケで、「春の女神」と言われているギフチョウを、「東はりま日時計の丘公園」へ見に行きました。数年前から羽化に成功して増やしています。残念ですが、本年のギフチョウは画像にできませんでした。大きな金網のハウスの中に入れませんでした。金網越しに、沢山の「春の女神」を眺めて楽しみました。

「昨年に画像にしたギフチョウ」をダウンロード
 小さいですが、美しさには見惚れますよ。我が地の山で増えてくれれば良いのですがね。昨年、雑木林の中で見ましたよ。

 そんなこんなで、また簡単に我が地の春と言うことで塵埃記を進めました。皆さんからの各地からの花便りや春のお知らせを頂いています。お返事が遅れています。「ネット交流を頑張らないと」・・思うのですが、時間があれば、自然の中へ飛び込んでしまう呑気者です。必ず皆様のページに、お返事にお伺いします。もう暫くお待ちくださいね。

« 里山へ、春を探しに入りました。 | トップページ | 花見、花見の春散歩・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
里の春・・・良いですね。
今回の記事の中で一番気に入ったのは少女たちが寄り集まった場所のサクラでしたね。
樹そのものが貫禄あり、姿も完璧ですね。そして画の中に人間が入ると俄然引き立ってきますね。
こういう画はことのほか好きです。

春爛漫・・・すこし涼しすぎますが、もう時期文字通りの情景が現れてきそうですね。
どうかお大事にお過ごし下さい。

投稿: ぶちょうほう | 2008.04.03 21:07

こんばんわ。
私も桜の画像にとっても温かくなりました^^

無条件にそこに集いたくなる・・
そんな光景って少なくなったような気がします。
野に、里に、そしてそれぞれの背景に、春爛漫を楽しみたいですね。
さて 私ももっと見つけますね~^^

投稿: witch | 2008.04.03 23:36

出ましたね~「タムシバ」
よく撮れていますねぇ~花びらがはっきりわかりました。

こちらではまだ咲いて無いだろうと思いますが・・・

4月は半ばにコーラスで横浜に行くので気ぜわしくて落ち着かなくて、山へのドライブも出来ないんですよ~。ついでに東京の愚息の所に寄ってみる予定しているので17日から20日頃まで留守になります。

篠山城跡の桜見物に行って気ました。
土日とお堀をぐるりと歩いたので足が疲れました。

投稿: ryo | 2008.04.07 01:01

皆さん・・ありがとう。一括お礼です。
春の風雨がやってきましたね。たった今、散歩道のお寺の桜を眺めてきた所です。少し散ってましたが、のんびり楽しんできました。
愚妻が本年は花が少ない気がすると言ってますね。
そうかなー・・と答えておきました。
農家の畑で、野菜達の花が咲きあがってきてますね。
ではでは、今から少しだけ、ネット遊びします。

投稿: 呑気おやじ | 2008.04.08 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山へ、春を探しに入りました。 | トップページ | 花見、花見の春散歩・・ »