« 梅一輪 | トップページ | 居酒屋通いは辞められない・・ »

春が来たような感じですね。

2008年2月29日天気は快晴。

 さて、2月も終わろうとしています。明日から三月ですね。小生はお勤めにでてから1ヶ月になりますね。もうすっかり皆さんと馴染みまして、二つの仕事をこなしていますよ。慣れることが一番ですが、慣れててしまうと「慣れが怖い」ですね。簡単な仕事なんですがミスをすると大変なんですよ。でも元気に明るく働かせてもらってますよ。

 どんな仕事なのかは、もう暫く隠しておきましょう。ただ、数日前から冷え込みが激しく雪が積もったり、道路が凍てついたりしましたね。この時には大変な苦労をされて仕事をされる方達の手助けをする業務を担当しています。天候が悪い時などは、もう熟練(達人)の域に入った70歳を越えた方達から色々アドバイスをしていただきますね。そんなこんなで元気いっぱい仕事を楽しんでいます。お友達の皆さん、どんな仕事なのか?、想像して当てて見てください。

 仕事に慣れてきましたので、一日の中でどう時間を過ごすかもわかりかけてきました。ネット復活もボチボチとやって行こうと思っています。
 本日は素晴らしいお天気でした。春がやってきていないかと、愛犬と久しぶりに田園地帯を歩きました。土筆が上がっていないかと歩きましたが、土筆はまだでしたね。そこで久しぶりにデジカメ遊びをしましたので、本日歩いた様子を塵埃記に落とすことにしました。

「オオイヌノフグリ」をダウンロード
 先ずは、だいぶ前から咲いていますが、オオイヌノフグリをしゃがんで眺めました。まだまだ畦道を覆い尽くして青く染め上げるまでにはなっていませんが、可愛いですね。

「田園の中の梅」をダウンロード
 田園地帯に一本だけ、なぜか梅の低木があります。散歩していていつも眺めます。さてさて何分咲きなんでしょうね。でも春を感じさせてくれますよね。

「タネツケバナ」をダウンロード
 田圃の畦道を歩くと、畦のふちにタネツケバナが花をつけています。春真っ盛りになると畦道を真っ白に染め上げますね。

「ナズナ」をダウンロード
 一年中咲いているのを見るのですが、背丈が低いですから本年の花だと思いますね。白い花が元気そうに艶やかに感じますね。バックにオオイヌノフグリも入り、春らしい感じですね。

「ホトケノザ」をダウンロード
 此花も春と秋と両方で見れますが、春の咲き出しは草丈が低いですね。地面からすぐに花をつけたような感じですね。でも元気に春を呼んでいる感じがしますね。

「西洋タンポポ」をダウンロード
 タンポポもしゃがんで楽しみました。福寿草の様に地面から直に咲きあがり、茎が見えませんね。まだまだ風が冷たくて草丈が伸びないのでしょうね。春真っ盛りになると茎が伸びて、春風に揺れるタンポポを楽しめますね。
 デジカメを地面に置いて撮影しました。こんな遊びが出きるのも、春がやって来ていると思いますね。

 そんなこんなで、やっと塵埃記を進めることができました。ネット交流の方は皆さん全員とまでは無理ですが、ゆっくりと順番にご訪問したいと思います。小生はそれぞれのお友達のページを拝見して楽しむタイプですから、仕事と野花遊びとの合間となりますね。今後仕事に完全に慣れてしまったら、順番に一日に三人から五人のお友達の所へはご訪問したいと思っています。皆さん首を長くして待っていてくださいね。

« 梅一輪 | トップページ | 居酒屋通いは辞められない・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

呑気さん こんばんは、

とうとう3月の日付になってしまいました。

ここにはいろんな春がやってきていますね。
「ホトケノザ」ものぞいているんですねぇ~。やはり篠山より少し気温は高いですものね。

やっと少し春の風が吹いてきましたが、長~い冬の中にこもっていた様な気がします。

先月一時期暖かい日がありましたね。(20日ごろから~)20・21日と今年もまた牡蠣を求めて赤穂温泉一泊してきました。その往復の道をお邪魔しましたのよ~。

行きは、昨年いただいた画像の「世界の梅公園」に・・帰りは県立フラワーセンターに立ち寄りました。
その後ですね・・24日朝大雪が降っていて、今年最後の積雪かな~?と思わせるほど積もりました。
とうとう風邪を引いて2日間寝込んでしまって・・・

あれこれ野暮用で、パソコンの更新も中々はかどりませんね。

メイン画面のお孫さん、大きくなられたのですね。おじいちゃまになられたのがついこの間のような気がしましたのにね(*^.^*)

土日はお休みですね。ごゆっくりなさってください~~!!

投稿: ryo | 2008.03.01 00:45

呑気さん、
なんと可愛いお孫さんでしょう!!
抱っこして頬ずりしたいようです。
呑気さん、幸せね^・^

新しい仕事に慣れてがんばっている呑気さんが素敵です。
わたしのほうはいろいろあって2月からメゲてしまい心が疲れてしまいました。
HPはお休みがちになりますがブログだけはなんとか続けていきたいと思っています。
時間があったら遊びにきてくださいね。

投稿: きらり | 2008.03.05 19:04

呑気様 こんにちは
こちらには殆ど毎日伺って、記事が増えていないかチェックしていますが、まだまだお忙しそうですね。
ところでお孫さんの画が載って来ましたね。
興味深く拝見させていただきました。
可愛い盛りでしょうね。
この子はお爺ちゃん似で、芯の強いお子のようです。
さぞや、愛情を一身に降り注いでもらっていることでしょう。
お孫さんの成長と、呑気様のネット本格復帰を楽しみにしています。
どうかのんびりやってくださいね。

投稿: ぶちょうほう | 2008.03.06 10:14

ryo様、きらり様、ぶちょうほう様・・ありがとうございます。
またまた一括お礼となりましたが、皆さんのコメントに触発されまして、塵埃記を進めることができました。
お返事がわりに、戯言をつぶやいておきました。
もう暫くお待ちくださいね。また新しい仕事を覚えてくれと言われています。

超アナログの仕事でして、人力頼りなんで、熟練の方達に教えてもらって覚えるしかないのですよ。もう4つ目となります。生身の体が仕事をしています。
なにが起きるかわからないですね。そのピンチヒッター要員の小生は、一つ覚えると次と言う風に、代わりが出きるように、総てを覚えてくださいなんでしょうね。

投稿: 呑気おやじ | 2008.03.06 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅一輪 | トップページ | 居酒屋通いは辞められない・・ »